ヒドリガモとアメリカヒドリ

f0214649_10175646.jpg


f0214649_10175589.jpg



ヒドリがモ

手前はカルガモ

ヒドリガモ(「緋鳥鴨)
・・目の後に緑色の光沢があるものもあるらしい。



f0214649_10175504.jpg


アメリカヒドリ

ヒドリガモに似ているが、顔が白っぽい(雄)。
全長:48cm
まれに飛来し、ヒドリガモのむれに混じっていることがある。
ヒドリガモに似てやや濁った声で鳴く。
(BIRD FANより)

珍しいらしい^^

のけぼしさん、ありがとね^^



f0214649_10175653.jpg



カルガモ(軽鴨)




宍道湖を離れ、帰りに神西湖に立ち寄り

f0214649_10175688.jpg



キンクロハジロ(金黒羽白)
漫画チックでかっこいい。


f0214649_10175637.jpg



ちょっと見、キンクロと間違える
スズガモ(鈴鴨)

キンクロ:後頭部の冠羽、背が黒い
スズガモ:冠羽なし、背は白地に細かい波状紋



f0214649_10175700.jpg




f0214649_10202038.jpg




f0214649_10175409.jpg



久々にミサゴ(鶚)
猛禽君はかっこいい^^



ごきげんよう さようなら。















[PR]

by tombee-yanaze | 2017-02-07 04:26 | | Comments(16)

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-02-07 05:37 x
おはよう御座います 年数だけは長いのですが中々です
苦労しています 皆さんにアドバイス頂きながら

これからも続けます

宜しくお願い致します
Commented by 村夫子B U N at 2017-02-07 05:43 x
水鳥の種類が豊富ですね。
ここは少なくって良かった、ヨカッタ!
とても覚え切れません。
今年はオシドリが姿を見せません。
下流には沢山いるんですけどね。
Commented by mcnj at 2017-02-07 06:22 x
お早うございます。

神西湖ですか。
ここにも、沢山の鳥がいますね。
猛禽もいます。
何を狙っているのでしょう。
Commented by 登美子 at 2017-02-07 10:42 x
ごきげんよう!
鴨の種類も沢山あるのですね。
観察すればするほど、色々なことが見えてきますね。
深~いですね。私なんぞ、冬には、鴨鍋がいいなぁと
食べることに、目がいっちゃています。
しかし、猛禽君は、いつ見ても凛々しいですね。
Commented by だんだん at 2017-02-07 10:54 x
鳥のたゆとう季節、渡り鳥の多い冬は最高ですね。
種類、鳴き声がまず分からない・・・
でも知りたい、知れば楽しくて愛しいでしょうね~

あ、今治では鴨鍋食べたんだわ!
Commented by のけぼし at 2017-02-07 11:36 x
ミサゴさん かっこいいね
お目目までばっちり撮れています
ほれぼれしますね

2枚目の鳥さんも ヒドリさん?
なんかイメージが違うのだけれど・・・
Commented by 山小屋 at 2017-02-07 12:40 x
キンクロハジロとカルガモはすぐに
わかりました。

猛禽類ではtombeeさんが一番かわいいです。
あの鋭い目で何を狙っているのでしょうか?


Commented by のけぼし at 2017-02-07 15:32 x
2枚目の鳥さん 
分かったよ
アメリカヒドリですね
珍しい鳥で江津湖で1年に1羽か2羽しか見られないそうです
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-07 18:45
◎安人さん
ぼちぼち頑張ってください。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-07 18:45
◎村夫子BUNさん
気が付かなくて・・珍しい鳥でも・・
流しちゃってるのもあるんでしょうね。
↓のけぼしさん、見逃しません。さすがです。
巴川・・オシドリも来たんでしたっけ?
取りに行く暇がないですね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-07 18:45
◎mcnjさん
神西湖も潟湖、干拓前の波根湖も潟湖でした。
ミサゴ・・湖に泳ぎ回る魚を狙っています。
上空で旋回しながら・・急降下してバシャーン!
迫力ありますよ。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-07 18:46
◎登美子さん
ごきげんよう。
鴨・・たくさんいます。
でも嘴はみんなドナルドダックですね^^
鴨鍋は・・天然ジビエじゃなくて合鴨です。
アヒルとのハイブリッド、家禽です。
猛禽君・・かっこいいです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-07 18:46
◎だんだんさま
<たゆとう>味のある言葉ですね^^
カモ類の声はそう美しくないですね^^
みんなかわいいですね。
鴨鍋・・今治で食されたものはアヒルとのハイブリッド、家禽です。
天然を捕まえると手錠が回ります。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-07 18:47
◎のけぼしさん
さすが!!!です。
あれ見て、あれ??っと思うところが。
頭が白っぽいのはハレーション起しちゃった??
目の周りが緑色なのはコガモの交雑種・・
なんてしか思まない軽いtombeeです。
訂正しました。ありがとう。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-07 18:56
◎山小屋さん
tombeeは優しいけど・・気が小さくて弱いんです。。
獲物にありつくのに苦労しているんです。
神西湖にはウナギもいるんです。
湖畔に美味しいウナギ屋さんがあります。
Commented by eru at 2017-02-08 20:44 x
Tombeeさんもアメリカヒドリ見れたのね~!これはグリーンがはっきりしてるし顔も白いから本物だと思いますよ。
スズガモは随分と見てないです。
あら~ミサゴちゃんが間近で撮れたのね~ダイビングする猛禽で格好いいよね~去年春に遠目で見ただけですが今春同じ所で観れたら良いな~と思っています。