ばんが帰ってきた

4月から小学一年生になるばんが
越谷から引っ越して来た

引っ越しの翌日はとっととかっかは
荷物整理で大忙し
ばあばは弟のようまのおもり

じいじとばんは

島根県立の自然館ゴビウス 三瓶自然館サヒメル
隠岐にもあるのかな?

f0214649_06014436.jpg



大きくなったでしょ^^
ばん指定のガストで腹ごしらえ
大好きなチーズインハンバーグ
カロリー制限中のじいじは700kcalのなんだらから揚げ


f0214649_06061693.jpg


f0214649_06223983.jpg


ニホンウナギとヤマトシジミ

淡水・汽水の生き物水族館ってとこかな。


f0214649_07282184.jpg


ゴビウスはラテン語でハゼの総称らしい
ゴビィ君はゴビウスのマスコットキャラ


展示ブースはさかなを触ってみようコーナー

f0214649_07311507.jpg


但し、指一本


f0214649_07341141.jpg


ザリガニの雄と雌
どっちがどっちかわかりますか?
ばんとtombeeには判ります^^
教えてもらったからね。

左が♂で右が♀
さあ、どこが違う??


f0214649_11215448.jpg

出世魚のスズキ


f0214649_11215499.jpg


クイズの迷路
ボール掬いや缶バッチ釣りも・・


ゴビウスってとっても楽しい^^
ばんも大喜び

またこようね^^



ゴビウスから帰って
今のところの日課、歩地散歩

f0214649_11274970.jpg

f0214649_11274999.jpg

ばんが帰って来て
歩地もじいじもばあばも大喜び^^

春の野や飛んだり跳ねたり孫と犬
歩地爺



ごきげんよう さようなら






[PR]

by tombee-yanaze | 2017-03-28 04:28 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-03-28 05:40 x
おはよう御座います  元気いっぱいのお孫さんですね

自然が一杯の所にお住いで。。

水中も綺麗にと撮られて素敵です

Commented by 村夫子B U N at 2017-03-28 07:01 x
歩地が喜んでいるのがよく判ります。
700kcalは多すぎますよ。
って言っても他に無かったのかな?
何はともあれ嬉しいIターンですね。
おおばばさまもお慶びでしょう。
Commented by mcnj at 2017-03-28 08:48 x
お早うございます。

隠岐の島kら、越してこられたのですか。

ばんちゃんも、大喜びでしょうね。

楽しい水族館でした。
Commented by 山小屋 at 2017-03-28 09:19 x
ばんちゃん、無事に引っ越してきましたか?
新しい生活にわくわくしているのではないでしょうか?

ザリガニのオスとメス・・・
タマゴを抱いているほうがメスですね。

Commented by 登美子 at 2017-03-28 10:07 x
ごきげんよう!
過去に感謝・今は緊張の舞台・未来に希望ですね。
正に、地で行っていますね。はぁ~い。
ザリガニの雄と雌の見分け方。お答えします。
左の♂は、ハサミが雌より大きいです。
右の♀は、卵を抱くためにお腹の足が雄より長いです。
伴ちゃん!お顔の幼さがなくなり、少年の顔になりましたね。「栴檀(せんだん)は双葉より芳し」をお祝いとします。孫は本当に未来の希望です。良かったですね。
Commented by fiji&ウラン at 2017-03-28 15:58 x
本当、大きくなって・・!
逞しさももっとプラスかもね・・・
もうばん君の顔ブログには出さないのかと
思ってたけど・・・
またまた当方二人も楽しみにしてますね!
*我が家も今日やっと冬タイヤを交換しました。
 ミツバチの情報があっていそいそと出ましたが・・
Commented by のけぼし at 2017-03-28 22:08 x
ばんくん たくましくなって
お兄ちゃんですね
前歯も大人の歯になっているみたい

今から一緒に住むって楽しみですね
子供が一緒にいるって
最高に幸せです。


ザリガニさん
メスは卵を抱く足が長い
オスは生殖器になる足?が体の真ん中にある

先日江津湖で教わりました
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-29 04:27
◎安人さん
はい 自然だらけです。
水槽のガラス越しです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-29 04:27
◎村夫子BUNさん
はい。無事にやってきました。
お別れは、さすがにさびしかったようですが
こちらに来たらもう元気いっぱい^^
おおばばさま・・一時老健に入所しました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-29 04:28
◎mcnjさん
隠岐の島??
越谷です。
淡水魚水族館・・羽生にもありました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-29 04:28
◎山小屋さん
はい、無事に引っ越しが終わりました。
11日から小学校 どんな学校生活やら^^
はは^^ それは確かに^^♀しか卵を抱きません。
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-29 04:30
◎登美子さん
ごきげんよう
過去に感謝、現在に感謝 未来は期待と希望かな?
ザリガニ・・・それも正解かな。
おなかを見ると♂は生殖機能の八の字状の黄色いヒゲのようなものが見えるでしょ。
♀にはありません。 これが正解です^^
はい・・ばん、立派な少年です。
時々じゃじゃまくですが・・。。
ありがとうございます。よろしくお願いします。
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-29 04:31
◎fuji&ウランちゃん
大きくなりました^^
そのうち歩地と出かけましょう。
忙しくて・・なかなか写真整理が追い付かないんです。。
暇な人々がうらやましい限りです^^
今日は西明日は東日替わりで花を追ったり蜂を追ったり
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-29 04:36
◎のけぼしさん
ばん 逞しくなりました^^
小学校に行くようになるころにはしっかりしてくるもんですね^^
びっくりでした。
前歯、そうですかね? 今日聞いてみましょう。
はい^^ 喜びも悲しみも一緒に体験していきましょう。
よろしくお願いします。
ザリガニ・・さすが先生、 学芸員さんの答えと同じだ^^