人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火の末黒野②

①からの続きです
花火の末黒野・・・
花火が原因で山火事になったわけではありません

火入れから3週間経過した西の原です

花火の末黒野②_f0214649_19551402.jpg


花火の末黒野②_f0214649_19551483.jpg


ミツバアケビのぼんぼりさん


花火の末黒野②_f0214649_19551487.jpg


クロモジの花とヤママユガの抜け殻


花火の末黒野②_f0214649_19582724.jpg


これは?


花火の末黒野②_f0214649_19595439.jpg


ニワトコ


花火の末黒野②_f0214649_19595545.jpg


花火の末黒野②_f0214649_19595460.jpg


ゴヨウアケビの花

透き通る木通の花や三瓶山
歩地爺


花火の末黒野②_f0214649_19515291.jpg


オレンジ色のおっつぁんを撮ったんじゃありません
大江高山火山群を背景にした笑う山を撮ったんです

癒えたならいつでも来いと山笑ふ
歩地爺


花火の末黒野②_f0214649_19515141.jpg

花火の末黒野②_f0214649_20031550.jpg



顕微鏡写真を撮ったものの
何を撮ったのか忘れちゃいました
つまらんようにたったいなん

センボンヤリの花芯だったかも


花火の末黒野②_f0214649_20075306.jpg


これもなんだらげなキノコ


ここからは元職場の林下

花火の末黒野②_f0214649_20101549.jpg


ミヤマキケマン


花火の末黒野②_f0214649_20101621.jpg


トガリアミガサダケ


花火の末黒野②_f0214649_20101643.jpg


花火の末黒野②_f0214649_20101624.jpg


ショウジョウバカマ


花火の末黒野②_f0214649_20101516.jpg


モミジガサ


今日はとびちゃんツアーの最終回
三瓶山麓中国自然歩道
春の妖精たちが歓迎してくれるでしょうか?



ごきげんよう さようなら





Commented by のけぼし at 2017-04-23 07:06 x
たくさんの花に会えました
もうすっかり
春ですね
透き通ったアケビの花がステキです

今日はましき宝箱の取り組みで 飯田山を歩きます
頂上に着いた頃
ブルーインパレスが ましきの空を飛ぶ予定

明日はウランちゃんとデイトですよ




三瓶荘 長い間おつかれさま

そして私たちもいっぱいお世話になりました

ありがとうございました
Commented by mcnj at 2017-04-23 09:40 x
お早うございます。

早くもありませんね。

昨夜の飲み会で飲みすぎました。
取り敢えず、ご挨拶に伺いました。
Commented by 山小屋 at 2017-04-23 10:29 x
ミツバアケビ花・・・
かわいいですね。

>これは?
ヤシャブシの雄花序ではないでしょうか?
枝から直接ぶら下がっています。

普通のアケビは葉っぱが5枚・・・
ゴヨウアケビは別名ですね。
そろそろゴヨウがなくなるのですか?
オトコヨウゾメ(・・・ズミ)と呼ばれたくないです。

Commented by ウラン at 2017-04-23 17:06 x
今日はご苦労様でしたあ!
アケビの花・・いいよね~~。
何回でも撮りたい花です。
今日はお通夜に・・・・
明日は松江市案内ですよ~~。
熊本の方・・会うのが楽しみです。
Commented by 村夫子B U N at 2017-04-24 03:50 x
癒えたならいつでも来いと山笑ふ   歩地爺
いいですね。

トビちゃんツアー、最終回ですか。
さみしいです。
御苦労様でした。。
これからは思う存分ヘボとばん君を追いかけてください。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-24 04:18
◎のけぼしさん
はい・・でも三瓶の春は動き出したばかり・・
これからどんどん進みます。
今年もアケビに逢えました。感謝感謝
宝箱の飯田山・・なにがでてきたかな?
ブルーインパルツ・・がんばれー かな?
先に松江でそのあと米子なんだ。
松江の花山は知らんばってんいっぴ逢えるといいね。
楽しんで^^ 行けんでごめんね。

さんべ荘 あと3年は頑張るつもりだったばってん・・
緊急事態で辞めました。これじゃないですよ^^ あれです。
こっちこそ ありがとね。 また来てね^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-24 04:20
◎mcnjさん
飲み過ぎですか・・
断酒して3ヶ月になりました^^
お陰様で毎日快調です^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-24 04:27
◎山小屋さん
ヤシャブシの雄花花序ですか。
ありがとうございます。
近頃は調べる気力も失せはじめ・・・
山小屋さんが頼りです。
今後ともよろしくおねがいしますねー^^
え!? 3枚のアケビはミツバアケビで
5枚のアケビは単にアケビなんですか?
だから御用がなくなったんだ。男用済みですか。
ちょっと難しかったかな^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-24 04:29
◎ウランちゃん
今年もヤマエンゴサク・・絨毯敷いててくれました。
アケビ・・透明感がいいね^^
ウランちゃんのアケビには負けたけど。
お勤めご苦労さまでした。
のけぼしさんによろしく伝えてください。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-24 04:34
◎村夫子BUNさん
はは^^ BUNさんに久々に褒められた^^
来週は・・昨日のとびちゃんツアーのコースを吟行です^^
予習になっちゃったかな?
とびちゃんツアー・・20名に来ていただきました。
ほんとはあと2回・・あるんです。
へぼ・・そろそろ巣箱の整備に掛からなきゃ。
連休明けてぼちぼちですね。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-04-24 05:28 x
おはよう御座います 沢山の鳥達 恋の季節ですかね

色々な表情してますね 新入生 元気に通ってますね

もう直 1ヶ月 大分慣れた事でしょう
by tombee-yanaze | 2017-04-23 04:39 | | Comments(11)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee