鳥の休息地 波根湖

f0214649_11435086.jpg


日本海も春


f0214649_12052718.jpg


f0214649_12052824.jpg


波根湖田代は北帰行の中継地
鴨の集団
すごい勢いで草を食みながら
進んで行く

顔上げる暇なく食みて鳥帰る
歩地爺



f0214649_12083418.jpg


その先に雉のご夫婦^^


f0214649_12083468.jpg


♀を撮るのは今年初^^


f0214649_12083583.jpg


夫婦雉喧嘩もせずにケンと鳴き
歩地爺



f0214649_12083597.jpg


雉の餌場を占拠する勢いに


f0214649_12083469.jpg


雉もおっかなびっくり押されぎみ^^


f0214649_12135197.jpg


f0214649_12135185.jpg

あの集団のカモが一斉に飛び立つ
波根湖の空はこのところ毎朝が圧巻ですよ^^

羽と羽触ることなく鳥帰る
青空に羽音残して鳥帰る
歩地爺


ごきげんよう さようなら





[PR]

by tombee-yanaze | 2017-03-30 04:25 | | Comments(16)

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-03-30 05:15 x
おはよう御座います 鳥の休息地 波根湖 。。

素晴らしいですね こんな綺麗に撮るためには接近するのでしょう

鳥たちは逃げませんか~ それとも望遠ですかね

素晴らしい写真有難う御座いました

日本海も春ですね
Commented by mcnj at 2017-03-30 07:11 x
お早うございます。

静かな海ですね。

若雉が、成長して、つがいになったのでしょうか。
若々しいです。

相変らず、沢山の鳥達です。

今朝は、、良い天気のなっています。
明日から、崩れるそうですが。
Commented by 山小屋 at 2017-03-30 07:20 x
キジがでてきましたか?

手打ちそばの出汁に最高です。

Commented by 村夫子B U N at 2017-03-30 07:59 x
雉は食べたこと無いですねえ❗
きしめんならよく食べます。
雉の雌、よくみるとキレイですね。
山鳥に似ているって思っていましたが、全然違いますね。
Commented by 登美子 at 2017-03-30 09:36 x
ごきげんよう!
日本海も春ですね。
春ですね♪春ですね♪もう春だ♬
つくしの坊やがお目目を覚まし♬
まだまだ ねむ~い、ねむい。
鴨の北帰行なのですね。旅立ちなのですね。
いやはや、自然界は、天晴れで素晴らしいですね。
☆ 青空に 旅立つ鴨や 春うらら
Commented by eru at 2017-03-30 10:19 x
そろそろこちらも沼明けで北帰行のがん、カモ、白鳥の飛来が多くなってきてるようですが、見に行く暇ないです(・_・;)
カモが草地にぞろぞろってシーン、去年モエレ沼で初めてみてびっくりしたけど池、川、沼の藻だけででなく草も食べるってこの時初めて知ったのです(恥ずかしい)
キジさんのカップルもタジタジですね(笑)
Commented by ウラン at 2017-03-30 14:38 x
今日は春がやっときたあ・・!って感じだね~。
早朝の鳥さんたちこの所すごい食欲で・・・
でも圧巻な光景だね~~。
三瓶の野焼き行って来たよ~。
再度シロバナネコノメソウの方も・・・
気になってね・・・・
もう4,5日後には多分・・・
今夜中にお目覚めのネコノメソウ・・出そうかと・・。
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-31 10:44
◎安人さん
接近したら鳥は逃げてしまいます。
距離を保ってやることが鳥への思いやりです。
どこもかしこも春ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-31 10:46
◎mcnjさん
記事の番・・今年初でした^^
島根も今朝から崩れています。
冷たい雨です。
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-31 10:48
◎山小屋さん
声は毎日ですが、出会いはたまに。
雉・・食べる子会がありません。
旨いそうですね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-31 10:50
◎村夫子BUNさん
雉・・食べる機会に恵まれてないですね。
きし麺の生地ですか??
♀・・ヤマドリより落ち着いた風合いがありますね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-31 10:54
◎登美子さん
ごきげんよう
どこもかしこも春ですね^^
水鳥が行くと入れ替わり夏鳥が来ますね。
四季を大いに感じましょう。
ばんと土筆を摘みました。
ふたりで袴をとって卵とじで食べました。
ひとりじゃ絶対しませんね^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-31 10:57
◎eruさん
やっと沼明け^^・・氷が解けるんですね。
カモの草さらえ・・渡りの直前鹿みられないですね。
草には栄養があるってことですかね?
たらふく腹いっぱいにして飛び立つのでしょう。
雉さんの朝食に攻め込んだって感じでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-31 11:07
◎ウランちゃん
ごっつぉさんでした。
そちねは年中春だいなん^^
とっておきのお花ちゃん写真・・・
あとで覗きに行きましょう。
Commented by さんきら at 2017-03-31 16:19 x
今日はこちら寒いです~
♂♀のキジが撮れていいなぁ~~!
♀はまだ見た事無いのよ。

↑のコメ入ら無かったので・・・

早春に咲くユキワリイチゲ、会いたくなりますね~

これから徐々にカタクリが咲き始め、ギフ蝶も見れるかな?
明日から1泊2日で越中に早春のお花見に行きます

咲いてるかな?
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-31 20:26
◎さんきらちゃん
こっちも久々に寒い、冷たい雨の一日でした。
キジが雌雄揃いで見られるってのは・・
なかなかないんだよね。
二羽一緒に撮れるのは二年に一回くらいかもね。
こちらはカタクリがないんだよね。
ギフチョウは4月9日に逢いに行きます^^
いいな⑦越中。お土産写真待ってます。