NWなぎさ 江谷ダムお花見ウォーキング

4月10日 第二月曜日はNWなぎさ
桜街道の提案で江谷ダムへ

f0214649_17512041.jpg


円光寺
対面が多胡辰敬の城岩山城のあった山



f0214649_17515633.jpg


久手町一番の桜の名所刺鹿神社
ばんと雨の止み間に記念写真を獲った神社
通過


f0214649_17524543.jpg

集落分岐


f0214649_17525377.jpg

右清滝(ほんとは清瀧・なんで?)の案内板の前で記念写真


f0214649_17533606.jpg

ウマノアシガタ キンポウゲ
どこがウマノアシガタなんだろう?


f0214649_17534256.jpg

他所では珍しいという白系の
トキワイカリソウ


f0214649_04325665.jpg


ムサキケマン


f0214649_04325722.jpg


ツルカノコソウ


f0214649_04325641.jpg

シャガ



f0214649_04341628.jpg



クサイチゴ


f0214649_04341646.jpg



ナガバノモミジイチゴ
いわゆるキイチゴ


f0214649_04341600.jpg



タチツボスミレ


f0214649_04350910.jpg




ヤブニンジン


f0214649_04350920.jpg



アオキの花



f0214649_04350984.jpg



江谷ダム
清滝はこの先車で10くらい?
ここで折り返し

f0214649_04362178.jpg



谷間の集落


f0214649_04362161.jpg



マムシグサ ナンダラテンナンショウ


f0214649_04362177.jpg



チャルメルソウ


f0214649_04372806.jpg



いい感じ^^


f0214649_04372802.jpg



ヒメウズ
姫烏頭と書くらしい


f0214649_04372741.jpg



シロスミレ
たぶんアリアケスミレだね

この前のお花のブーケなんだろ花は
ノジシャだね


f0214649_04394301.jpg




総会

現在会員は28名
定例会は毎月第一第二月曜日
9:00久手町づくりセンター集合

その他の月曜日( 第三・第四・(第五))は有志による例会
但し、自己責任
その都度、集合場所を変え、少し長めのウォーキング
とりあえず4月17日(月)は柳瀬河元寺に9:00
幻の滝 波根上川内の奥の滝
に行きます。


4月15日
今日は苅田神社の例大祭
つまりは久手祭り(刺鹿神社も4月15日)
9:00から神輿が柳瀬集落を練歩き午後から久手を練歩きます


今年はちょうど土曜日
どなた様もいらっしゃいませ^^


8:00 雨で神輿巡幸は中止の告知放送
こども神輿デビューのばんも残念


ごきげんよう さようなら



[PR]

by tombee-yanaze | 2017-04-15 04:42 | ノルディック・ウォーキング | Comments(12)

Commented by 村夫子B U N at 2017-04-15 06:31 x
マムシグサがもうこんなに❗
やはりそちらの方が進んでいますね。
ヘボにはよくないなあ❗
そちらは大雨に雷ですか。
こちらへ来るのは昼頃になるようです。
Commented by mcnj at 2017-04-15 06:48 x
お早うございます。

桜を見上げながらの、ウォーキング、楽しかったでしょうね。
みなさん、、お元気でいらっしゃいますね。

沢山の、山野草がありましたね。
Commented by 山小屋 at 2017-04-15 07:35 x
晴れた日のウォーキング・・・
最高に気持ちよさそうです。

たくさんの花にも出会えたようで、よかったですね。
ウマノアシガタは一番下の葉っぱが馬の足に似ているから
だそうです。
今度確かめてみてください。
Commented by eru at 2017-04-15 14:53 x
ウマノアシガタは見たことないけど、ミヤマキンポウゲに似てますね?
トキワイカリソウって淡いピンクで素敵ですね~シャガが早々に咲いてますね~去年石見銀山でたっぷり見れたのでした。
ナガバノモミジイチゴ、もう一度食べてみたいです!
Commented by さんきら at 2017-04-15 19:24 x
こちらより早く咲く山野草も沢山ありますね!

ウマノアシガタなんか早いよね~
茎の下の方の葉っぱが蹄に似てるんだって^^

今日は、雨で行事残念・・・・
Commented by ウラン at 2017-04-15 20:55 x
今朝の雨・・一体なんだったのかと・・・
春雷も響いていたけど・・・。
桜の下をNWきれいだったね!
・・・もう葉桜になったみたい・・・
あっという間の桜よね・・
*清滝への道・・私も歩いてみたいわ~~
 
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-16 05:29
◎村夫子BUNさん
いやいやそちらの方が早いとtombeeは思ってますが・・。
へぼ・・そろそろ準備せにゃいけんだども
まだまだせないけんことがよーけあるだに。。
大雨に雷には勝てんかった。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-16 05:31
◎mcnjさん
サクラさくら桜・・心うきうき足軽く^^でした。
ノルディックウォーキングしてるから元気なんですよ。
春ですね。競って咲き始めました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-16 05:33
◎山小屋さん
晴れた春の日は気持ちいいですね^^
ウマノアシガタ・・了解しました。
忘れずにチェックしましょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-16 05:35
◎eruさん
いろいろ咲き始めました。
去年の今頃でしたっけ?
仙ノ山と三瓶山は。
花の出始めた頃だったんですね。
ナガバノモミジイチゴ・・黄金のダイヤです^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-16 05:38
◎さんきらちゃん
え? 早い?
よその庭は早く見えるのかな?
ウマノアシガタ 今日確かめてきます。
まつり・・あきませんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-16 05:40
◎ウランちゃん
いやはや・・ひどい雨だった。
雷まで・・。。
ぎりぎりまで待って宮司さんとやり取りしたんだろうけど・・
引かざるを得なかったんだと思う。。
毎週月曜日9:00にしたからいつでもどうぞ^^