清瀧

とっともかっかも留守で・・・
ばんが退屈そうにひとり遊び

じいじと山の方にでも行ってみっか^^

f0214649_21492690.jpg


タチツボスミレ
あっちゃこっちゃにばんばん咲きだした


f0214649_21492668.jpg


いつの間にかチャルメルソウも^^


f0214649_21444190.jpg


ショカツサイ(ムラサキキハナナ)


f0214649_21444241.jpg


タネツケバナ


f0214649_21444262.jpg


フキノトウも林の大木


f0214649_21444384.jpg


ならば、葉を広げ始めた小さな蕗を摘んで
丸ごと佃煮
これがまた絶品
とっとは大喜びだった


f0214649_21464723.jpg


水場にはこコケ青々し
スギゴケでいいのかな?



f0214649_21464749.jpg


f0214649_21464714.jpg
ミヤマカタバミも競ってる

f0214649_21492614.jpg


カンスゲ


f0214649_21515268.jpg

この辺りの山には多い花
ツルカノコソウ
これが咲き始めると春たけなわ



f0214649_21523517.jpg


なんて・・ばんにお花ちゃんと語らいを
と、思うのだが・・・



f0214649_21523669.jpg


ばんは軽トラの上で遊んでいる^^
もち、走ってる時は荷台じゃないですよ

うしろのモミジも赤ちゃん手の赤い芽の芽吹き

ここまで来たなら・・
久手の名所清瀧に連れて行ってやろう

f0214649_21523571.jpg


車をデポして

落椿踏んで清瀧地蔵坂
歩地爺

f0214649_21534522.jpg


小滝


f0214649_21534540.jpg

清瀧

f0214649_21534520.jpg

f0214649_21534498.jpg


伝説の滝壺広し水温む
瀧音の芽吹き小さく震わせり
歩地爺


島根県でも有数の瀧だでなん

桜はまだつぼみのまま
農大の桜チェックから一日経って
少し色づいたかな?程度



おきげんよう さようなら











[PR]

by tombee-yanaze | 2017-04-03 04:41 | ふるさとの山河海 | Comments(14)

Commented by mcnj at 2017-04-03 06:28 x
お早うございます。

綺麗な瀧があるのですね。

山野草、沢山咲いていますね。
知らない花ばかりで、ほとんど、見過ごしています。
Commented by 山小屋 at 2017-04-03 07:22 x
春の花がたくさん咲き出しましたね。

ばんちゃんは車が大好きなようです。
田舎暮らしにもすぐ慣れそうですね。

東京でソメイヨシノが満開になったそうです。
でもなかなか暖かくなりません。
今週はこちらでも花見ができそうです。
Commented by 村夫子BUN at 2017-04-03 08:02 x
ばんくんを連れてドライブ。
毎日こんな日なんでしょうね。
こちらの蕗はまだ葉っぱが5㎝位です。
学校が始まったら少し寂しくなりますね。
「ばん!あっ学校か…」なんて。
ようまちゃんの独り舞台になりそう。
Commented by だんだん at 2017-04-03 10:05 x
はんくん一家は、移住したんですか?
じっちゃん、頬が緩んでますね。頑張れ~
ばんくん、自然児の筆頭になりそう(^^)
久手に清瀧・・・
こんな清流初めて。出し惜しみしちょったかいね。
Commented by 登美子 at 2017-04-03 10:11 x
ごきげんよう!
やっと、早朝散歩開始で~す。
北三瓶はタチツボスミレもチャルメラソウも紫ハナナもミヤマカタバミもツルカノコソウもまだまだです。
フキノトウも花がさきましたよ。それと、つくしの坊やです。
うふふ。伴の「大輪」は、一段と素晴らしいですね。
そうそう、絵本作家の甲斐信枝さんは(86歳)雑草とお話が出来る人だったのです。それも、「あいつ」「こいつ」って、同志みたいに言います。なんか、この私も波長が合いそうです。世の中面白いです。アハハ!
Commented by ウラン at 2017-04-03 20:40 x
こんばんは~。
↑の方のコメ・・・私も絵本作家さん、テレビで見ました。
素晴らしい絵を描かれるけど・・
以心伝心ってありね。。。。植物とも・・・
ばんくん、元気で何より!
見てる方も元気が出ますゥ。
桜の開花・・待たれるね~。
刺鹿の宮、家人たちN、Wで行って2分咲き位の桜
パチリしてたよ~。
どこも一気に2・3日中にほぼ開花だね!
花追っかけ隊・・忙しくなりそう・・・
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-04-04 05:22 x
もう完全に春ですネ 自然の草花が元気良いです

ワンちゃんの散歩ですネ

まだ春休みでしょうね 横須賀が5~6日位から学校でしょうか

埼玉の孫は10日が入学式らしいでs

Commented by tombee-yanaze at 2017-04-04 05:53
◎mcnjさん
はい大きな滝です^^
小学校の遠足はここでした。
昔は渓流沿いに歩いて行ったのですが・・
車道が出来てからは荒れちゃって。。
花のバトンリレーが始まりました
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-04 05:55
◎山小屋さん
はい^^ 忙しい春に拍車をかけるように花リレーのスタートです。
車より軽トラ??が好き
花より軽トラですね^^
こちら・・きのうやっと開花です。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-04 05:59
◎村夫子BUNさん
はい・・まいにちこんな暮らしです^^
こちらの蕗も5cm未満です。
大きくなると苦みが出ますから今が旬
今なら灰汁だしもなく佃煮がいい香りですよ^^
学校が始まっても・・ずっと忙しそうなんです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-04 06:01
◎だんだんさま
はい^^ Iターンしました
強い子に育ってくれるといいですね^^
久手の清瀧・・過去何回か出してますよ。
二年ぶりに登場かな?
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-04 06:06
◎登美子さん
ごきげんよう
フキノトウももう終盤でしょ?
このシーズンは毎朝チェックしないと花は次々に行っちゃいますよ^^
ばんはお花や雑草に興味が出てくるかな?
今のところ虫はまだかな? ハチがいた^^程度。
雑草とはお話ししませんが、お花ちゃんとはお話ししてますよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-04 06:09
◎ウランちゃん
ばんは強い子元気な子^^
桜・・昨日開花してました^^
へーーー、刺鹿の宮は早いんだ。
今週は足を延ばしてみよう。
NW旦那様にお世話になりました。
忙しくなるけど・・花まで追っかけられるかな?
Commented by tombee-yanaze at 2017-04-04 06:11
◎安人さん
春ですよ
はい、取材のほとんどは朝散歩
時々昼散歩です。
ばんの入学式は11日です。