三瓶のカワラヒワ

春だというのに一番の冷え込み?

f0214649_16010811.jpg

余所のぇの畑に置いた大バケツに薄氷というより中厚氷


f0214649_15541687.jpg
高木の梢にカワラヒワの群れ


f0214649_15541643.jpg

f0214649_15541621.jpg

f0214649_15541651.jpg

f0214649_15541546.jpg
首を傾げながら


ごきげんよう さようなら




[PR]

by tombee-yanaze | 2017-03-04 04:40 | | Comments(14)

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-03-04 05:59 x
おはよう御座います 

三瓶のカワラヒワ   初めて見た様な気がしますね

綺麗に撮られていますね

今週も男性料理教室です 行って来ますね
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-04 06:22
◎安人さん
野にも山にも、集団のカワラヒワ、とっても賑やかです。
教室に行かないとなかなか調理場に立たないですね。
Commented by 村夫子B U N at 2017-03-04 07:03 x
カワラヒワって図鑑でしかみたことないのですが、大きそうですね。
ヤマガラ程度の大きさかと思っていました。。
今冬を通してこちらより若干暖かい位かな?って思っていましたら、
ここに来てこちらの方が暖かくなりました。
春はこちらの方が早いかも。
今朝ウグイスが鳴きました。
Commented by mcnj at 2017-03-04 07:27 x
お早うございます。

カワラヒワですか。
きれいで、可愛らしい鳥ですね。

こちらも、、氷が張るほどではありませんが、よく、冷え込みました。

Commented by eru at 2017-03-04 08:25 x
カワラヒワ 以前は春になると我が家のミニ庭にも姿見せてくれましたが、近年はさっぱりです。
去年は石狩で見ただけ。スズメと同じ大きさなのにアトリ類の特徴の大きな嘴が目立ちますね(^_-)
Commented by だんだん at 2017-03-04 10:45 x
は~るになれば~すがこもとけて~♪
すがこは東北弁だと思うけど、まだ寒々しいですね!
カワラヒワ、綺麗な羽根ですね♪
間近に見たのは初めてですが、こちらでも見ます。
枯れ木に集団で群れて、目立ちますね。
Commented by ウラン at 2017-03-04 13:29 x
カワラヒワ・・・この前、前の田んぼにいっぱい!
ただ草叢だから・頭しか見えなくって・・
みんなかくれんぼしてるみたいで・・・・
撮りづらく・・あきらめたよ~~。
今日は気持ちいい天気!
畑仕事も少しは力入れないとね・・・。
でも花粉がねェ。。。。。。
Commented by さんきら at 2017-03-04 21:34 x
うわぁ~めっちゃ綺麗に撮れて、足も柔らかそうな感触が伝わって来る~~~~!!

カワラヒワ、こちらにも多いです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-05 05:01
◎村夫子BUNさん
カワラヒワ・・スズメ大ですよ。従ってヤマガラくらい。
BUNさんちには春が早く来るんですよ^^
初音を聞いたのは隊員の翌朝2月25日でした。
こっちが10日くらい早かった^^
以来毎朝聞いてますが、姿は見せずです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-05 05:04
◎mcnjさん
カワラヒワ・・野にも山にも海浜にも集団で鳴いています。
この日の薄氷が最後かも。
霜は降りていますよ。
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-05 05:07
◎eruさん
お久しぶりです^^
たまにはOKなんですね。ありがとうです。
カワラヒワ、三瓶でも波根湖でもたくさんの集団です。
あまりかわいい鳥じゃないけどね^^
ギョロっとしてて荒井注みたい^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-05 05:10
◎だんだんさま
氷が張った朝は温かくなるから寒暖の差が大きな一日です。
日中はすこぶる暖かい^^
カワラヒワ・・集団でかわいい声を聞かせてくれますね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-05 05:13
◎ウランちゃん
NWの日にも波根神川内にいっぱいいましたね。
草の中は難しい。
畑仕事より倉庫を再開しなきゃ。
今日はちょこっと宮の寄り合い。。
Commented by tombee-yanaze at 2017-03-05 05:15
◎さんきらちゃん
三瓶では雪が解けたらカワラヒワのイメージ、
これも春告鳥かな。
いい天気の日には鳥ちゃんもきれいに撮れます。
朝が早い散歩時には光が足らん。。