揺蕩ふ和布と在庫整理

内海の波にたゆたふ和布かな  歩地爺


f0214649_20161473.jpg


柳瀬の港の和布はきちゃなて駄目だけど・・・
生和布が一番まい季節だに^^
スーパーで買うて来て、醤油かけて・・・
毎晩でもいいでなん^^


f0214649_20161475.jpg

2月

すっかり雪が消えた2月2日の池田からの朝三瓶


f0214649_20161430.jpg



同じ日の夕方、西の原


f0214649_20161353.jpg


2月3日、柳瀬の波止のイソヒヨドリ


f0214649_20161388.jpg


ほんとに久々、ジョウビタキ
何処に隠れていたんだか。


f0214649_20161349.jpg


水路のコガモ


f0214649_20254366.jpg


たまたま撮れたモズ^^


f0214649_20254353.jpg


枝に止まっただるまさん^^

春浅し枝の鶫とにらめっこ    歩地爺


f0214649_20254440.jpg


初めて気が付いた波根駅の鬼瓦
JRの文字入り
屋根替えしたのは98年以降・・

風光る駅舎のロゴや鬼瓦  歩地爺




f0214649_20254211.jpg


2月7日の朝三瓶西の原
2月8日ぽかぽかで15時頃には原っぱから雪が消えました。

三寒四温裾野日替わる三瓶山   歩地爺



f0214649_20254323.jpg



かの国から流れ着き、波が立てた白旗

どうせなら竹島に掲げてごすらいいだに。




ごきげんよう さようなら。







[PR]

by tombee-yanaze | 2017-02-09 04:25 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by mcnj at 2017-02-09 06:01 x
お早うございます。

すっかり、雪が消えてしまいましたね。
こちらは、これからが、シーズンです。
御在所岳は、ますます、白くなって来ました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-09 06:46
◎mcnjさん
裾野の春模様、日替わりメニューのようです。
今夜からまた雪マークの日々が続くようです。
楽しみでもあり迷惑でもあり。
喜んでばかりいると、地元の人から殴られます。
Commented by 山小屋 at 2017-02-09 07:33 x
この時期の海草は美味しいですね。
湯がいて醤油をかけて・・・
よいおつまみになります。

雪のない三瓶山・・・
春がきたのでしょうか?

Commented by 登美子 at 2017-02-09 09:30 x
ごきげんよう!
在庫整理って、ほんと大事ですね。
時々、整理しないと飽和状態になっちゃいます。
うふふ。整理すると、お宝発見も。
白羽の矢は、毎年、節分祭でゲットなのですよ。
いいねぇ。天然のワカメ。打ち寄せてくるのですか。
Commented by 村夫子BUN at 2017-02-09 10:44 x
またタブレットが蹴られました。
私のはドコモのヤツなので携帯の回線を使ってるんですけどね。
海藻は皆好き…メカブだけあまり好きじゃなかった。
生海苔やアオサの味噌汁は大好き!
最近十六島海苔の番組を立て続けに見たんだけどブームなの?
水路のコガモ、凍り付いているみたいです。
鴨獲りTombeeさんをやりなはいや。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-09 11:44
◎山小屋さん
はい・・立春のころから海藻が・・・^^
もうすぐカシカメ(ハバノリ)が生えますが・・
今年はいつもの岩にほとんど着いていません。。
収穫は望み薄かも。
三寒四温の三瓶山・・融けて積もってまた融けて・・
繰り返しながら春が来ます。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-09 11:47
◎登美子さん
ごきげんよう。
時々在庫整理しないと季節外れで、旬じゃなくなっちゃいます。
和布が漂着するのは3月末から4月です。
波止場には生活排水が流されてるので
写真撮るだけ^^
買って食べます。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-09 11:52
◎村夫子BUNさん
なんですかね?
wifiじゃないんですか?
え!? 雌株が嫌いなの? 旨いのに。
生でこりこり^^ 刻んでねばねば^^
十六島海苔は昔から有名ですから。
今がちょうど寒海苔の収穫期だからじゃないですか?
野生動物を許可なく捕まえることは法律で禁じられています。「
Commented by さんきら at 2017-02-09 15:11 x
地のワカメは美味しいでしょうね~

福岡時代、玄界灘に行って打ち上げてるワカメを仰山持ち帰り風呂場で洗って食べたりおすそ分けして食べた事を・・・

この寒い時期、鳥ちゃんは何処に居るんでしょうね~
今日から⛄マークですね~明日の朝は真っ白かもね

こちらは、湿雪が降ってたのが止みました
Commented by ウラン at 2017-02-09 19:43 x
寒くなったね~。
今日はtakaさんがJAの帰りに寄られたわ~。
食材を見ながら納めることもありそう・・・
我が家の前の庭にジョウ太くんが来てるんだけど
なかなかパチリ出来ず・・・
戸を開けた途端逃げられるしね・・・
冬の室の内池・・良かったそうね! 
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-09 19:58
◎さんきらちゃん
はい^^ 地物和布がスーパーにならんでいます^^
柔らかくてとっても美味しいんです^^
ワカメが波打ち際に上がるのは3月末から4月です。
玄海ワカメも美味しいもんね。
今夜から雪予報。。鳥ちゃん、どうしてるんだろうね。
海浜はそうないと思うけど大雪注意報が出ています。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-09 20:04
◎ウランちゃん
キッチンキレンゲの野草を卸すことがあーだかん??
久々にジョウビタキを見ました。
ツグミが大地を歩き回り始めました。
春の風情ですね
二年ぶりの雪山?楽しかった^^