人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の三瓶山麓森の道①

6年続いたとびちゃんツアー
「三瓶山便り」冬号で募集分のツアー
4月23日(日)今回が最終回

今年は例年よりお花ちゃんも多少控えめ
スプリングエフェメラルに逢いに出かけましょう

西の原から中国自然歩道を姫逃池
お弁当して中国自然歩道を青少年交流の家コース


早春の三瓶山麓森の道①_f0214649_04211110.jpg


西の原9:00


早春の三瓶山麓森の道①_f0214649_04211120.jpg


早春の三瓶山麓森の道①_f0214649_04211174.jpg


馴染みのお顔
久しぶりに逢うお顔
初めてのお顔
雲一つない春の日に
tombeeを含め20人の顔が揃いました
嬉しいですね


早春の三瓶山麓森の道①_f0214649_04211099.jpg


アケビの花
花の色は二種類


早春の三瓶山麓森の道①_f0214649_04265426.jpg


男三瓶登山口分岐を北の原へ


早春の三瓶山麓森の道①_f0214649_04265528.jpg


ハナイカダ雄花のつぼみ


早春の三瓶山麓森の道①_f0214649_04265523.jpg


早春の三瓶山麓森の道①_f0214649_04265406.jpg


チゴユリ
産声をあげたばかり
後にも先にもこの日はこの日とか部だけでした


早春の三瓶山麓森の道①_f0214649_04315385.jpg


ヒトリシズカ


早春の三瓶山麓森の道①_f0214649_04305648.jpg


芽生えたばかり
キジカクシ


早春の三瓶山麓森の道①_f0214649_04305749.jpg


ツルカノコソウ
根元から右に延びる蔓が見えますか?
ツルカノコソウの所以です


早春の三瓶山麓森の道①_f0214649_04305664.jpg


ゼンマイ

薇の産着にくるまれ顔を出し
歩地爺


早春の三瓶山麓森の道①_f0214649_04374381.jpg


倒木が道を塞ぐ
県自然環境課・市関係者の皆
読まれたら対処よろしくです
数年前、お願いしたら・・・
「今年の予算はなくなって終了しました」
たまげましたねぇ


早春の三瓶山麓森の道①_f0214649_04374338.jpg


初々しいですね
五人静なヒトリシズカ


早春の三瓶山麓森の道①_f0214649_04374484.jpg


芽吹き

音立てて芽吹きの森や三瓶山
歩地爺


早春の三瓶山麓森の道①_f0214649_04374380.jpg


エンレイソウ


この続きは明日


夜半から静かな雨音の朝
今日はばんの公開授業
最近は授業参観とは言わないんですね
もちろんじいじが行きますよ^^


ごきげんよう さようなら


Commented by 安人(あんじん)です at 2017-04-26 05:40 x
おはよう御座います  皆さん お若いですね

こんな所を軽々と歩かれて凄いです

色々な草花も豊富ですね

倒木の整理も予算が必要なんですね

Commented by mcnj at 2017-04-26 06:40 x
お早うございます。

三瓶山便り、大勢参加されましたね。。

天気も良くてよかったです。

Commented by rollingwest at 2017-04-26 07:12
御無沙汰でございました!奥戸で勤務されておりましたか!実は小生も26才前後の頃、東京支店勤務時代このエリアも担当でしたのでよく廻っていました。
三瓶山、いよいよ春を迎えておりますね~!GWの計画はもう決めておりますか?
Commented by 村夫子BUN at 2017-04-26 07:39 x
今回参加者が多いのはTombeeさんの退職を聞きつけての事?
キジカクシ、何か貴重な蘭かと思いました。
お役所に期待するのは止めましたが、そこは国立公園なので厄介ですね。

6年間ご苦労様でした。
Commented by 山小屋 at 2017-04-26 10:41 x
とびちゃんツアー・・・
毎回人気があったようです。
やはりtombeeさんの人柄を慕って参加されるのでしょうね。
今回は特に若い女性が多かったようです。

キジカクシはアスパラガスの親戚だそうで、新芽は食べる
ことができるようです。

Commented by 登美子 at 2017-04-26 15:07 x
ごきげんよう!
「三瓶山便り」を6年間ありがとうございました。
お陰様で、身近なところでの、スプリング・エファメールを楽しませていただきました。我が家の周りにも春の天使達が、居たことに気づきました。うふふ。目が覚めましたよ。さぁ!夏には東京の山ガールと高尾山へハイキングです。初級コースでね。
Commented by ウラン at 2017-04-26 15:32 x
カラフルな若い女性たちの参加で盛り上がったことでしょうね~。
画面も華やいで・・・
最終回にふさわしかったみたいだね~~。
ご苦労様でしたあ!
ヒトリシズカ・・・ピンク色のヤマエンゴサクもみたいし・・・
近々行こうっと!
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-26 17:55
◎安人さん
山麓歩きです。山歩きではありません。
来週は吟行で歩きます。
一週間で花がぱっと開くでしょう。
国立降雨園内の登山道・・
予算が終了うでは済まないでしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-26 17:57
◎mcnjさん
「三瓶山便り」は季刊誌です。
最終回のとびちゃんツアーでした。
最高の天気になりました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-26 18:06
◎RWさん
柴又とは目と鼻の先・・奥戸におりました。
葛飾区・・柴又・・田舎者には楽しいところでした^^
春たけなわの三瓶山 山ん中はまだ花はありません。
年金暮らしにGWは重宝なものではありません^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-26 18:13
◎村夫子BUNさん
この季節のこのコース、毎年人気のイベントです。
協発酵の地域レジャー誌に6月7月に一回づつ「とびちゃんツアー」(止まらなかった)が出ましたので・・
やらなければなりません。
7月2日がへぼ合宿と被るんです。
キジカクシ・・野のアスパラガスです。
味も姿もそっくりです。原種なんでしょう。
倒木撤去。。。
あのときは・・ちょっと騒いでやってもらいましたよ。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-26 18:17
◎山小屋さん
今回は一番多かったです。
広島から4人参加でした。
コースと早春の妖精人気だったんでしょう^^
老いも若きもどっさり参加してくださいました。
tombeeは最後まで果報者ですね^^
キジカクシ・・味もアスパラガスそのものです。
小さいですが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-26 18:27
◎登美子さん
ごきげんよう
三瓶山便り発刊は・・今後も継続していくと思います。
続けてよろしくお願いします。
早春の短命なお花ちゃんスプリングエフェメラル
森も木々が葉を広げるまで太陽を求めて咲き競います。
そして長い眠りに入ります。
一生懸命に追っかけてあげなくちゃ^^
高尾山デビューですか。
都会のオアシス・・十分に楽しんできてください。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-26 19:31
◎ウランちゃん
ウランちゃんが参加してたら、もっとカラフル・・
もっと華やか間違いなし。
みなさんのお陰で楽しい最終回になりました。
ちょっと寂しさも感じますが・・
プライベートで天気予報見ながらやって行こうと思います。
また連れて行ってください。
花の命は短いよ・・急がなきゃ萎んじゃう。。
Commented by のけぼし at 2017-04-26 20:37 x
恒例になったとびちゃんツアー
ファンも増えて 多くの参加者
なくなったらさみしがる人も多いでしょうね

チゴユリちゃんがかわいい~
はないかだの雄花のつぼみはどう違う??
私は雄花のつぼみと観ましたが・・
雌花はもっとつぼみの数が少ないと思いました。

紅いエンレイソウにも会ったよ
こちらは白しかないので うれしかった
Commented by さんきら at 2017-04-26 21:03 x
6年間続いたトッピーツアー、20名もの参加でお天気に恵まれ大盛況でしたね。

ご苦労様でした。

ヒトリシズカは、これぐらいが一番の見頃ですね。
キジカクシ、、キジが隠れられるのかな^^?

Commented by eru at 2017-04-26 22:48 x
トビちゃんツアー、6年間も続いたんですね~最後だと知った方達名残惜しかったことでしょう。
お疲れさまでした。アケビの花が素敵です!(^^)!
20名もの参加盛況で良かったですね\(^o^)/
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-27 05:08
◎のけぼしさん
はい。お馴染み常連さんもtombeeもさみしくなりますね。
近場の仲間には「明日行かない?」って、声掛けるかも^^
チゴユリちゃん・・まだこの一株だけ。ほかはまだ芽の状態でした。
雄花です^^ 脳梗塞の後遺症によるもの。。お許しを^^
へー 益城のエンレイソウは白花なんだ。
関東から島根を飛ばして白なんだね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-27 05:11
◎さんきらちゃん
ありがとね^^
さんきらちゃんが来たときにはちゃんと案内するからね^^
ヒトリシズカはぴったし見ごろでした。
キジカクシ・・野菜のアスパラガスだと思えば判りやすい。
葉が茂るでしょ。キジが隠れるくらいね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-27 05:14
◎eruさん
はい。みなさんもtombeeもとっても名残惜しかった。
みなさんはタダでtombeeは仕事で^^
お互いの利害関係が一致するってなかなかないよね^^
許してもらった「さんべ荘」に感謝だね^^
アケビ・・かわいいよね。
by tombee-yanaze | 2017-04-26 04:23 | 三瓶山 | Comments(20)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee