人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水辺のお星さま シロバナネコノメソウ

先週より勢いを増した
水辺のネコノメソウ

水辺のお星さま シロバナネコノメソウ_f0214649_04483314.jpg


その流れに沿って


水辺のお星さま シロバナネコノメソウ_f0214649_04495209.jpg


水辺のお星さま シロバナネコノメソウ_f0214649_04495135.jpg


水辺のお星さま シロバナネコノメソウ_f0214649_04535231.jpg


水辺のお星さま シロバナネコノメソウ_f0214649_04535283.jpg


水辺のお星さま シロバナネコノメソウ_f0214649_04535268.jpg


水辺のお星さま シロバナネコノメソウ_f0214649_04550964.jpg


水辺のお星さま シロバナネコノメソウ_f0214649_04551046.jpg


水辺のお星さま シロバナネコノメソウ_f0214649_04550969.jpg


流れを挟んで競いあう織姫様みたい^^

じっくり眺めると・・
花芯が蟹の目のように見えることも


春ですね^^



ごきげんよう さようなら





Commented by 安人(あんじん)です at 2017-04-07 05:23 x
おはよう御座います 知らない花ですが詳しいですね

花も鳥も豊富で楽しめますね

素敵な所にお住いで素敵です

山陰でしたよね

Commented by mcnj at 2017-04-07 06:39 x
ネコノメソウ、ブログには、よく、登場してくる花ですが、覚えられません。

見たことが、ありません。。

見落としているだけかもしれませんが、。

春の花なのですね。
Commented by 村夫子BUN at 2017-04-07 08:46 x
山小屋さんはセリバオウレン、Tombeeはネコノメソウ。
春ですねえ!って言うよりあっという間に春たけなわになってしまいました。
ネコノメソウってこんな水辺に生えているんですね。
今朝は久し振りに巴川が濁流になっていました。
Commented by 山小屋 at 2017-04-07 09:12 x
ハナネコノメ・・・
高尾山の渓流沿いにも咲いています。
今が見頃だと思いますが、今年は会いに行けそうも
ありません。

週末は天気が悪い予報です。
花見も無理かもしれません。

Commented by だんだん at 2017-04-07 15:53 x
ネコノメソウ、赤い肌着が恥ずかしそうで(深読みかな)
前はトウダイグサと、よく間違えました!
明日から友人たちが山陰の旅に出ます。
美保関、松江、出雲大社、石見銀山がメインね。
植田正治写真館を、薦めておきました。
天気だと良いけど・・・
Commented by 登美子 at 2017-04-07 16:55 x
ごきげんよう!
猫の目草いいですね。
沢山の猫がきよろきよろしているみたい。
そういわれれば、カニさんの目にも見えますね。
春ですね♪春ですね♪と、すみれも、踊り子草も
躍っています。
大田の山も頬紅つけたように、笑っています。
だから、春は「山笑う」って、いうのかな。
Commented by さんきら at 2017-04-07 22:01 x
ネコノメソウもたくさん種類がありますね。

薄山吹色がいいですね!

ヤマブキ色の絨毯になるんでしょうね^^。
Commented by のけぼし at 2017-04-07 22:23 x
黄色のシロバナネコノメソウ?
こんなのもあるんですね

私も観て見たいなぁ
黄色は こっちにも咲いているかしら
Commented by ウラン at 2017-04-07 23:04 x
シロバナネコノメソウ、可愛いよね!
私も、近日中には行きたいけど、、
火曜日かな、、
楽しみ!
桜が土手の方もきれいだったよ!
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-08 05:11
◎安人さん
忙しい季節です^^
はい。素敵な場所・・終の住処なんです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-08 05:14
◎村夫子BUNさん
春ですよ^^ 春ですね^^ 忙しいですね。。
ネコノメソウって言ったって10種類くらいあるのでは。
水辺の者あり陸のものありいろいろ。
ハナネコノメは水辺ですね。
岐阜の山々に大雨が降ったんでしょうか?
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-08 05:17
◎山小屋さん
この季節・・裏高尾のすみれ街道~小仏だったかな?
ハナネコノメに逢えましたね^^
tombeは今年はいろいろあって・・
いつもの年のように遊びまわられんかも。。
明日のギフチョウに逢いに行くツアー、中止しました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-08 05:20
◎だんだんさんさま
赤い肌着には見えんけどかわいいです。
ご友人・・島根大好きになってもらえるといいな。
植田正治さん・・忘れちゃってる。。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-08 05:49
◎登美子さん
ごきげんよう
ネコノメソウ・・多種多様
一番かわいいのがこのハナネコノメ
別嬪さんはコガネネコノメだけど・・こっちじゃ見ませんね。
かわいそうな名のヨゴレネコノメは三瓶でも見かけます。
柳瀬や刺鹿の山も笑い始めました^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-08 05:50
◎さんきらちゃん
絨毯とまでは・・・。
みんなかわいいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-08 05:53
◎のけぼしさん
黄色・・成長過程で変わるかも。
要観察かな。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-08 05:54
◎ウランちゃん
桜・・あっちこっちぱっと開いてますね。
あっという間に五分咲き。
今日明日がいいかもね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-08 16:43
◎mcnjさん
春の花、バトンリレーが始まりました。
つぎはだれがバトンをつなぐのでしょう?
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-08 16:43
◎mcnjさん
春の花、バトンリレーが始まりました。
つぎはだれがバトンをつなぐのでしょう?
by tombee-yanaze | 2017-04-07 04:30 | | Comments(19)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee