宍道湖西岸のタゲリ

節分の次の日
今日は立春

立春や田圃を叩く鳥のをり  歩地爺

今日は田鳧(タゲリ)
冬の貴婦人と云う人もいるようだけど・・
貴婦人と云うより騎士と行った方があってると思うが、いかが?

『足で地面をたたき、ミミズなどを追い出す姿から田を蹴るケリ』

f0214649_06482385.jpg

f0214649_06361797.jpg


f0214649_06462309.jpg

f0214649_06463141.jpg

f0214649_06464292.jpg


f0214649_06465017.jpg

f0214649_06470133.jpg



ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2017-02-04 06:51 | | Comments(12)

Commented by mcnj at 2017-02-04 07:30 x
お早うございます。

タゲリ、鳥でしたか。
何かと思いましたが。

田圃を蹴って、ミミズを追い出すのですね。

今日は、良い天気になりました。
Commented by 山小屋 at 2017-02-04 07:42 x
タゲリ・・・
足で田んぼを蹴ってミミズを追い出す・・・
なかなか賢い鳥ですね。
これならトリ逃がすこともないと思います。

Commented by 村夫子B U N at 2017-02-04 13:26 x
本当に田圃を蹴るんだ❗
じゃあタブミは¿
Commented by eru at 2017-02-04 18:47 x
ナイトのタゲリ、イケメンですね~!(^^)!
こちらには飛来しないから今時分Tombeeさんに見せてもらうだけです(*^-^*)
Commented by ウラン at 2017-02-04 19:32 x
タゲリ・・・あの頭の羽がかっこいいよね!
私も再度パチリしたい感じです!
なんか倉庫が大分できたそうですね~
完成の時はまたみせてくださいよ~~
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-05 04:41
◎mcnjさん
タゲリ・・毎年逢わなきゃならない鳥です。
昨年一昨年は波根湖干拓地でも会いましたが・・
今年は会っておりません。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-05 04:43
◎山小屋さん
ダイサギやコサギも足をぐるぐる回して・・
魚を動かして啄むんです。とっても面白いですね。
ケリもタゲリと同じことをするんでしょうね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-05 04:46
◎村夫子BUNさん
名前を由来・・勉強になります。
タブミは田んぼの畦を踏み込んだらブンブン・・・。
タブン蜂は田んぼをブンブン・・多分そうでしょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-05 04:48
◎eruさん
ナイト・タゲリ・・美しいマントに身を包んだ男前です^^
田んぼで下痢○○○するからじゃなかった^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-05 04:49
◎ウランちゃん
今年もタゲリに逢えました。
納屋・・貧乏がなせる業。。
仕方なしです。
落成式せないけんだろか??
Commented by さんきら at 2017-02-05 22:57 x
いいなぁ~~今年はタゲリ見なかったから

ここの写真で満足しとこう~~^^。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-06 05:48
◎さんきらちゃん
今年はタゲリはまだだったっけ?
去年だったんや。
まだ間に合うよって探してみなはれ^^