NWなぎさ0508波根深山大滝①

5月第2月曜はNWなぎさの定例会
二週間前に5人で見た波根町深山大滝に
行きたいという希望者多数で
定例会で再度行くことに

f0214649_18070786.jpg


久手まちセンから波根町長福寺に移動
開祖の三休上人、毛利氏、鏝絵、屏風絵など紹介
↓こちらをクリックしてどうぞ

f0214649_18070867.jpg


出発前に集合写真


f0214649_18070805.jpg


このタケノコ・・なんだろう??
ハチクやクロコじゃまだまだ早い。
もちろん、マダケでもなし。


f0214649_18070770.jpg


テントウ虫の幼虫


f0214649_18184152.jpg


二週間経つと次の花へバトンタッチ


f0214649_18184134.jpg


ハハコグサ
(春の七草のゴギョウ)


f0214649_18184136.jpg


コオニタビラコ


f0214649_18184953.jpg


深山へ入る



続きは明日


ごきげんよう さようなら












[PR]

by tombee-yanaze | 2017-05-12 04:40 | ノルディック・ウォーキング | Comments(13)

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-05-12 05:22 x
おはよう御座います 何時も仲良しですね

勿論 リーダーでしょうね

多くの方をまとめての散歩や山登り楽しいでしょうね
私は 何時も一人 偶にカミさんとお出かけです

Commented by 村夫子B U N at 2017-05-12 06:55 x
郷土史勉強会、私がtombeeさんに会うずっと前なんですね。
筍は普通に孟宗じゃ無いんですか?
クロコって何?
テントウ虫の幼虫って親より大きそう。
山小屋さんだったら「見過ごすのでようちゅうい」なんて言いそうです。
Commented by mcnj at 2017-05-12 07:55 x
お早うございます。

女性陣、元気ですね。
やはり、女性の方が、長生きです。

もう、すっかり、夏の山にかわってしまいましたね。
Commented by さんきら at 2017-05-12 11:50 x
殆ど女性のハイカーさんですね^^。

昨日、渓谷歩いてたら、男性ばっかり10人ぐらいの中に女性一人・・・自然観察の方でした。
男性が多いのも珍しいですすよね^^。
Commented by ウラン at 2017-05-12 16:34 x
こんにちは~。
今日はとっても良い日ですね!
おめでとうございます!!
大万木山も家人の画像をみてびっくり!
いろんな花達!・・・
祝福されたみたい!
ご苦労様でしたあ!
Commented by 登美子 at 2017-05-12 17:44 x
ごきげんよう!
素敵ですね。NWなぎさの定例会で、再度波根町の大滝に挑戦なのですね。人気がありますね。いいこといいことです。
笑顔いっぱいの集合写真は元気をもらいますね。
やっぱり、大田は素敵なところですね。
進歩ある者は夢がある、夢がある者は希望がありますね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-13 02:50
◎安人さん
はい 仲良しこよしで歩きます^^
一応インストラクターの資格は取得してますが・・
みんないっしょです。
かみさんとふたりきり^^ いいなぁ^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-13 02:55
◎村夫子BUNさん
こっちに帰って来てから・・
いまも続いている郷土史勉強会です。
楽しいですよ。
こんな細い孟宗があるんですか?
クロコって皮がちょい黒の細いタケノコ
こっちだけかなぁ??
テントウムシの幼虫・・茄子の葉っぱやらに食らい付いてますよね。
やっぱり要注意だに^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-13 02:57
◎mcnjさん
はい 女性は強しです。
芽吹きから新緑へ・・
いまは青嵐の季節かな?
昨日は曇り、山は快適でした。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-13 02:59
◎さんきらちゃん
ハイカーじゃなくてウォーカーって言って欲しいなぁ^^
自然観察の男性が多いってのは珍しいですね^^
昨日は男ばかり4人で大万木山に行ってきました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-13 03:11
◎ウランちゃん
ありがとね^^
春の山ラインで届く稚の顔
ラインにて吾子に添い寝の吾娘の春 歩地爺
大万木山・・最高だった^^
天気も花も・・いいことづくめ^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-13 03:13
◎登美子さん
はい。みなさん地図にない幻の滝に興味津々・・
その前に長福寺のお勉強・・
大田は素敵なとこですね。
自然や歴史を絡めて歩くってのは格別です^^
Commented by 山小屋 at 2017-05-13 09:20 x
女性陣の参加者が多いですね。
tombee人気ですか?
それともtakaさん・・・?

コオニタビラコはタビラコの別名です。
これはオニタビラコですね。