人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狸と「出雲」例句会

5月7日(日)

狸と「出雲」例句会_f0214649_08472763.jpg


歩地7歳 誕生日の朝
人間では44歳のおっつぁんだに^^


狸と「出雲」例句会_f0214649_08472721.jpg


狸と「出雲」例句会_f0214649_08472790.jpg


なんだろか?
眉間の辺りをケガしちょ―だろか??


狸と「出雲」例句会_f0214649_08500411.jpg


狸と「出雲」例句会_f0214649_08500457.jpg


狸と「出雲」例句会_f0214649_08500489.jpg


よく見りゃ・・まるまるに肥えた狸
・・・どうやらアナグマらしい・・・
10m道路を挟んだ向こう側だけど
飼い主に似ておとなしい歩地が吠えぬせいか
刈った草なのか、その下の虫なのか
一心不乱にお食事
母は強し!だに

きっと子が腹にいるんでしょう
帰りにはちょっと離れた場所に移動してましたが
歩地が吠えたらさっさと山に入りました。


同じ日
「出雲」の五月例句会
会場は大田市で担当は大田支部
手伝いがてら参加

例句会の前に

「出雲」幹部と幹部同人さんが
taka(男郎花)の案内で出口の妙見神社へ

狸と「出雲」例句会_f0214649_09015586.jpg


狸と「出雲」例句会_f0214649_09015566.jpg


狸と「出雲」例句会_f0214649_09015559.jpg


大幹部の皆様
カメラが主宰


狸と「出雲」例句会_f0214649_09034384.jpg


狸と「出雲」例句会_f0214649_09034304.jpg


大田市街


狸と「出雲」例句会_f0214649_09034305.jpg


三瓶山

この日は黄砂がひどかった


狸と「出雲」例句会_f0214649_09054356.jpg


ツクバネウツギ


狸と「出雲」例句会_f0214649_09054376.jpg


メハジキ系?
シラベタケドワカランバイ


今日はUPが遅れました。




ごきげんよう さようなら






Commented by 登美子 at 2017-05-09 12:01 x
ごきげんよう!
ほぉ!一番乗りです。
今日の歩地君決まっていますね。
☆ 初夏の風 歩地見つめる先に 狸かな
☆ 長閑なり 一心不乱に 餌あさり
☆ 緑風 歩地が吠えたら 山にいる
☆ 古の 妙見様に お参りして
   はるか昔を 思いはせるかな
どの時代にも祈りは不滅ですね。合掌です。
Commented by 村夫子BUN at 2017-05-09 13:17 x
Tombeeさんこれは面さんの大好物のアナグマです。
私も去年お相伴に与かりました。
晩秋から初冬の油が載っている時が食べ頃です。エヘッ!
そう言えば先日の私のも面さんにテンだって直されました。
テンの方が小さいと思っていましたが逆でした。

ところで智さんて神様なんですね。
私のコレクションにも智さんの句が幾つも入っています。
沈丁の香り落とすや曲がり角
天と地の境探して水田張る    智
なんて特に好きです。勿論
春の日の明日に続くレイルウェイ  歩地爺
もコレクションです。
Commented by 面の木の風 at 2017-05-09 17:47 x
遅らせながらバースデーダブルでおめでとうさん。
↑そうです アナグマですよ。
一番に美味しい肉です。
ブログに解体の様子、手足の爪等アップした記憶ありです。
Commented by ウラン at 2017-05-09 20:46 x
こんばんは~。
ポチ君、まだまだ若いよ! 
過日、声掛けもせず帰ってしまったわ・・・
丸々のアライグマですか・・?
すごいね~~おめでたなんだあ・・・
妙見さん、随分前Sさんに案内してもらったわ~。
町内が見えて・・・
途中の木々に名札をつけておられたけど・・
今日は邪魔雨で、”花火”は中止・・
夏野菜苗には良かったけどね~~。
Commented by 山小屋 at 2017-05-09 21:20 x
丸々と太ったアナグマ・・・
面さんに見つからなくてよかったです。
見つかったら、今頃丸裸にされています。

Commented by tombee-yanaze at 2017-05-10 04:31
◎登美子さん
誕生日の朝、黄砂に霞む朝日を見つめる歩地です^^
狸じゃないようです。アナグマですって。
ほんと長閑^^ 
その前に海浜の柳瀬にアナグマが住んでるってことに驚きでした。
妙見様・・妙見菩薩 北辰菩薩って出てくるけど・・
神社なんですかね?? 神仏混交の名残ですかね?
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-10 04:37
◎村夫子BUNさん
じぇじぇ!! アナグマでしたか!!!
この海浜にアナグマが住んでるとは・・。
三瓶では見たことがあったけど・・大びっくりだに。
面さんの鑑定だから間違いないですね。
こんなもんも食べちゃうの? それも旨いとは^^
あのイタチもテンだったんだ。

え!?BUNさんコレクションがあるんだ。
すごい!! 本人が忘れてるような句をコレクトしてるとは・・・。
智さんに伝えておきましょう。
ありがとうございます。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-10 04:42
◎面の木さん
ありがとうございました。
生きて67歳になりました^^
アナグマでしたか!
まさかこんなとこに・・・と、思いもしないから
ちょい顔が・・・と思いもしたけど、疑いもせず狸だったんです。
一番美味しい肉だったんだ^^
冬場まで待ちましょう^^
思い出しました。皮を尻敷きにするって書いてあったような^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-10 04:47
◎ウランちゃん
若げなけど・・歳だいなん^^
餌も7歳から少し軟めの餌になるらしい。
アナグマだよ^^ 
掛戸の柳瀬入口にアナグマがいるなんて・・・
学校に通ってる頃からいたんだろうね。
妙見山なら・・今でも大丈夫^^
今日はまた遠出だ。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-10 04:48
◎山小屋さん
こんなとこにアナグマ!! なんて思いませんよね^^
ほんと 僕でよかった^^ 
面さんだったら・・今頃。。^^
Commented by さんきら at 2017-05-10 21:52 x
コメがなかなか入ら無い!

あああ~~

これはどうかな?
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-11 04:30
◎さんきらちゃん
わかるよ~~~。
もうやめようと思っちゃうよね。
ごめんね。。
by tombee-yanaze | 2017-05-09 09:28 | 日々雑言 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee