厳寒の歩地の寝床

昨日は今冬一番の冷え込み。底冷えがぴったんこの寒さ。
日中の最高気温が3℃、午後から1℃の昨日・・
「歩地や、散歩だで・・」

f0214649_10591662.jpg
歩地の寝床
毛布をトンネル状にして這い出してきた^^
掛布団を掛ける犬^^ 賢いなぁ。

       寒毛布トンネルにして犬眠る   歩地爺

荒れ狂う日本海
f0214649_11100818.jpg
鵜じゃない黒い鳥が海面を西に飛ぶ
クロサギだに。
こがなとき望遠がないだけなん。。


f0214649_11234685.jpg
異国から珍しい形℃ロープが打ち上げられちょりました。
波がロープを真っ直ぐにして運んだみたい。
あのテトラポットの先っちょから手前にのびちょります。

     冬の波国引の綱運びをり   歩地爺


f0214649_11262515.jpg
     野を辿る大江高山雪景色  歩地爺

f0214649_11280190.jpg


f0214649_11285714.jpg
陽が当たれば咲くであろうオオイヌノフグリ

     青の色冷たき風に犬殖栗   歩地爺


おまけ・・
f0214649_17091575.jpg
f0214649_17095753.jpg
「野の花」が今月いっぱいで店を閉めるというので・・・
名残惜しきお任せ定食を食べにに行った。

takaさんの天ぷら職人当分(とりあえず今年いっぱい)は休業となるから・・
今夏のヘボ追いは心置きなくできますね^^



もうひとつおまけ・・・
f0214649_17193489.jpg
f0214649_17202358.jpg
今冬はじめて・・やどの方で雪化粧^^
年老いて?去年は使わなかったスノーシューを手入れ、車に積みました。
スタンバイOK^^だに。


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-24 04:27 | 日々雑言 | Comments(18)

Commented by 村夫子B U N at 2017-01-24 06:59 x
もうオオイヌノフグリですか?‼
ここより雪が少ないですね。
Takaさんの笑顔がいいですねぇ!
高橋会長は私達より四つ位下ですが極トン師匠も一目置く好人物です。
去年は山の飼育場で20巣飼いました。
Commented by mcnj at 2017-01-24 07:33 x
お早うございます。

寒そうです。
空も、山も、海も。

鳥岳が、元気です。
Commented by KEN at 2017-01-24 08:02 x
おはようございます。
今日は更に冷え込みが厳しいのでは?
寒いのは辛いけどその分春が待ち遠しく感じて良いですね^^
Commented by だんだん at 2017-01-24 09:28 x
冬の波国引きの綱運びおり
同感の句です(^o^)
移住希望地域ランキングで、島根県が8位から3位に上がりましたね♪
地方自治体の努力が、実りますように。
Commented by 山小屋 at 2017-01-24 10:23 x
海は世界中と繋がっています。
隣の国からいろんな物が流れてくるようです。
ロープに文字が書かれていませんでしたか?

takaさん、よい笑顔です。
好きな時に好きなことをする・・・
最高の人生です。

Commented by rollingwest at 2017-01-24 12:14
山陰は豪雪の様ですが大丈夫ですか!?本日は久しぶりに有休を取って家でゆっくりしております。結構毎日残業が重なって疲れ気味です・・(苦笑)
Commented by 登美子 at 2017-01-24 15:34 x
ごきげんよう!
東京国際キルトフェスティバル~布と針と糸の祭典~
行ってきました。
「日本キルト大賞」に輝いた柳沢時子さんにも、偶然出会って、もう!「びっくりポン!」でした。
東京ドームの真ん中のステージに、大賞の「牡丹」が輝いていました。うふふ。私はもう舞い上がっていました。
凄いです。「島根の大田に光が差し込んだようでした」
そうそう、伴ちゃん!ピカピカ一年生を爺ちゃんのもとで。なんて、素敵なことでしょう。
実は、私は孫の入学式に列席したのですよ。感激でした。
Commented by ウラン at 2017-01-24 21:12 x
↑の方、キルトフェステバル行かれたんですね!
私は録画にしてます・・。
素晴らしい快挙ですよね!
嬉しい限りです・・。
*野の花・・行こうと思ってますが・・
 今日は雪道をピアノレッスンに・・・
 4WDにして重石を載せていったけど、恐かったわ~~・
ポチ君も寒いはずよね・・・。私も寒がりですゥ。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-24 21:27
◎村夫子BUNさん
オオイヌノフグリ・・陽が当たれば開きますよ。
今年はホント雪がない。山間部は多いのでしょうが。
takaさん・・店仕舞いで天ぷら職人じゃなくなって暇になりそう^^
時間に縛られないということです。
高橋会長・・まだ現役で働きながらヘボ小屋やってるようですね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-24 21:30
◎mcnjさん
山陰冬特有の鉛色の空。
最近やっと悴むほどに冷たくなりました。
風が強いときは鳥も避難してます。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-24 21:32
◎kenさん
はい。手が悴んで散歩から帰ってきました。
寒くならないと冬じゃない。
春もやってこないでしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-24 21:38
◎だんだんさま
この綱、テトラポットの先に引っかかって・・・
その延長線上に島根半島が「あるんですよ。
大田市は一昨年、宝島社の住みたい田舎No.1だったんです。
その大田市も・・36,000人平成の大合併から5,000人くらい減りました。。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-24 21:41
◎山小屋さん
ロープにまで文字はないですね。
漁網が引っかかり大きく破損すると・・
海上投棄してるって聞いたことがあります。
ほんと・・好きな時に・・好きなこと。
まさしく自由人です。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-24 21:44
◎RWさん
豪雪は鳥取以東、島根なら山間部のようです。
現役は大変ですね。休む時はしゃんと休んでくださいね。
年金暮らしは気楽なもんです^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-24 21:51
◎登美子さん
行かれたんですね。
「柳沢時子さん」検索したら作品とともにいっぱい出てきました。
紀子さまとのNHKニュースまで。とにかくすげー快挙です。
大田高校写真甲子園優勝に次いでの快挙です。
市民会館辺りで大賞展覧会やるんでしょうね。
ばんの入学式・・休みなら行きましょうかね^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-24 21:57
◎ウランちゃん
ほんと・・すごいもんだね。
宍道湖嫁ヶ島?をバックにした牡丹の大輪、大迫力ですね。
来年期待してますよ。頑張って!!
ピアノレッスン、近いんでしょ。・・歩いて行かなきゃ!
歩地・・起きたらぐんぐん引っ張って歩きます。
こたつには入りませんよ^^
Commented by eru at 2017-01-24 22:51 x
毛布にくるまって寝る歩地君は頭がいいのね~!(^^)!
気温が1℃、3℃はそちらでは相当な冷え込みだったのでしょうね?
今朝の道内各地(道東、道北)では-30℃台があちこち。札幌も今冬最低の-12,8℃だったようで、最高も-6℃。
9時過ぎ森散策したけど顔がピリピリしたのでマスクして歩いたら前髪が息で凍ってました。こんなの何年ぶりかしら?

スノーシュー出したの?楽しみね(^^♪
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-25 06:30
◎eruさん
歩地・・頭いいでしょ^^飼い主に似たんです^^
三瓶は日中マイナス1℃でした。
やどの方にしては相当な冷え込みですが・・
例年期間限定であることで珍しくはないですね。
TVニュースで見ました。
マイナス30℃・・業務用冷凍庫、南極??
立ちションしたら・・ロープ状に凍るのでは??
山で・・曇ったメガネが凍って前が見えないことを何回か経験しました。
前髪が一気に白髪^^ 
スノーシュー・・今秋は忙しいから、来週かな。