人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大江高山①

毎年恒例の4月中旬の大江高山
今年は4月9日に行く予定であったが
前日の雨、当日の曇り空で順延
お天道様が出ないとギフチョウも出ないから
天気予報とにらめっこ
4月16日(日)に行って来た

大江高山①_f0214649_03270757.jpg


山田バス停を8:30出発


大江高山①_f0214649_03270798.jpg


キランソウ


大江高山①_f0214649_03270816.jpg


大江高山①_f0214649_03270887.jpg


ウマノアシガタ


大江高山①_f0214649_03270708.jpg


宿題だった名前の由来をチェック
根もとの一番下の葉っぱ
これって・・馬の足型?馬蹄??
どこが???


大江高山①_f0214649_03314400.jpg


ムラサキサギゴケ


大江高山①_f0214649_03314568.jpg


レンギョ

今年の連れは焼津の親孝行息子どんちゃん
前日に「今年は行かないの?」と電話してきた出西のitogaさん


大江高山①_f0214649_03314572.jpg


シャガ


大江高山①_f0214649_03314556.jpg


田起しが始まった棚田風景

耕しの棚田眺めて登山口
歩地爺


大江高山①_f0214649_03314425.jpg


菜の花の続く農道登山口
歩地爺


登山口

大江高山①_f0214649_03521599.jpg


今年も逢えたヤマエンゴサク


大江高山①_f0214649_03565506.jpg


ヤマブキ


大江高山①_f0214649_03521624.jpg



ナガバノモミジイチゴ


大江高山①_f0214649_03521617.jpg


マムシグサと蝮柄のマムシグサベイビー


大江高山①_f0214649_03521793.jpg

大江高山①_f0214649_03592746.jpg


大江高山①_f0214649_04011785.jpg

大江高山①_f0214649_04011650.jpg


石見山間部のイカリソウ
赤若しくは濃いピンク系

海岸部は白若しくは淡いピンク系


大江高山①_f0214649_04021498.jpg


ツルカノコソウ→セントウソウに訂正


大江高山①_f0214649_04021524.jpg


フモトスミレ→タチツボスミレのなかま


大江高山①_f0214649_04021579.jpg


エイザンスミレ
葉の裂しかたが・・どうじゃらこうじゃら
忘れてしもた


大江高山①_f0214649_04021583.jpg


フデリンドウにさばりつく虫


大江高山①_f0214649_04045225.jpg


大江高山①_f0214649_04045242.jpg


花が咲き始めたばかりのウグイスカグラ
黄色の花の初々しいこと


この続きはまた明日



おまけ
旬じゃなくなっちゃうからおまけも豊富
山から下りて天国に一番近い里
邑南町川角地区
花桃の記事が出ていたから行ってみた

大江高山①_f0214649_04211309.jpg


大江高山①_f0214649_04245751.jpg

川角集落に向かう途中

花桃に泳ぐ鯉のぼり

おまけも明日に続きます



ごきげんよう さようなら








Commented by 村夫子B U N at 2017-04-19 05:16 x
耕しの棚田眺めて登山口   歩地爺
好きです。
トキワイカリソウ、もう咲いているんだ。
エイザンスミレきれいです。
おまけにフデリンドウまで❗
花が豊富です。
黄色いウグイスカグラ?見てないかも…。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-04-19 05:17 x
昨日は家でのんびりしました

春台風でした  仲間が多く居られて素敵ですネ

鯉のぼりが綺麗です

Commented by tombee-yanaze at 2017-04-19 05:36
◎村夫子BUNさん
俳句はこねくり回さん方がいいかも。
素直が一番^^
エイザンだかヒゴだかトサだか毎年迷いますが・・
気合です^^
フデリンドウもこれからどんどん咲き出します。・
黄色いウグイスカグラ・・一日過ぎれば赤くなるかも。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-19 05:38
◎安人さん
昨日は久々に仕事でした。
もう一回行けば終わりです^^
川をまたいで泳ぐ鯉のぼりでした。
Commented by mcnj at 2017-04-19 06:04 x
お早うございます。

全然、見たことも、聞いたこともない花ばかりでした。
やまぶき、ふでりんどう以外は。

よくご存じですね。

のどかな、田舎の風景でした。

Commented by のけぼし at 2017-04-19 07:12 x
うわ~
トキワイカリソウ~
いいなぁ~  すてき!

優しい色のエイザンスミレも
黄色のウグイスカグラも・・・

すっかり春ですね

とびちゃん忙しいね
Commented at 2017-04-19 07:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 登美子 at 2017-04-19 09:25 x
ごきげんよう!
いいな。いいな。長閑な里山風景ですね。
真っ黒な土が耕され水が入りますよ。登山口に向かうと、山野草が登場ですね。イカリソウもすみれも筆竜胆も
ようこそ!と、あいさつが始まっていますね。
うふふ。楽しみです。あの日は、とってもお天気が良かったからね。私も友と群言堂にて、お茶しましたよ。
中庭に、ショウジョウバカマが咲いていました。
さぁ!ギフチョウに逢うことが出来たでしょうか。
Commented by 山小屋 at 2017-04-19 09:38 x
ウマノアシガタ・・・
馬の足を持ってきて比べてください。

トキワイカリソウは白い花です。
それ以外は単にイカリソウと呼んでいます。

これはハルリンドウのようです。
フデリンドウは1本の茎に幾つもの花を咲かせます。

Commented by kimagure-fuua at 2017-04-19 14:05
大江高山ぁ~♪とびサンのレポートを楽しみにしてました!
日曜日に用事がなかったら行きたかったですぅ
お花もイロイロ咲いてますネ
今度の日曜日、行こうかな^^

天国にいちばん近い里も 今年はすごく花が遅かったですょねー
ワタシが行ったときは まだまだ ほとんど咲いてなかったんです(TT)
今が見頃でしょうか・・・・・?
Commented by だんだん at 2017-04-19 17:59 x
大江高山、ほんにえーとこだが♪
キランソウはきらきら、ヤマエンゴグサはにょうばんこさんだが。
虫がさばっちょーフデリンドウも、えがね♪

巴南町は、ハナモモの里だかね?
歩いてみたいけん~
方言ぶっ飛ばしてみましたわ~
Commented by eru at 2017-04-19 21:19 x
大江高山もお花の山ですよね~興味津々(^o^) ピンクのイカリソウって見てみたいです! ギザギザ葉のエイザンスミレも憧れてます。
3日目の正直送信されますように(^_-)-
Commented by ウラン at 2017-04-19 21:42 x
エイザンスミレ・・・可愛い色だね~~
それにフデリンドウにも会えて・・・
いっぱいの鯉のぼり・・・
今日探したけど・・・見つけられず・・・
*おまけの方も楽しみ・・・
 チョウも・・・・
Commented by さんきら at 2017-04-19 21:53 x
随分と沢山の花が咲き誇ってますね~!

ウグイスカグラってもう咲くのね・・・

エイザンスミレ好きです、、、葉っぱが菊に似てるから~~^^。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-20 04:30
◎mcnjさん
覚えたら忘れ覚えたら忘れでしたが・・・
最近は覚えることもできません。
忘れっぱなしです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-20 04:33
◎のけぼしさん
イカリソウなげなばい。
今年は別なことで忙しか・・
畑もよー作らんと。
はい^^ ありがとね。
訂正したばい^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-20 04:50
◎登美子さん
ごきげんよう
里山っていいですね。
期間限定のスプリングエフェメラルのオンパレードです。
今年は去年に比べたら活動範囲が狭くなってます。
天気がいいからギフチョウは乱舞してました。
さて、撮れたでしょうか?
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-20 04:54
◎風音さん
今度の日曜ですか。
ギフチョウには会えるでしょうが・・・
ミスミソウもイズモコバイモも終わってるような気がします。
川澄集落・・新聞に出た翌日・・
大江高山の帰りに行きました^^
こっちも・・今度の日曜は遅いかも。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-20 04:59
◎山小屋さん
馬の足型には見えませんでした。
毎年聞いて毎年忘れる^^ 毎年のことですから^^
ハルリンドウは根生葉があったと記憶してますが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-20 05:02
◎だんだんさま
えー山だでなん。
にょうーばんこててゆーだかなん。
この辺でいう ええにょぼだないだろか?
今日のブログに・・川角集落のことにちょい触れました。
方言はええがね。だんだんブログにもつこたらええがね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-20 05:05
◎eruさん
毎日お疲れさまでございます^^
届かない手紙を書く苦痛・・怒りますよね。
大江高山も花の山・・
スミレやイカリソウは三瓶に負けていません。
三瓶よりずっと早い火山だから植生が全く違うようです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-20 05:13
◎ウランちゃん
よーけのことありがとね。
ばんもしんちゃんも大喜びでした。
めぐにも持って行ってやりましょう。
この時期の大江高山は外せませんね。
はなもももまだ世話なかったでしょ。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-20 05:14
◎さんきらちゃん
スミレはややこしくてかなわへん。。
エイザン・ヒゴ・トサ・・・
そのほかにもあるんやないかな?
by tombee-yanaze | 2017-04-19 04:35 | 山陰の山 | Comments(23)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee