春散歩


f0214649_04145173.jpg

ハマダイコンの花が賑やかになってきた


f0214649_04161282.jpg

霧の朝の翌日も赤潮は残っていたが
夜光虫が発光するほどの波はなかった
昨日はもう消えていた


f0214649_04200124.jpg

掛戸の一本松に立寄ると
カルガモが海に向かってスイスイと^^

♫カルガモ海兵さん 仲良し海兵さん♫


f0214649_04182966.jpg

右側にカモの一群が見えますか?
どんどん沖に出ちゃいます


f0214649_04233653.jpg


カルガモが海面を泳ぐ^^
これまた楽し春の朝


f0214649_04252531.jpg


f0214649_04253044.jpg


散歩道山も畑も笑ひけり
川澱み水騒がしき鯉の恋
歩地爺


f0214649_04314082.jpg


f0214649_04315441.jpg


耕しの終わらぬ田んぼにカルガモとキジ

羽ばたきて雉のひと啼き干拓地
歩地爺


f0214649_04324410.jpg


f0214649_04360507.jpg


f0214649_04372288.jpg


春景色だね^^


f0214649_04385244.jpg


4月9日大原川から農大にズームイン
今はもう残り花


ここから10日

f0214649_04404776.jpg


土手にアザミを発見


f0214649_04411100.jpg


土手の菜花の先に大江高山が微笑む


f0214649_04424732.jpg


お花のブーケ
なんだろ花


f0214649_04442859.jpg


カラスノエンドウ
もう実が生り始めています


ばんは遊び過ぎたか
腹減ったーって帰ってきました^^



ごきげんよう さようなら



[PR]

by tombee-yanaze | 2017-04-13 04:47 | 日々雑言 | Comments(16)

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-04-13 05:46 x
おはよう御座います  雉ですか~ 

長閑でいいですね~ 雉は田舎で見た切りです

懐かしいです  岡山 高梁市です

備中松山城が山城で有名なんですよ

Commented by mcnj at 2017-04-13 06:38 x
お早うございます。

キジの親子かと思ったら、カルガモでしたか。

ろうそく岩が、立派です。

春の日本海、静ですね。
Commented by 登美子 at 2017-04-13 09:28 x
ごきげんよう!
お早う。早朝散歩が始まっています。豊かな自然が広がっています。t0mbeeさんとこもですね。
こんな風景を見ると、メロディーが流れるのですよ。
”春の小川は♪サラサラ行くよ♪岸のすみれや蓮華の花も♪”
うふふ。自然界に、もっと学ばないとね。
「置かれた場所で咲きなさい」の第三章の美しく老いる。
 老いは神さまからの贈り物ですって、合点です。
Commented by 村夫子B U N at 2017-04-13 13:59 x
あれ?❗
投稿したつもりが…ボケてます‼

カルガモが海にってスゴイ違和感。
節操のない鴨だなあ❗
んっ?尻の軽い鴨でカルガモ?
Commented by ウラン at 2017-04-13 19:07 x
こんばんは~。
お花のブーケ・・・あの花可愛いね!なんて名前だろうね?
ばんくん、元気よく過ごせてるんだね~~
みんなその姿見るだけでも、ホッとする清涼剤かもね・・・
Commented by eru at 2017-04-13 21:56 x
淡水ガモのカルガモが海ガモよろしく波に向かってスイスイ?マカ不思議な光景ですね~!片や雉さんとツーショットも(ゲラゲラ)長いコメ入れると必ずエラーで悔しいからこれで、行きますか?
Commented by rollingwest at 2017-04-13 22:13
先週土曜日に中高同級生と江戸川・葛飾ウォーキングをしたのですが、江戸川堤防にケンケンと鳴く野性キジを見つけて心が癒されました。まさに花鳥風月・春爛漫!今年は春になっても雪が降り寒さがぶり返した日が多かったです。一昨日もまた寒の戻りで雨、もう関東の桜も終わりかと思いきや、結構頑張っています。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-04-14 05:23 x
おはよう御座います 今週は月曜日 帰ってきて

ジム通いでした 明日は男性料理教室です

今月から会計を担当します

頑張ります(笑)

Commented by tombee-yanaze at 2017-04-14 05:48
◎安人さん
備中高梁ですか。
いいとこですね。
寅さんのロケがありましたね。
備中松山城・・登りましたよ。
良い城です。
備中高梁には先輩が住んでいます。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-14 05:50
◎mcnjさん
キジの夫婦は今日UPしました。
ろうそく岩・・掛戸松島です。
子どものころには、てっぺんに一本松がありました。
二代目を植えましたが枯れました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-14 05:54
◎登美子さん
ごきげんよう
早朝散歩・・三文どころか一両の得ですね。
春真っ盛りになってきました。
山に萌黄色が加わると・・
もっともっと賑やかに高笑いでしょう。
毎日が勉強です。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-14 05:57
◎村夫子BUNさん
元気者のBUNさんが呆けるのはチト早い。
尻軽ガモですか^^ 
河口にいる淡水ガモは海と行き来することはあるそうです。
汽水域に居るから・・なれるんでしょうね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-14 06:01
◎ウランちゃん
図鑑とにらめっこするのが億劫になって・・
なんだろ花って入れとけば・・
親切な人が居るはずなんだけど・・・・。。
仕方がないから・・忘れなきゃ、自分で調べましょう。
ばん、昼間めいっぱい遊びんで・・すぐに寝るそうです^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-14 06:05
◎eruさん
はは^^ 淡水ガモが河口近くの海に居ることはよくあることらしいですよ。
最初に見てびっくり。学芸員氏に訊ねました。
たまたまツーショットになっちゃってるけど・・
カルガモは10羽くらいいましたよ。
短文でOK・・これで来てください。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-14 06:08
◎RWさん
江戸川葛飾・・懐かしいところも多々ですね。
なかなか訪問できずごめんなさい。
RWさんのはじっくり拝読しないと・・・ですから。
近々訪問しますね。
春が日に日に深まります。
菜種梅雨かと思うほど雨続きでした。
Commented by のけぼし at 2017-04-14 18:55 x
小さい小さい花でしょ
たぶん ノヂシャ
秋津川の岸一面に咲きます