人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火の末黒野①

大江高山を3日続けたら旬でなくなっちゃうこの季節

4月18日花火の日
Flower & Noedic Walking
今年初めてですが職場の主催としては最終回になっちゃいました

花火の末黒野①_f0214649_04213735.jpg


花火の末黒野①_f0214649_04213711.jpg


今年の火入れは3月25日だった西の原
3週間後も末黒野ですが・・
もういろんな生あるものが活動を始めてました
山際のヤマザクラの淡いピンクがいいですね

末黒野に雲棚引きて鳥の鳴く
歩地爺


末黒野で一番早いお花ちゃんは・・


花火の末黒野①_f0214649_04273605.jpg


花火の末黒野①_f0214649_04273776.jpg



花火の末黒野①_f0214649_04273691.jpg

一番を取ったのはセンボンヤリ
焦土から槍で打ち破って出て来たみたい

槍突立てたやうに花末黒野に
歩地爺


花火の末黒野①_f0214649_04343860.jpg


オキナグサ

西の原畑のオキナグサが飛び火したみたい
もう開墾の必要はないと思うのだが・・・


花火の末黒野①_f0214649_04375054.jpg


花火の末黒野①_f0214649_04365041.jpg



背をまるめしゃきっとしたる初蕨
柔らかき光被りて初わらび
歩地爺





花火の末黒野①_f0214649_04365002.jpg


花火の末黒野①_f0214649_04364991.jpg


海浜の子のtombeeはよーしらんだども・・
これがゼンマイだげな

今まさに動かんと見ゆ野薇
歩地爺


花火の末黒野①_f0214649_04445869.jpg


花火の末黒野①_f0214649_04445818.jpg


ミツバアケビも開花

木通の花を彩りて雨上がる
歩地爺


ここの続きはまた明日



ごきげんよう さようなら







Commented by 安人(あんじん)です at 2017-04-22 05:50 x
おはよう御座います 

昨夜からトラブっていて何とか成りました

良かったです

井の頭公園ストリートライブに出かけて来ますネ

Commented by mcnj at 2017-04-22 06:37 x
お早うございます。

わらびも、ゼンマイも、美味しいですね。
今だけです。

雲が多い天気が続きますが、降ってくれません。
一雨ほしいところですが。ところです。
Commented by 村夫子B U N at 2017-04-22 06:53 x
オキナグサ、元が移植なのは一寸きになるけど、いっぱい増えるといいなあ。
でもそうなると盗掘が…。
そもそもこの一株が危ない。
蕾は見たことあるけど、開いたオキナグサは見たことありません。
Commented by 山小屋 at 2017-04-22 08:56 x
野焼きした西の原にも春が訪れたようです。
センボンヤリが一番槍でしたか?
ワラビもゼンマイも存在感がありました。

山が笑う・・・
ヤマザクラの季節です。

無事に退職・・・
おめでとうございます。
第2の人生、大いに楽しんでください。
Commented by だんだん at 2017-04-22 14:47 x
野焼きした後、全ての生命誕生!
山菜も芽吹いて、こういうのは採っても良いのでしょ?
次々に咲く花、癒されます。
翁草、実物を見たやら見ないやら~
先日は八重桜の大木見上げて、首が変です~
Commented by ウラン at 2017-04-22 20:17 x
センボンヤリ・・実は私も今日、UPしたよ~。
小さな花の発見、楽しかったね!
明日のツアー・・天気良さそうで・・・
春の花の画像・・楽しみにしてますね~。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-23 04:20
◎安人さん
tombeeもディスクトップパソコンが壊れて
新しいパソコンを注文しました。
7年も使うと寿命なんですね。
頑張ってくれました。
ノートで代用しています。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-23 04:29
◎mcnjさん
ワラビ・・毎日食べてます。
ゼンマイ・・口に入ることはめったのありません。
こちら爽やかな日が続いています。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-23 04:34
◎村夫子BUNさん
西の原畑・・いろいろ問題がありますね。
肥しやったり火入れの火が入らんようにしたり・・・。
飛んだこのオキナグサ・・末黒野から咲きました。
せめてもの救いは三瓶の種を使っているとか。
気温が上がれば開いています。
下向きなtombeeみたいに^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-23 04:45
◎山小屋さん
センボンヤリ・・一番槍で絵柄を取りました。
西の原 これから日々緑が増えますよ。
ヤマザクラ こちらでは時間差はあまりないんです。なぜかな?
はい ありがとうございます。
第三の人生・・まだまだ楽しむところまで行きません。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-23 04:49
◎だんだんさま
はい 新しい生命が動き始めました。
蜂も小さなチョウも・・
キジムシロが広がり始めました。
この時期・・西の原に来れば畑で満開です。
さんべ荘の玄関先でも迎えてくれます^^
八重桜・・よく見ると牡丹そっくりですね。
お大事になさいませ。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-23 04:52
◎ウランちゃん
三本でもセンボンヤリだった^^
このあとで拝見しましょう。
花火の日継続ありがとね。
たまに参加させていただきます。
よろしくね。
来ないの??
by tombee-yanaze | 2017-04-22 04:49 | | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee