NW波根幻の滝

4月24日(月)

f0214649_20533965.jpg



雲ひとつない朝散歩を終え


9:00NW


f0214649_20551171.jpg

波根ローソン・ポプラから波根氏の旭山城の麓
波根川を遡る
カワセミと追っかけっこもあったが写真は撮れず


f0214649_20551155.jpg

前日の三瓶山麓では芽を出したばかりだった
ナルコユリは
ここではツボミ


f0214649_20551058.jpg

ミツバツツジが開花


f0214649_21020500.jpg

道のどん詰りに深山溜池


f0214649_21020462.jpg


形式:重力式コンクリートダム
堤高:15m
堤頂長:24.5m
堤体積:2,000㎥
総貯水容量・有効貯水容量:80,000㎥
事業者:波根町土地改良区
竣工年:1987年



では、幻の滝をどうぞ

f0214649_21020568.jpg


f0214649_21380227.jpg
堤頂の手すり・・若干高所恐怖症のtombee


f0214649_21380293.jpg

真下を覗くと・・
おぞてやれんだに。。


f0214649_21380179.jpg

これが地図にもない幻の無名滝

誰かが深山の大滝と名付けたようだ


この滝をダムの中に含まなかったのは
土地改良区の人々の思いがあったのだろうか?
落差25mはありそう

違った場所から見えれば立派な観光資源なんだけど・・


f0214649_21451703.jpg

オオバギボウシ


f0214649_21451811.jpg

ヤマハタザオ


f0214649_21451776.jpg

ミツバアケビ


f0214649_21464463.jpg

f0214649_21492834.jpg

コバノガマズミ


f0214649_21464510.jpg


サルトリイバラの雄花


f0214649_21464426.jpg

羽を破いたルリタテハ


f0214649_21492811.jpg

f0214649_21492824.jpg

クサイチゴの蜜を吸うベニシジミ


f0214649_21492801.jpg

シャガじゃが^^



f0214649_21522941.jpg

ヒメコウゾ


f0214649_21522881.jpg

トキワイカリソウ


f0214649_21535865.jpg

f0214649_21535746.jpg

アケビの花


幻の滝滔々と流れをり
静けさや無名の滝に佇みて
歩地爺


自然いっぱい、身近にある幻の滝でした。


ごきげんよう さようなら







[PR]

by tombee-yanaze | 2017-04-30 04:26 | ノルディック・ウォーキング | Comments(14)

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-04-30 05:40 x
おはよう御座います  浦賀のイヴェントは次の週

昨日が盛大に行なわれました

咸臨丸フェスタでした  男性料理教室と重なりました

毎年盛大に行なわれます

今日は 藤の花見にカミさんと出かけて来ます

明日1日 ジムに行くと6連休・・平日の定期券購入しています 2ヶ月10800円です

こんな時は勿体ないです

素敵な 連休を・・

Commented by mcnj at 2017-04-30 06:04 x
お早うございます。

沢山の、山野草が見られるのですね。

幻の滝ですか。
知る人ぞ知るですね。

幻の滝を残すように、ダムを設計したのですね。
いいことをしました。
Commented by 村夫子BUN at 2017-04-30 07:32 x
ヘボ合宿優先、ありがとうございます。
同窓会の幹事さんに申し訳ないなあ。
ルリタテハ、もう寿命なんでしょうね。
蝶の最後はボロボロで痛々しいです。
ヘボも這って巣から遠ざかろうとする姿が健気です。
Commented by 山小屋 at 2017-04-30 10:12 x
山奥の幻の滝・・・
このまま観光化しないほうがよいのでは・・・?

アケビの花も今が盛りのようです。
春の里山には自然の恵みがたくさんありますね。

Commented by のけぼし at 2017-04-30 12:20 x
幻の滝 良く残せましたね
開発するより 残す方がむつかしいんだって・・
地元の方たち 頑張ったのでしょうね。

トキワイカリソウ
いろんなところで観られる
羨ましいです
Commented by ウラン at 2017-04-30 21:44 x
こんばんは~。
幻の滝・・・想像以上に大きな滝だね~~。
いろんな花達が咲き揃ってきて・・・
カワセミも姿だしたんだって・・・
鳥さんも寄って来るんだあ・・・
私は何年ぶりかな、、、キセキレイをパチリ・・
なかなかUPが追い付かないよォ~~~(苦笑)
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-01 04:59
◎安人さん
浦賀のイベント・・咸臨丸フェスタでしたか。
勝海舟でしたよね。
復元船があるのですか?
もう藤の花・・ドライブ中にもあちこちで車窓から見れますね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-01 05:02
◎mcnjさん
知る人は地元でもあまりいないのでは・・・。
残ってよかったですね。
「残そうよ」の一声が生かされたのでしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-01 05:07
◎村夫子BUNさん
へぼ合宿・・三瓶じゃなくて足助ですよ^^
旧友より恩師よりへぼですね^^
ルリタテハ・・外敵にやられたんじゃなくて、寿命なんですかね。
秋の蝶なら即寿命だと思うのですが・・・
春の蝶はいつまでも生きてるような気がして・・・^^
へぼの女王・・お目覚めですか?
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-01 05:11
◎山小屋さん
この滝・・観光化しても人が来ないでしょう。
だから・・このままですね。
地元の人には知らせたいと思うのですが・・。
営農組合から怒られるかも・・だから静かにしておきましょう。
野に出ればなんでもかんでも花盛りです^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-01 05:15
◎のけぼしさん
営農組合員の一言が残したんでしょうね。
ダムがないときには深い谷を遡って滝見したのかな?
その頃はわワサビあったんだろうな。
海岸沿いには石見でも出雲でも・・
白色のトキワイカリソウが分布してるようですね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-01 05:19
◎ウランちゃん
水量はあまりないけど・・落差は清瀧よりありそうかも。
ちょいと山ん中に入ると・・
百花繚乱・・ほんと島根はよいtころ^^
キセキレイ・・よかったね。
Commented by さんきら at 2017-05-01 10:45 x
昨夜は、なかなかコメ入らず諦めた(^^;

里も次々とお花が咲き始め賑やかになりました。

ピーツピーツピーツの声を聞きながらコメ書いてます^^。
キジも抱卵してるのかな?

Tombeeちゃん、高所恐怖症ですかぁ?
同じね(^^;

滝の所にしょんべん小僧の碑を建てたら観光地になるやも(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-02 04:09
◎さんきらちゃん
相変わらず調子悪くてごめんね。
小便滝かぁ^^
でもtombeeより勢いはずっとあるでぇ^^