人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宍道湖西岸の鳥①

今日は節分
毎年物部神社の豆まきに行くのだが
今年は忙して行けんだに。。

句も豆も今年は拾えぬ福は内   歩地爺



宍道湖西岸の鳥①_f0214649_05170932.jpg

宍道湖西岸の鳥①_f0214649_05170935.jpg

これってハシビロガモ♀だよね。
波根湖田代では逢えないカモ^^



オオバン
宍道湖西岸の鳥①_f0214649_05194497.jpg


宍道湖西岸の鳥①_f0214649_05194454.jpg



宍道湖西岸の鳥①_f0214649_05194457.jpg

オオバンの潜り
ポチャンてて云う水しぶきは・・
頭から突っ込んだ時じゃなくて・・・
水中に潜る水掻きだだなん。


宍道湖西岸の鳥①_f0214649_05240918.jpg


オオバンの群れ
こがな群れは大原川では見られんに^^
山小屋さんがオオバンコバンがザックザクてて言いそう。


宍道湖西岸の鳥①_f0214649_05241090.jpg



枯草を食むオオバン




宍道湖西岸の鳥①_f0214649_05240936.jpg


カイツブリ


宍道湖西岸の鳥①_f0214649_05241195.jpg



キンクロハジロ



おまけ

宍道湖西岸の鳥①_f0214649_05241088.jpg


道を渡るマガン
あまりにもボケた写真だったから
弄りました^^


この続きはまた明日。


ごきげんよう さようなら。


Commented by 村夫子BUN at 2017-02-03 06:30 x
句も豆も今年は拾えぬ福は内   歩地爺
良い句を拾ったじゃないですか。
芭蕉が読みそうな句です。
ヤケで「鬼は外」じゃダメですか?
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-03 06:40
◎村夫子BUNさん
はは^^ 芭蕉ですか。
鬼は外・・どっちかな?と思ったけど福を招くから・・
<豆も句も・・>がいいかも。
BUNさんは足助神社の豆まきに行く時間があるのかな?
Commented by mcnj at 2017-02-03 07:51 x
お早うございます。

何種類もいるのですね。

ゆっくり浮んだり、突然潜ったり、餌探しに、余念がありません。
水草だけでなく、草を食べる鳥もいるようです。
Commented by 山小屋 at 2017-02-03 08:04 x
オオバンがたくさん泳いでいますね。
これだけいれば生活には困らないでしょうね。

>オオバンコバンがザックザク・・・

花咲か爺さんでしたか?
早く枯れ木に花を咲かせて欲しいです。
昨日は強風が吹いて大荒れの天気でした。
今日もよく晴れていますが、風が強いです。
Commented by ウラン at 2017-02-03 16:22 x
こんなにいろんな種類がいるんだあ・・・
もっと観察してパチリしないとね。。。
マガンの散歩中・・ぶれたんだあ・・・
あの光景可愛い物ね!
Commented by 登美子 at 2017-02-03 16:37 x
ごきげんよう!
ほぉ!大判小判がザァーク・ザァークザックザク♬
いいですねぇ。上手いこと潜るんですね。
ずっと、見ていたいですね。
おまけの絵・もしかして、「油絵」かなと。
「鬼は外! 福は内!」
私も、大声出しましたが、皆は静かなものです。
声出して、邪気を払いましたよ。
Commented by eru at 2017-02-03 21:55 x
ハシビロガモが見てみたいです!
オオバン、カイツブリは春までお預けです。
マガモが道路横断? こちらでは春にヒナを連れて池まで移動するために車道横断する親子を車が止まって待ってるほほえましい姿がニュースが毎年報道されますが、成鳥がぞろぞろ横断するのは面白いですね~(^O^)/
Commented by さんきら at 2017-02-03 22:24 x
豆も句も・・・なかなか状況が出てる様な^^

水鳥の名前覚えるの、なかなか難しいですね。

オオバンは、こちらでもよく目にしますがバンは見ないなぁ~~

Commented by tombee-yanaze at 2017-02-04 07:05
◎mcnjさん
ラムサール条約加盟の湿地ですから。
生き物たちと共生しつつ護らにゃいけません。
枯草も食べます。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-04 07:07
◎山小屋さん
はは^^やっぱり<オオバンコバンがザックザク・・・>でしたか^^
昨日はいい天気。春隣の気候です。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-04 07:09
◎ウランちゃん
湿原にはたくさんの鳥がやってきます。
今回はどういうわけか失敗写真ばっかりだに。。
機会があったら、リベンジしなきゃ。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-04 07:12
◎登美子さん
はは^^登美子さんも、
<大判小判がザァーク・ザァークザックザク>ですか^^
頭を突っ込んだときじゃなくて足で蹴る時に水しぶきが上がる。
納得でした。
邪気を払って福は内、今年は我が家だけで・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-04 07:15
◎eruさん
ハシビロガモ・・マイフィールド波根湖田代じゃ見たことがありません。
バンが少ないですね。今年は見ずに終わるかも。
オオバンは増えているようです。
カルガモの親子・・生まれた池から横断するのは丸の内でしたね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-04 07:18
◎さんきらちゃん
宍道湖グリーンパークに立ち寄って聞いたら・・
バンは少なくなってるらしい。
額にオオバンハ増えているって言ってました。
by tombee-yanaze | 2017-02-03 05:40 | | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee