斐伊川のハクチョウ①

f0214649_20314516.jpg

マガンが一段落したら・・・
斐伊川河口の土手に上がる。


ハクチョウが・・羽を広げて優雅に飛翔



f0214649_20314569.jpg

白鳥の空ひと回り神の国
大社拝みて舞ひ降る鵠かな
               歩地爺


f0214649_20314618.jpg

f0214649_20314603.jpg


f0214649_20484202.jpg
湖に降り溺れし鵠救助の手^-^   歩地爺

溺れちょるだないでなん^^


f0214649_20484260.jpg

f0214649_20314458.jpg

水面を叩ひて滑走鵠かな   歩地爺


f0214649_20540035.jpg



f0214649_20595752.jpg
コハクチョウのよう。

f0214649_21010111.jpg
真ん中のハクチョウを囲むように潜ってます。

右端は逆立ち^^



f0214649_21054799.jpg


f0214649_21072392.jpg
斐伊川の河口の洲で鵠鳴く


f0214649_21083159.jpg

もうちょいでハートだっただに。。



この続き②は日を置いて。



ごきげんよう さようなら。

















[PR]

by tombee-yanaze | 2017-02-02 04:26 | | Comments(16)

Commented by mcnj at 2017-02-02 06:21 x
お早うございます。

優雅に舞ってきましたね。
水草でしょうか。
盛んに、あさっていますね。

ここしばらくは、楽しめそうな感じですね。
Commented by 山小屋 at 2017-02-02 06:55 x
クチバシの黒い部分が多いので、コハクチョウのようですね。

優雅に飛んでサービスしてくれたようです。
Commented by 登美子 at 2017-02-02 09:10 x
ごきげんよう!
いいな。いいなですね。
「♬らーら・らーら・らーら・ララララー♬」
白鳥の湖の音楽が流れま~す。
やっぱり、平和はいいなぁ。
明日は鬼退治して来ますよ。
Commented by のけぼし at 2017-02-02 09:36 x
白鳥の飛翔
かっこいいよ

たくさんの白鳥が来て いいですね
羨ましいです

クロツラヘラサギの日
ホントは白鳥が来ているからと
連れて行ってもらいましたが ふられました。
Commented by 村夫子B U N at 2017-02-02 19:53 x
鵠、何処かで聞いた言葉だと思ったら、「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」にありました。
この辺で渡る白鳥を見ようとしたら何処まで行ったらいいんだろう?
やっぱ、日本海側かなあ?
Commented by ウラン at 2017-02-02 21:24 x
白鳥もパチリだね~~
飛翔・・きれいだね・・・
私は白鳥が遠すぎて・・止めたけど・・・
最後に1枚いい感じ・・・
ハート型になったらもっといいけど・・・
でもこの白鳥の写真、どれくらい時間を取られたの?
*早いね~~時間がたつの・・明日は節分祭だよ~~
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-03 05:53
◎mcnjさん
多分水草を食べてるんでしょう。
海に来たコブハクチョウは海草を食べてましたから。
もう少しいるでしょうね。
でも、時間が合わなきゃ見られません。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-03 05:55
◎山小屋さん
そですね。コハクチョウが多いと思います。
近くでないと・・よくわかりません。
オオハクチョウとコハクチョウの体長はcmくらいしか違わないから・・
見た目ではわかりません。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-03 05:58
◎登美子さん
ごきげんよう。
とっても果報な時間でした^^
浜佐田では餌付けして水田に白鳥を縛り付けていますが・・
斐伊川のハクチョウの方が絵になります。
今日は鬼退治に行けません。。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-03 06:02
◎のけぼしさん
白鳥の飛翔・・もっときれいに撮れればいいんだけど。。
ちょっと遠すぎなんです。。
ラムサール条約加盟の宍道湖。
鳥さんに逢いたいときはここに来れば確実です^^
クロツラちゃんやトモエガモ、ツクシガモもいるそうですが・・
なかなか会えません。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-03 06:06
◎村夫子Bunさん
「史記」陳渉世家ですか。
netで調べました。
BUNさんは鴻鵠。tombeeは燕雀だに。。
白鳥・・琵琶湖にいないのかしら?
探し回るのに、広過ぎるかな?
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-03 06:09
◎ウランちゃん
ハクチョウ・・斐伊川河口の真ん中。
遠過ぎだね。。
あの辺りうろちょろしてたのは3時間半くらいかな?
でも、退屈して待ってる時間はなかったよ。
豆撒き・・今年は忙して行けんに。。
Commented by すえっこ at 2017-02-03 17:57 x
ほんとだ!もうちょっとでハート!おしい!
Commented by さんきら at 2017-02-03 22:26 x
ハクチョウは、やっぱり優雅ですね~!

♂♀何だろうか?

上手くくっついてるね~~^^。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-04 07:00
◎すえっこちゃん
待っちょったけど・・
ここまでが精いっぱいだった。
走って移動しても間に合わんかっただろなん。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-04 07:01
◎さんきらちゃん
確かに優雅・・形がいいよね。
♂♀だったらいいね。最近は訳わからんけど^^