人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろⅡ


いろいろⅡ_f0214649_20362051.jpg


今年の初ツバメ・・4月1日

空を飛び川面すれすれ初燕
歩地爺


いろいろⅡ_f0214649_20361937.jpg

いろいろⅡ_f0214649_20362048.jpg

別個体
海にいるからウミウ

どうやら上はカワウらしい^^


いろいろⅡ_f0214649_20425419.jpg

いろいろⅡ_f0214649_20425329.jpg

波に漂う獲物をゲットしたセグロカモメの幼鳥
奪い取ろうとするウミネコとバトル
獲物は魚のエラみたい


いろいろⅡ_f0214649_20475231.jpg

いろいろⅡ_f0214649_20474384.jpg

婚姻色のイソヒヨドリ 雌雄


いろいろⅡ_f0214649_20491309.jpg

海辺に咲いた浜大根


いろいろⅡ_f0214649_20491246.jpg

今時のナンダラスイセン


いろいろⅡ_f0214649_20513475.jpg

川面を駆っけらかすカワウ


いろいろⅡ_f0214649_20524108.jpg

春の土手煙棚引く朝景色
歩地爺


いろいろⅡ_f0214649_20524151.jpg

渡り前の採餌中・・一斉に警戒


いろいろⅡ_f0214649_20561170.jpg


カシラダカらしい
冠羽は風に立ってるんじゃないらしい。


いろいろⅡ_f0214649_20570987.jpg

悩むけど・・ホオジロ
下は正直ワケワカメ
ノビタキの♀かもね??


いろいろⅡ_f0214649_20580053.jpg


一心不乱・・コガモ


いろいろⅡ_f0214649_20585269.jpg


鳥帰る


いろいろⅡ_f0214649_21001538.jpg


ヒバリ



いろいろⅡ_f0214649_20593060.jpg

キジ♂


いろいろⅡ_f0214649_21011239.jpg


いろいろⅡ_f0214649_21011221.jpg


飛んで行くキジ♀


ごきげんよう さようなら





Commented by mcnj at 2017-04-06 06:01 x
お早うございます。

野鳥の会宝庫のようです。。

見ていても、飽きないでしょうね。

今年の冬は、遅かったですが、暖冬気味だった、正月末に、ツバメを見て、びっくりしましたか。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-06 06:40
◎mcnjさん
足元からキジが飛び立つ。
むこうもびっくりこっちもびっくりです。
歩地もびくり歩地爺もびっくりです。
Commented by 村夫子BUN at 2017-04-06 07:11 x
上はウミウ、下はカワウみたいな気がするけど…。
ホオジロもカシラダカみたいな気がするけど…。
バカの今日のブログにもアブラチャンとダンコウバイ。
ややこしいのが好きなんですか?
Tombeeさんはややこしい人ではなさそうなんですが…。
Commented by 山小屋 at 2017-04-06 07:16 x
ウミウとカワウの見分け方・・・
目の下の黄色い部分が鋭く尖っていればウミウ・・・
平ならカワウです。
従って上がウミウ・・・下がカワウですね。
BUNさんはよくご存知でした。
Commented by 登美子 at 2017-04-06 09:26 x
ごきげんよう!
いいねぇ。☆空を飛び 川面すれすれ 初つばめ
一羽のツバメが来ても夏にはならない。
同意語で「継続は力なり」「塵も積もれば山となる」とか。えへへっ。ごたくを並べています。
この一瞬を楽しめるのは、素敵なことですね。
今日は四分咲かな。
☆ 桜さく 弥生の空も 雨しぐれ (4月6日)  
Commented by ウラン at 2017-04-06 20:14 x
こんばんは~。
キジが飛ぶ姿・・・初めて・・。
いつもニワトリのように歩いて隠れる所ばかりだから・・
いろんな鳥の姿・・・これも楽しからずや・・・
*今夕、takaさんが来られてる時donチャンご夫婦が・・
 donちゃんも痩せたって・・・
 ゆっくり話聞かないとね・・・(笑) 
Commented by のけぼし at 2017-04-06 21:02 x
海にいるからウミウ?
ってホント?
水面を走るウもかっこいいです

春めきましたね
でも今年の春はゆっくりです
Commented by さんきら at 2017-04-06 22:02 x
忘れないうちに・・・ホウジロでは無いよ~
 胸が白くてタテに班があるからカシラダカだよ

婚姻色のイソヒヨドリ綺麗だね!

幼鳥って、どれも可愛いね~^^。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-07 05:52
◎村夫子BUNさん
ウミウやらカワウやら・・訳わからんから
海で見たらウミウ 川で見たらカワウにしました^^
頭を悩ますのが面倒になりました^^
アブラチャンも花柄がどうーじゃこーじゃ・・・・。
スミレなんか特に面倒。。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-07 05:54
◎山小屋さん
そんな言われてもtombeeには
違いが判らん男のゴールドブレンドですばい^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-07 05:58
◎登美子さん
ごきげんよう
ツバメ返しの表現・・・なんかないかな?
そんな言葉があるんだ・・・
見たのは一羽じゃないですよ。二羽でした。。
なるほどね。確かに夏じゃない。えらいもんだなぁ。感心
はは・・季語だらけ^^
プレパトはすごいね^^ 今週末に刺鹿神社で一句かな。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-07 06:01
ウランちゃん
キジは足元からしょっちゅう飛んで行くけど・・
記事になるよな雉の写真は撮れんだに。。

はー^^ 帰ってきましたか。
今日が楽しみだね^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-07 06:03
◎のけぼしさん
<BUN三コメ返>
ウミウやらカワウやら・・訳わからんから
海で見たらウミウ 川で見たらカワウにしました^^
頭を悩ますのが面倒になりました^^
てことで・・スミレもよろしくね^^
週末は雨マーク・・・ギフチョウに逢いに行くのは中止かも。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-07 06:05
◎さんきらちゃん
ありがとね^^ カシラダカに訂正しときます^^
下のはノビタキの雌のような気がしてるけど・・・
どうでっしゃろ??
Commented by さんきら at 2017-04-07 22:08 x
遅くなっちゃいました

↑ ヒバリの雌とちゃうかな?

ノビタキは胸に縦班はないよね~?
Commented by のけぼし at 2017-04-07 22:25 x
ウミウ・カワウ
そっくりなのに 見分けができる人って
すごいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-08 05:07
◎さんきらちゃん
ヒバリだったら・・目の上に白い眉斑があるんとちゃう??
確かに・・胸の縦縞はのびたきやあらへん。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-08 05:08
◎のけぼしさん
言われて見直したって・・・
ウミウとカワウの区別はつかんばい。。
by tombee-yanaze | 2017-04-06 04:34 | | Comments(18)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee