人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝歩地散歩

花に追われてブログネタ溜り気味
久々に歩地との散歩ネタを
4月18日の朝

朝歩地散歩_f0214649_06512304.jpg


久々にカワセミなれど・・・
これ一枚撮らせてくれて飛んでちゃった


朝歩地散歩_f0214649_06210999.jpg


朝歩地散歩_f0214649_06361133.jpg


朝歩地散歩_f0214649_06394511.jpg



田起こしが入った田んぼ
代掻きの水を引いた田んぼが目立ちます

少なくなったけどまだ居残りのカモも


朝歩地散歩_f0214649_06210808.jpg


サギが集団で
恋の季節なんでしょう


朝歩地散歩_f0214649_06210956.jpg


朝歩地散歩_f0214649_06210911.jpg


右:ダイサギ  左:コサギ  まん中:アマサギ
嘴の色 コサギは年中黒のはずだが・・・?
冬場オレンジ色で夏場黒へ


朝歩地散歩_f0214649_06211067.jpg

朝歩地散歩_f0214649_06210841.jpg

アマサギのブルブル


朝歩地散歩_f0214649_06311915.jpg

朝歩地散歩_f0214649_06311965.jpg


カシラダカ


朝歩地散歩_f0214649_06333773.jpg


珍しくないハクセキレイ


朝歩地散歩_f0214649_06341893.jpg


右の塩ビ製の防護管に巣作り中の雀


朝歩地散歩_f0214649_06384500.jpg

朝歩地散歩_f0214649_06384552.jpg


朝歩地散歩_f0214649_06384567.jpg


アマサギとキジのコラボ


朝歩地散歩_f0214649_06421087.jpg


キジ
駆っけらかいてお隠れになりました



おまけ

朝歩地散歩_f0214649_07044235.jpg
朝歩地散歩_f0214649_07044212.jpg



ばんの通学
遠い子から道々集まって
4班に分かれて登校です
じいじは物陰からそっとお見送り^^



ごきげんよう さようなら





Commented by mcnj at 2017-04-24 06:54 x
お早うございます。

tombeeさんも歩けば、ブログネタにあたる。

沢山の、鳥たちに、あたりました。

野鳥の宝庫にお住まいのようです。
Commented by 山小屋 at 2017-04-24 07:02 x
まだまだ鳥達が楽しませてくれるようですね。
こんなに写真を撮っていたら、散歩にならないのでは・・・?

私もコサギは一年中クチバシが黒いと思っていましたが、
違うのでしょうか?

ばん君、すっかり地元に慣れたようでよかったです。
Commented by 村夫子B U N at 2017-04-24 07:23 x
アマサギは寧比曽守さんの辺りには来るそうですが、この辺りでは見ません。
集団登校上手にぼかしましたねえ。
私もソフトを見直そうかな。
物陰から¿ばんくんに怒られるのですか?
Commented by 登美子 at 2017-04-24 09:44 x
ごきげんよう!
早朝散歩中のことです。真っ青な鳥が目の前を!
え!何!カワセミ!うふふ。幸せな青い鳥かな❔
なんてね。となると、t0mbee様は、毎日が青い鳥のようですね。田んぼに水が入り、逆さ三瓶山登場です。
山頂からのメガネ湖には驚きです。
ばんちゃん!輝いていますね。
Commented by だんだん at 2017-04-24 12:27 x
鳥だらけーー
名前は知らんけど、眺めちょります。
覚える気も無いけど、良いもんだ~

爺バカが 陰から見送る ランドセル

あっちゃー! ついやってしまいました。

宍道湖七珍のアマサギ(ワカサギ)
アマサギさん、ご存じかしら~
Commented by ウラン at 2017-04-24 22:27 x
こんばんは~。
またまたカワセミ・・・いいなあ~~!
ばんくん、こちらに大分慣れたかな・・?
*今日は真っ白なイカリソウとスミレの咲く山道を
 散策・・・・
3人の貸切状態だったわ・・・
喜んでもらえて嬉々として帰宅でした・・・
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-25 05:50
◎mcnjさん
その通りですね。
毎朝新しい発見をしています。
とっても新鮮なお散歩です^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-25 05:53
◎山小屋さん
田んぼに水を張るころから田植えにかけて
また違う鳥が舞い降りてきます。
サギは難しい。。騙されないようにと思いますが・・
チュウサギなんてややこしい奴もいますからね。
はい 学童に行っているので馴染みが早いのかも。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-25 05:57
◎村夫子BUNさん
BUNさんはアマサギが好きなようですね^^
今年は一羽しか見てません。
色が変わってないのかこれから飛んでくるのか??
近頃・・勝手によそ様のお子様の写真を出すと・・
なんじゃかんじゃあるようですから・・・。
ばんもそのうち見送るなっていうようになるかも。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-25 06:02
◎登美子さん
ごきげんよう
幸せの青い鳥が一直線に飛んでいきます。
昨日は波根川でも見たんですがシャッターチャンスはありませんでした。
登美子さんちの周りにはヤマセミは出ませんか?
山頂からのメガネ湖・・どこだろう?
大喜びで学校通い・・うれしいです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-25 06:04
◎だんだんさま
いいですね^^ 俳句。でも季語がない。
ヒントもらって・・なんか捻ろう^^
宍道湖のアマサギ・・子供のころにはよく食べました。
まだいるのかな?
なんもかんも環境の変化で・・・。。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-25 06:08
◎ウランちゃん
ありがとね。学校大好き一年生です。
枕木山・・侮れませんね。
NWしても良さそう^^
海浜の山にはトキワイカリソウがあるのは出雲も石見も同じなんですね。
喜んでもらってよかったね。
おつかれさまでした。
Commented by さんきら at 2017-04-25 18:02 x
毎日の更新だのに、ネタが一ぱいなのね^^。

アマサギとキジのコラボいいですね!

アマサギ見てみたいです。

「ダルマさん転んだ」のシギも見れて、いろんなものが見れて羨ましいわ!
Commented by のけぼし at 2017-04-25 21:34 x
久しぶりにパソコンひらきました。
ばんくんはしっかり地元の子供たちに溶け込んで・・良かったですね

右も左も大きさ変わらないで
どちらもダイサギじゃないですか?
靴下黄色が見えたら コサギだと思いますが・・
ダイサギは夏になったら くちばしが黒くなりますよ
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-26 05:00
◎さんきらちゃん
はい^^ 散歩ネタがたくさん^^
渡りの途中に立寄ってくれるんですね。
オオバンは河口から消えました。
カモも日毎に少なくなってます。
珍しいのに逢うとドキドキです^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-26 05:03
◎のけぼしさん
お疲れさまでした。
はい^^ばんの笑顔が救いです。
そうだろね。左のダイサギ靴下も黒・・
晩生で嘴の衣更えが遅れてるんだよね。
by tombee-yanaze | 2017-04-24 04:44 | | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee