宍道湖西岸のマガン①

今日から如月
如月と云うと・・
竹下登氏の地元後援会を「きさらぎ会」ててゆーて・・
友人のひとりに熱心な会員がいたなぁ・・。
登さん、きっと2月生まれなんだろうな。


マガンに逢いに行かなきゃ、と思いながら・・・
1月も終わりになってしもた。。
宍道湖西岸
夜明け前に着こうと思っていたのだが・・・
珍しく目が覚めず・・寝坊。。

f0214649_19530355.jpg


f0214649_19530858.jpg

日の出前に到着したのだが・・・
すごい数のマガンが餌場に降りてしもちょった。
写真下の黒い集団がマガンの群れ。




f0214649_20102964.jpg

f0214649_20103536.jpg

7:25日の出

薄靄の日の出の湖に雁の棹   歩地爺


f0214649_20135461.jpg

V字飛行

ほの明かり東の空から雁の棹   歩地爺



f0214649_20162854.jpg

まだ暗いなん。。


f0214649_20262585.jpg

f0214649_20262469.jpg


f0214649_20275807.jpg

f0214649_20280569.jpg

f0214649_20291376.jpg

f0214649_20291713.jpg

手のひらを反すが如く雁降りる   歩地爺




この続き②はまた日を置いて・・



ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2017-02-01 04:33 | | Comments(12)

Commented by 村夫子BUN at 2017-02-01 06:14 x
矢張り日の出は30分位遅いようですね。
ここは元日で7:05位です。
暗いのによく飛んで居る鳥が撮れますねえ!
宍道湖までだと1.5時間位ですか?
先日十六島の岩海苔をやっていましたがスゴイですね。
あんな所に在るとは知りませんでした。
Commented by mcnj at 2017-02-01 06:46 x
お早うございます。

宍道湖のマガン、凄い数ですね。

いい、写真が撮れましたね。
飛行する姿がとても、よく撮れています。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-01 06:46
◎村夫子BUNさん
はい。東京からだと1時間くらい遅いです。
足助あたりが中間くらい??
一脚ですが暗いからブレ、SX60HSで一眼の明るいレンズじゃないから粗いですね。
しゃぁなしです。
縁結び空港の辺り、宍道湖の西岸ですから1時間10分ですね。
画像の風車が十六島です。
崖の下にコンクリートの床を作って海苔の養殖です。
海苔摘みも大変な作業・・高いはずです。
Commented by 山小屋 at 2017-02-01 07:04 x
マガンをみに宍道湖まで・・・
ガマンできなかったようです。
日の出がきれいでした。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-01 08:48
◎山小屋さん
そう、ガマンしてましたが・・
遅ればせながらマガン見に宍道湖まで。
マンガみたいな話です。
煤も屋に上がる朝日、きれいでした。
  
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-01 08:59
◎mcnjさん
宍道湖のマガン、例年は4000羽暗いですが、
今年はどうでしょう?
もっとしゃきと獲れるといいのですが・・。
Commented by 登美子 at 2017-02-01 10:06 x
ごきげんよう!
いいですねぇ。
雁のV字型飛行は、圧巻ですねぇ。
☆ 手のひらを 反すが如く 雁降りる
返歌 ☆ 雁の群れ 平和な里に 降りるなり(駄作)
Commented by ウラン at 2017-02-01 20:26 x
夜明け前に着くんだあ・・・・
すごいね~~!
日の出がとってもきれい。。。
こんな光景・・実際見たら心が洗われるような・・・
マガン・・再度行こうかと・・・
*なんでも勉強しながら知識をいっぱい持ってるから
 偉いわ~~ってchinoさんが・・・(納得)
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-02 05:18
◎登美子さん
ごきげんよう。
いいでしょ^^
白み始めた空にがんの群れが・・・。
手のひらを「反す」がイマイチ・・要加筆です。
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-02 05:24
◎ウランちゃん
寝坊しちゃったから・・・。。
20分早かったら空一面に群れが見られたかも。
鳥好きのおっつぁん、おばさんがよーけおってだったでなん。
日の出前1時間を目標に行くといいですね。
頑張って^^
よーゆーな。
そがなゴマ擂ってもろたてて・・・・。。
chinoさんは・・super starだに。
Commented by さんきら at 2017-02-03 22:31 x
凄い~~凄い~~!

大群衆のマガン、、こんなに飛んで来るんですね
朝陽に映えて、いい飛翔の写真が撮れましたね!
流石だわ~~☆☆☆彡
Commented by tombee-yanaze at 2017-02-04 06:58
◎さんきらちゃん
カメラの設定が悪かったみたい。。
あかん写真ばっかり。。
失敗だった。