人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶山麓森の道③

②からの続きです

三瓶山麓森の道③_f0214649_08142132.jpg

三瓶山麓森の道③_f0214649_08142145.jpg

11:30 北の原姫逃池に到着
弁当食べて


三瓶山麓森の道③_f0214649_08142120.jpg

山道を登ります


まだまだ小さなコシアブラ眺めて
採ったらいけんで!

三瓶山麓森の道③_f0214649_08142243.jpg

三瓶山麓森の道③_f0214649_08185164.jpg


東屋に到着 
大島桜だげな
ひと休み


三瓶山麓森の道③_f0214649_08185060.jpg


桜の下で記念写真
あっちゃんの顔 tombeeが邪魔してる


三瓶山麓森の道③_f0214649_12461221.jpg


バニラの香り
ハイイヌガヤの花


三瓶山麓森の道③_f0214649_08211470.jpg


シハイスミレ



三瓶山麓森の道③_f0214649_12422977.jpg


スミレサイシン


三瓶山麓森の道③_f0214649_08211484.jpg


三瓶山麓森の道③_f0214649_08211552.jpg



ミヤマカタバミ
左:チャルメルソウ


三瓶山麓森の道③_f0214649_08224149.jpg


ゴマの香り ゴマキ


三瓶山麓森の道③_f0214649_08224117.jpg


一面のヤマエンゴサク


三瓶山麓森の道③_f0214649_12391426.jpg


三瓶山麓森の道③_f0214649_12391434.jpg

三瓶山麓森の道③_f0214649_08224000.jpg


三瓶山麓森の道③_f0214649_08245895.jpg


三瓶山麓森の道③_f0214649_12391326.jpg


今年も逢えました


三瓶山麓森の道③_f0214649_12411808.jpg


ボタンネコノメ


三瓶山麓森の道③_f0214649_08245981.jpg


クルマバソウ
やっと葉っぱが車輪様に揃いました

例年の花は咲き揃ってはいませんでしたが・・・
GWの頃には花の道になるでしょう


三瓶山麓森の道③_f0214649_08245737.jpg


みなさん ありがとうございました。
拍手をいただきました。



おまけ

三瓶山麓森の道③_f0214649_12441828.jpg


撮りそこなったアカゲラ

左は嘴に非ず枝の先



ごきげんよう さようなら






Commented by 村夫子BUN at 2017-04-28 05:48 x
ホントだ、アカゲラ!
黍生山ではアオゲラは何度も見ましたが、
アカゲラは居るんだろうとは思いますが、見た事ありません。
Tombeeさんのブログでお馴染みの花が続々と出始めましたね。
ご苦労様でした。私も拍手です。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-04-28 06:19 x
おはよう御座います

tombeeが邪魔してる
・・・お顔が解りました お若いです

皆さんもお元気そうですね

何のグループでしょう

楽しまれて居ますね

もう直連休ですね
Commented by mcnj at 2017-04-28 06:40 x
お早うございます。

綺麗な青空に、景色が、映えますね。

山桜が、満開です。

知らないと、見のがっしてしまう花ばかり、沢山、さいておりますね。。


Commented by のけぼし at 2017-04-28 12:15 x
サクラがきれい
あ、そうそう このスミレだった シハイスミレ
ミヤマカタバミも見たもんね
なんて思っていたら

うほ~~ すごいエンゴサクの花
すごいの一言に尽きます

こんな群生 見たことない
うんうん
きれいですねぇ~
Commented by 登美子 at 2017-04-28 13:51 x
ごきげんよう!
いいですねぇ。
そこで、一句です。
☆ 山笑う 桜の元で 集まりて
   とびちゃんツアー 最終を飾る
☆ 一面の ヤマエンゴサク 秘かなり
     薄紫の 森の妖精 
亀の子では、「花まつり」です。御堂をお花で飾ります。
「天上天下唯我独尊」にて、甘茶を注ぎます。
Commented by さんきら at 2017-04-28 17:13 x
↓もコメ入らず・・・

何でやねん!

ヤマエンゴサクの群生凄いですね!
素晴らしい~~圧巻です。

アカゲラ、証拠写真^^

桜にも負けない皆さんの笑顔素敵です

最後に、沢山の参加者と歩いて良かったですね。

お疲れ様でした。
Commented by ウラン at 2017-04-28 21:05 x
笑顔でパチリ・・・
お疲れ様でしたあ!
私たちもいっぱい影響を受けながら、三瓶山が、そして山々が
もっと身近になりましたよ。
ありがとさん!
ヤマエンゴサク・・・こんなのみたらUP出来ないわ・・・
*キビタキ・・初見でぱちりしたよ! (嬉々)
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-29 05:36
◎村夫子BUNさん
でしょ^^ アカゲラ
コンコンコンコン 目の前の木の裏側でやってたんです。
そっと近づくと飛んでいて先の枝に止まった
その時の写真。。初期値に戻そうとしたが・・その場じゃ間に合わんかった。
馴染みの花がいっぱい出始めましたが・・
今年は去年のように花追っかけはできません。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-29 05:39
◎安人さん
はい^^ みんなロコモ予防に必死です^^
もうじき67歳になるtombeeです。
カミさんも昨日高齢者の仲間入り
二人とも年金暮らしになりました。
年金暮らしにGWは無縁です。。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-29 05:41
◎mcnjさん
山桜も芽吹きも・・青空に映え、
とってもきれいで空気も旨い。
春の花たちのバトンリレーが始まりました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-29 05:44
◎のけぼしさん
枕木山の花たちも侮れませんね。
このヤマエンゴサク・・ちょっと他では見られないでしょ^^
ほんの1週間の短い命です。
きれいでしょ^^ かわいいでしょ^^
のけぼしさんなら1時間くらい座り込んだままかも^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-29 05:48
◎登美子さん
ごきげんよう
ありがとうございます。
6年間何回やったんでしょう?
一人もケガすることなく四季のお花ちゃん達と
遊ばせてもらったことが一番でした^^
ヤマエンゴサク・・ほんの1週間の命・・
また長く深い眠りについたでしょう。
「天上天下唯我独尊」・・ご教授を。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-29 05:52
◎さんきらちゃん
相性の悪いのは・・
北海道のeruさんと大阪のさんきらちゃんだけでっせ。
九州ののけぼしさんはyahooやけど苦情聞いたことがない。
なんでやねん??
ヤマエンゴサク・・毎年こうやで^^
みたいやろ^^ 
みなさん笑顔で事故ゼロで終了しました^^
うれしいですね。ちょいさびしいけど^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-29 05:57
◎ウランちゃん
この写真撮る前に・・
ザックに置いていたカメラが転んじゃったんです^^
お花ちゃんとお話ができる人は心が優しい人^^
心優しき人の輪ができましたね^^
これからはtombeeがお供しますね。
連れてってくださいな^^
キビタキとらえましたか^^
ドキドキだったのでは?
by tombee-yanaze | 2017-04-28 04:23 | 三瓶山 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee