アマサギ

5月7日(日)は黄砂で
どこもかしこもざらざら状態

f0214649_15144873.jpg

波根湖田代を囲う山々もぼんやり

霾れり洗濯物を二度洗ひ
霾れり車拭く馬鹿洗ふ馬鹿
歩地爺


f0214649_15144750.jpg

振り向けば川鵜の顔の黄砂色
歩地爺


では、村夫子BUNさん
どうぞ


f0214649_15215712.jpg
f0214649_15220847.jpg

アマサギは一羽と思いきや


f0214649_15242227.jpg

f0214649_15262815.jpg

ダイサギの特徴アイシャドウが際立ってます


f0214649_15275026.jpg

f0214649_15274971.jpg

風がとっても強かった
亜麻色の羽は根元から
じゃなくて・・
先端に近い部分だけだってことが
わかった


ごきげんよう さようなら






[PR]

by tombee-yanaze | 2017-05-11 04:23 | | Comments(17)

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-05-11 05:15 x
おはよう御座います

素晴らしい写真ですネ こんなにハッキリと撮れるのですね

相当望遠が効いてるのでしょうね

色もくっきりです 素晴らしいです

有難う御座いました

Commented by at 2017-05-11 05:30 x
トップの朝日、ステキです。
くっきりしてないからトゲがなくていいかも。

つちふれり黄泉の国かと思ひきや 智

「霾れり」が読めず、あずってました。
なので、あえてひらがなで...
Commented by mcnj at 2017-05-11 05:43 x
お早うございます。

ダイサギは、大きいのですね。
それではダイサギでしたか。

アマサギは亜麻色から来ていたのでしたか。
Commented by 山小屋 at 2017-05-11 09:11 x
アマサギの羽の色・・・
風のお蔭で新しい発見があったようです。

ダイサギのブルーのアイシャドウ・・・
銀座のママさんかと思いました。

Commented by 村夫子BUN at 2017-05-11 10:21 x
左のアマサギはバカでしょう。
黄砂を洗い落とした様です。
「霾る」NHK見ましたが忘れちゃいました。
ダイサギのアイシャドウ、知りませんでした。
随分キレイですがこの時期だけですか?
Commented by 登美子 at 2017-05-11 11:02 x
ごきげんよう!
朝の光は、水田を照らして、とても神秘的ですね。
私も、早朝散歩で、神々しい水田を見ることができてます。うふふ。朝から、有りがたいなぁと。
☆ つちふれり 黄泉の国かと 思いきや (智)
     なるほど
☆ 黄砂ふる 黄泉の国かと 思いきや(なのですね。)
☆ ダイサギの ブルーのアイシャドー 素敵です
☆ アマサギや 亜麻色に染めて ロマンです 
Commented by eru at 2017-05-11 20:31 x
アマサギの橙黄色って夏毛なんですね~?見てみたいです。
ダイサギは夏に近場で見たことないから目先のブルーアイシャドウは見たこと無いです。素敵に撮れてますね~\(^o^)/
Commented by ウラン at 2017-05-11 22:18 x
こんばんは~。
7日の黄砂・・すごかったよね!
我が家も閉め切って出てたのに、ざらざら・・・
掃除して拭き掃除も・・・
畳まで・・黄色がでました・・
*ダイサギのアイシャドー・・きれいだね~~
 じっくりUPして撮ってみたい!
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-12 04:12
◎安人さん
明るい光ではきれいに撮れますね。
暗ければ画像も悪い。。
100倍くらいかも。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-12 04:15
◎智さん
トップの朝日・・黄砂に霞んでました。
智先生が帰って来るとへんな句が載せられんに。。
やっぱり先生はちゃいますね。発想もなんもかんも・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-12 04:18
◎mcnjさん
ダイサギは大きいからダイサギです。
夏場亜麻色になるからアマサギです。
昔♪亜麻色の髪の少女♪をヴィレッジシンガーズが歌ってましたね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-12 04:21
◎山小屋さん
夏毛って肌から直に色が変わるんじゃないですね。
新しい発見でした^^
ダイサギさん・・お化粧が上手です^^
品がありますね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-12 04:25
◎村夫子BUNさん
アマサギがバカ??
色が薄いってこと??
アオサギのアイシャドウは通年じゃないですか?
婚姻色はプラスして赤味が出てくるようですね。
血走っちゃうんですかね^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-12 04:30
◎登美子さん
ごきげんよう
日が昇るのが日に日に早くなってます。
水田を照らす光は眩しいですね。
その光の中からカエルたちの声が生まれてくるんです。
ありがたいことです。
智先生・・過日の句会で主宰特選をお取りになりました。
アマサギを見るとヴィレッジシンガーズの歌を口ずさむのはtombeeだけですかね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-12 04:33
◎eruさん
はい 夏毛なんです。
冬はますますコサギと区別がつかんかも。
ブルーのアイシャドウがダイサギの一番の判別法らしいですね。
田んぼに群がる今が近づくチャンスです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-12 04:36
◎ウランちゃん
へ~~ 家の中にまで侵入ですか。
風が強かったからね。
アオサギ・・今がチャンスです。波根湖へどうぞ^^
Commented by さんきら at 2017-05-12 11:45 x
黄砂は堪りませんね!
車もドロドロ・・・いい迷惑です。

ダイサギの婚姻色がよく分かりますね。

アマサギ、多いんですね!