カイツブリ

f0214649_16350847.jpg


コガモの大原川河口に・・
カイツブリの番が忙しく潜ってました。

f0214649_16350802.jpg




f0214649_16350748.jpg



f0214649_16350711.jpg


f0214649_16350818.jpg


連写しないtombeeいは・・
なかなかタイミングが合わんだに。。



f0214649_16350626.jpg


f0214649_16350544.jpg



目が鋭くて野性味があるだが・・

雑食だないだろか。

↓Wikipediaより
「カイツブリ」:『(鳰、鸊鷉〈へきてい〉、は、水を「掻いて潜る(掻きつ潜りつ)」が転じたか、「カイ」は、たちまちの意で、潜る時の水音が「ツブリ」に転じたとする説が有力。さらに瓢箪のような体の形などから「櫂(かひ)と瓢(つぶる)」との説や、繰り返し頭から潜る「掻き頭潜(つぶ)り」などの説もある。この「かいつぶり」の和名は室町時代以降みられるになった。古名の「ニオ(にほ)」は水に入る鳥が転じたのが由来。奈良時代には「にほどり」「みほとり」と称されていた。漢字「鳰」も「水に入る鳥」を意味する
会意字。和製漢字である。』

納得


おまけ

f0214649_16350623.jpg



ばんもおったでなん。


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-30 04:33 | | Comments(14)

Commented by 村夫子B U N at 2017-01-30 05:55 x
カイツブリって聞くと琵琶湖を思い出します。
子供が小さい頃よくバス釣りに行きました。
その時芦原で騒々しく啼いていました。
温かい朝です。こんなに温かいと女王が起きちゃいます。
Commented by 山小屋 at 2017-01-30 07:54 x
カイツブリ・・・
しばらく出会っていません。
あの潜る時の姿が印象的ですね。
Commented by mcnj at 2017-01-30 08:56 x
お早うございます。
カイツブリ、こちらで、見たことがありません。
湖沼地での草食鳥なのですね。
愛嬌たっぷりの動きです。
Commented by 登美子 at 2017-01-30 09:45 x
ごきげんよう!
いいねぇ。いいねぇ。
大田川には、コガモが凄いです。
あの中に、カイツブリはいないですね。
なんと、埼玉県三郷市のマスコットキャラクターが、この「カイツブリ」の「かいちゃん」と「つぶちゃん」とか。
とっても可愛いです。
うふふ。みんな楽しいこと大好きですね。
Commented by さんきら at 2017-01-30 11:34 x
和名が分かると面白いですね。

カイツブリって、小型で可愛いからカメラ向けるんだけど、直ぐ潜って、全く予想もして無い所にひょこっと顔出すんですよね~

この前、オシドリ見に行った時も居てた^^
Commented by のけぼし at 2017-01-30 11:55 x
カイツブリの得意げなお顔がばっちりですね

濡れた感じの羽も その下の羽毛もばっちり
私はこんなに撮れません

Commented by tombee-yanaze at 2017-01-30 17:40
◎村夫子BUNさん
琵琶湖に魚釣りに行くたびにカイツブリに合ってたんですね。
バス釣り・・やったことがありません。
引くんでしょ。
今日は朝から雨、午後から降ったり止んだりでしたが・・
気温がぐっと下がり冷たくなりました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-30 17:44
◎山小屋さん
カイツブリ・・宍道湖や中海では日常的に逢えるようです。
波根湖の川では、たまに、です。
水から出てくると、間髪入れずまた潜っちゃいます。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-30 17:46
◎mcnjさん
カイツブリ・・たまに見かけます。
魚も捕まえて食べますよ。
素早いですね。ある意味かわいい^-^
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-30 17:54
◎登美子さん
ごきげんよう。
コガモ・・陽が当たるともっともっときれいです。
ナポレオンハットとイチョウ羽が特に^^
三郷・・「かいちゃん」と「つぶちゃん」ですか^^
三郷の隣に住んでました。田んぼの住宅街が、あれよあれよとショッピングタウンになったいました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-30 17:57
◎さんきらちゃん
カイツブリ・・貝を潰して食べるのかと・・・^^
そう・・カメラ構えてるけど、ほとんど水の中。
オシドリの池にもいてましたか。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-30 18:00
◎のけぼしさん
得意げな顔、確かに^^
背中に水玉載せていますね^^
のけぼしさんの写真には負くるばい。
Commented by eru at 2017-01-31 12:18 x
近郊で見れたカイツブリは池が凍ってるから春まで見れないです。何処で越冬してるやら?
カイツブリだけでなく潜る海カモ類、やアイサも写すのがむつかしいよね~(*_*;
コガモ、近くの川のは橋に寄ってきてくれないから遠くてグリーンの色がきれいに写せないです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-31 20:25
◎eruさん
そうなんだ。池が凍る。こっちじゃそんなこと考えにくいからね。
ここにいるこのカイツブリがeruさんとこに帰るのかも。
コガモも50mくらいが限界かな。
鳥の警戒距離を守ってあげなきゃね。