人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大江高山②

4月16日の大江高山②
①からの続きは

大江高山②_f0214649_03001739.jpg


大江高山②_f0214649_03001790.jpg


ふっくらでっぷり
アケボノスミレ


大江高山②_f0214649_03055965.jpg


とってもかわいい たまたまつぼみ


大江高山②_f0214649_03060040.jpg


キジムシロ


大江高山②_f0214649_03082461.jpg


大江高山はスミレの宝庫


大江高山②_f0214649_03094167.jpg


六合目のタラの芽
食べごろだけど手が届かない


大江高山②_f0214649_03111502.jpg

イカリソウも道々ずっと朗らか


大江高山②_f0214649_03111512.jpg


シハイスミレ


大江高山②_f0214649_03160267.jpg


この辺りからギフチョウの大舞踏会
天気が良過ぎて元気もいいから
止まってくれず
めくらめっぽうシャッター押すも
入ってくれない


大江高山②_f0214649_03160263.jpg


一面のタチツボスミレ


大江高山②_f0214649_03224871.jpg


ギフチョウの食性
ミヤコアオイ


大江高山②_f0214649_03222838.jpg


大江高山②_f0214649_03222849.jpg

大江高山②_f0214649_03254766.jpg


大江高山②_f0214649_03254820.jpg


去年は花が早過ぎて逢えなかった・・
ミスミソウ
二年ぶり
首ならぬ花柄を長くして
待ってたみたい
一週間遅かったな


大江高山②_f0214649_03254741.jpg


大江高山②_f0214649_03265095.jpg


大江高山②_f0214649_03265082.jpg


大江高山②_f0214649_03265042.jpg

イズモコバイモも
「一週間早ければ娘盛りだったのに・・
おばあちゃんになっちゃったよ」
と言ってました


でも、待っててくれたんです
「ありがとね」
でした。


大江高山②_f0214649_03301161.jpg

おわかりですか?
木の洞にコガラが出入り
営巣活動中みたい


続きは明日


さてギフチョウを撮ることはできたのでしょうか??



おまけの続き

邑南町川角集落のハナモモ

以下、まちナビHPより抜粋
《川角(かいずみ)集落 8戸13人がそこには暮らしています。

平均年齢80歳、全員が60歳超えであり、標高も高いことから住人自ら、
"天国に一番近い里"と言い始めたとか。

「このままでは集落がなくなってしまう。自分たちがどうにかしなければ!」

と集落区長を中心に平成19年にまずは62本を植え始めた、
花桃の木も現在は2000本にも及んでいます。》

大江高山②_f0214649_03512250.jpg

ついたのは6:30 はな花もも祭りの片付も終盤でした


大江高山②_f0214649_03512367.jpg


大江高山②_f0214649_03512266.jpg

大江高山②_f0214649_04080072.jpg

大江高山②_f0214649_04080021.jpg


大江高山②_f0214649_04095417.jpg


大江高山②_f0214649_04095536.jpg


大江高山②_f0214649_04095445.jpg


大江高山②_f0214649_04113007.jpg


大江高山②_f0214649_04113057.jpg



ごきげんよう さようなら






Commented by mcnj at 2017-04-20 05:40 x
お早うございます。

きれいですね、ハナモモ、桜、菜の花。

タラの芽が、美味しそうですね。
てをのばしましょう。
Commented by 村夫子B U N at 2017-04-20 07:46 x
ミスミソウ可憐ですねえ❗
イズモコバイモ、はじめはチゴユリかと思って見ていました。
花桃の里、わずか13人で…。
こんな集落が沢山あって殆どはそのまま消滅するんでしょうね。
Commented by 山小屋 at 2017-04-20 09:42 x
キジムシロとありますが、これはミツバツチグリでは
ないでしょうか?
葉っぱは3枚しか見えません。
キジムシロなら3枚の葉っぱの下にもう2枚あります。

ハナモモの里・・・
のんびり眺めていたいところです。
Commented by 登美子 at 2017-04-20 09:44 x
ごきげんよう!
わぁ!春の山に乾杯ですね。うふふ。もうワクワクします。曙すみれに山芍薬にキジムシロにタラの芽にイカリ草に立ち壺すみれに、ほぉ!ミヤコアオイも、ミスミソウに逢えて良かったです。イズモコバイモにも。ほんに、素晴らしい。ギフチョウの大舞踏会にも遭遇とか。おめでとう!最後には、川角集落の桃源郷素晴らしいですね。
今が本番、今日が本番、今年こそが本番でしたね。
私も肖り感謝です。
Commented by ウラン at 2017-04-20 22:23 x
ミスミソウもきれい!
随分と会ってないかも・・・
桃源郷・・・きれいな時だったね~~。
見事な風景だよね~~
そして頑張る村民・・・
草刈もきれいにしてあったし・・・
生きがいの一つかな・・・・
*明日はギフチョウ・・見れるの?
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-21 05:27
◎mcnjさん
春の花満載の山々と里でした。
タラの芽、手が届かないんです。
だから・・残ってるんです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-21 05:30
◎村夫子BUNさん
スプリングエフェメラル・・ほんと可憐以外ないですね^^
最初のイズモコバイモ・・ちょっと開きすぎでしたね。
でもチゴユリには似てないと思うけど・・。
そうですね。もくろみ通り新しい力が入ればいいのですが・・
町総出の事業に変わりつつあるんではなでしょうか。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-21 05:34
◎山小屋さん
これお毎年聞いて毎年忘れますね^^
茎が赤いからキジムシロだって^^
この記事、むしろミツバツチグリですかね。
この花桃、鼻もも出してみるといいかも^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-21 05:37
◎登美子さん
ごきげんよう
春爛漫の山々です。
超速いペースで花たちのバトンリレーが始まってます。
決して追い抜くことがないってのがすごいですね。
生きてることの感謝して今自然の中に出かけましょう^^
極楽はもっときれいな花盛りかなぁ?
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-21 05:43
◎ウランちゃん
ミスミソウ・・穢れを知らぬ白がいいね。
桃源郷・・山梨の桃源郷はもっともっと広範囲で
果樹の花の種類もたくさんあったなぁ。
年老いて行く集落の人たちだけじゃとてもとてもでしょう。
今は町民あげて・・やってますね。
もっと早い時間に行ってお金を落としてあげなきゃね。
排気ガスだけ残して帰るのはなんだか気が引けます。
来年も行くなら下から歩いて行くようなこと考えますか。
ギフチョウ・・UPしましたよ^^
by tombee-yanaze | 2017-04-20 04:50 | 山陰の山 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee