NW法蔵寺山

毎週金曜日はNW柳瀬
3月10日は石見銀山仙ノ山へ行く予定だったんですが・・・
ariちゃんの下見で積雪があることが判明
大田の法蔵寺がある、テレビ塔の山に決定

高校生の時、高校の裏山でもあるこの山にクラスで登って以来^^
なんと半世紀ぶり!!!

あのときは法蔵寺まで急階段、その上を直登した記憶
でも今は寺から上の道はないとかで・・大回りで車道をNW

f0214649_18431723.jpg


五十年クラスメイトやすみれ草
歩地爺


スミレサイシンかな?


f0214649_18431839.jpg

tombeeを含めて4名

坂を上る


f0214649_18431709.jpg

f0214649_18431756.jpg

道々にここもあそこも蕗の薹
歩地爺


f0214649_18542952.jpg

ネコノメソウ



f0214649_18542975.jpg


上野集落

こなな山ん中に住居が・・・


f0214649_18542972.jpg


谷間から久手の港・雇用促進住宅が見える


f0214649_18542937.jpg


オオイヌノフグリ


f0214649_19491455.jpg


ヒメウズ
ツボミ まだなし


f0214649_19491433.jpg


f0214649_19491339.jpg


うれしいな^^


f0214649_19491456.jpg



集落跡みたい
水路に水が・・・

ここって、ヘボが居そうな場所だと思いませんか?

撒き餌しなきゃ


f0214649_19491543.jpg


クロモジの花芽も膨らみ始めたよう


f0214649_19543344.jpg


f0214649_19543307.jpg


この電波塔に記憶あり^?^

頂上ぐるっと見てみるも
あの頃からすると木が繁って
眺望は皆無

長居は無用で下山

f0214649_19543339.jpg


f0214649_19543477.jpg


往きには気が付かなかった3個^^

もちろん戴きました^^


f0214649_19590982.jpg


春光や山集落の赤瓦
歩地爺


f0214649_19590923.jpg


小屋の左上の岩

海底から隆起したような痕跡


f0214649_19590935.jpg


チューリップの芽のような
フキノトウ


f0214649_19591084.jpg


城山地区から
正面が法蔵寺山


帰り道は雪見

昔道往還道

f0214649_19590889.jpg



西行さんの前の
案内版

ほんとに西行さんが来たの???


中島魚坊さん
結構有名な俳人のようですね


f0214649_20065262.jpg


往還道、ここで直角に曲がる


橋の下は

f0214649_20065202.jpg


三瓶川

ヒドリガモが5~6羽

3時間半のNWでした


震災の記記憶留める蕗の薹
歩地爺


ごきげんよう さようなら





[PR]

by tombee-yanaze | 2017-03-12 04:40 | ノルディック・ウォーキング | Comments(14)

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-03-12 05:20 x
おはよう御座います  ネコノメソウ 

始めて見ましたネ

フキのとう 色々と咲いてますね

有名な石見銀山も近くなのですね

良い所にお住いです


Commented by mcnj at 2017-03-12 06:26 x
お早うございます。

農道や、林道が開けたのですね。

蕗の薹が沢山とれました。
Commented by 村夫子B U N at 2017-03-12 06:29 x
フキノトウいっぱい出でていましたねえ。
天ぷらだとカロリーオーバーになるんでオヒタシですか?
ヤッパリ天ぷらでしょうね。
あっ蕗味噌って言う手もあった。
我が家は去年の蕗味噌が未だ1瓶残っています。
Commented by 山小屋 at 2017-03-12 09:46 x
のどかな山村風景・・・
心が癒されますね。
この日は寒かったようです。

フキノトウ・・・
やはり天ぷらにして食べたいです。
takaさんちではもうやらないのでしょうか?

Commented by ウラン at 2017-03-12 10:40 x
行きたかったコースですね~。
法蔵寺・・っと言えば高校時代、毎日部活で走ってあの
石段も駆け上った思い出が・・・
今日もフキノトウ・会えたらいいね!
家人、収穫用にナイロン袋・・持参して行ったけど・・
お天気でなにより!
Commented by kimagure-fuua at 2017-03-12 12:28
とびサン ご無沙汰してます
今更ですが 入院されてたんですね、、、
もぅ 体調の方は大丈夫ですか?
ま、大丈夫だから山にも行かれてるんですょねー^v^
お花の時期の前の「冬眠」ということだったでしょうか

もぅ ネコノメが咲くころになりましたかっ!
ふきのとうが出れば もう冬には戻れませんね
冬好きのワタシにとっては 複雑な今日この頃ですが
お花や山歩きの季節がやってくると思うと それはそれでうれしいものです**

恒例の 大江高山 とびちゃんツアーは今年はどうですか?
暖かなくなってきたとはいえ お体充分にご留意くださいね。
Commented by だんだん at 2017-03-12 12:56 x
仙の山は険しいですよね?
法蔵寺裏手の山に、テレビ塔がある?
行程は、もっと時間がかかったように見えました。
頭の中は、ヘボさんのことでいっぱいかも(笑)
フキノトウ、まだ口にもしてません。
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-13 03:25
◎安人さん
え!? ネコノメソウ・・・
珍しくもないどこにでもある花です。
横須賀にも咲き始める頃じゃないでしょうか?
フキノトウも^^ 春ですよ 春ですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-13 03:28
◎mcnjさん
テレビ塔建設のために道路を作ったんだと思います。
もう50年以上のものですが・・・
集落はそれ以前からずっとあったでしょうから
車がなかった時代には大変な暮らしだったと思います。
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-13 03:33
◎村夫子BUNさん
フキノトウが顔を出しました。
takaさんはもう500個以上収穫し、出荷したとか。
tombeeの口には昨日初めて入りました^^
え? オヒタシでも食べられる? 明日少々お試ししましょう^^
天ぷらを3個、刻んでさっと味噌汁で^^
カロリー過多にならぬよう用心しますよ。。
昨日の食卓は春の香りが満載でした。
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-13 03:36
◎山小屋さん
takaさんは着膨れしてますが・・
暖かい日でした。
takaさんち、とりあえず今年いっぱいは休店のようです。
天ぷら・・神様からの贈り物をいただきました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-13 03:39
◎ウランちゃん
そうだよね。昔は法蔵寺からテレビ塔へ直塔の道があったよね。
フキノトウ・・ピントぴったり^^
これからが旬、わんさかですよ^^
少しでいいけどね。

Commented by tombee-yanaze at 2017-03-13 03:44
◎きまぐれさん
ごぶさたでした。
はい。10日間の安静でした。。
大丈夫だとは思いますが、点検しながら徐々に社会復帰です。
え!? 冬の方が好きなの?
またハナネコノメのシーズンがやってきますよ。
大江高山は4月9日(日)「です。
天気さえ良ければギフチョウに逢えます。
来ませんか?
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-13 03:47
◎だんだんさま
仙ノ山・・険しくないですよ。
大田高校の裏山、法蔵寺をご存知なんですか?
忙しくて、まだヘボにまで手が回らないんです。
フキのノトウ、美味しゅうございました。