人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集団登校

横綱稀勢の里・・誕生へ
みんなが横綱にしたかった稀勢の里
なんだらホットした気がするに。

さて・・いつだら・・
久手小学校まで約2kmを通う学童と
掛戸の踏切で列車待ちに・・・・

「おっちゃんとこに今度一年生になる男の子が引っ越して来-け、頼むけなん^^」
てて、ゆーたら・・・みんな一斉に・・・
「はい!」ててゆーてごしました^^
集団登校_f0214649_6251474.jpg
柳瀬は道順に4班に分かれて登校しちょるげな。
先頭が6年生、後尾が5年生かな?

     踏切の列車待つ子ら朝寒し
     登校の子らおはようの息白し      歩地爺


ガードレールの下、大原川水門でオオバンの家族
集団登校_f0214649_6334591.jpg

集団登校_f0214649_6342076.jpg

集団登校_f0214649_6344021.jpg
ばんの家族と同じ4人

     ばんとよまとっととかっか冬の川   歩地爺


おまけの水鳥
集団登校_f0214649_6383617.jpg

集団登校_f0214649_6385770.jpg

集団登校_f0214649_6392494.jpg
チュウサギとコガモ


おまけ・・
集団登校_f0214649_06374491.jpg
今日の天気予報
昼間から1℃。冷蔵庫以下だに。。

ごきげんよう さようなら。



Commented by 安人(あんじん)です at 2017-01-23 05:38 x
ご無沙汰しておりました

これからも宜しくお願い致します

綺麗に撮れてますね 素晴らしいです

私も頑張ります」
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-23 06:44
◎安人さん
ご無沙汰でした。よろしくです。
Commented by 山小屋 at 2017-01-23 07:26 x
片道2キロの通学路・・・・
子供達はこうやって足腰を鍛えます。
私は小学校まで片道3キロでした。
冬はスキーで通ってくる子供達もいました。
もちろん、長靴スタイルです。

「♪うさぎおいしかのやま・・・」
ウサギは美味しかったです。
Commented by mcnj at 2017-01-23 07:55 x
お早うございます。

小学生、みんな元気ですね。

オオバンにサギは、ダイサギでしょうか。

稀勢の里、やりましたか。
白鳳が不調でしたし、チャンスをものにしましたね。
Commented by 村夫子B U N at 2017-01-23 08:23 x
えっ?ばんくん一家引っ越しですか?‼
Tombeeさんのことながら嬉しいニュースです。
ヘボ追いの後継者が出来たじゃないですか!
ばんくんなら立派な後継者になるでしょう。
ヘボを追わせたら喜びますよ。
Tombeeさんはママに怒られるでしょうが。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-23 10:46
◎山小屋さん
山小屋さちはtombeeより遠かったんですね。
行き帰りの道でいろんな物語がありました。
あれもこれも懐かしい思い出です。
ウサギ・・浜の子だったから、66年間食べたことがありません。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-23 10:49
◎mcnjさん
小学生は元気いっぱい。
みんないい子ばっかりです。
稀勢の里・・やっと男になれました^^
横綱陣・・齢ですかね?
世代交代が始まったのかも。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-23 10:53
◎村夫子BUNさん
はい^^ 手なづけた甲斐がありました^^
島根の小学校に行くそうです。
今はサッカーに夢中。ヘボ・・やってくれますかね。
楽しさを教えたいですね。
高橋会長・・ヘボキチぶり、BUNさんの上かも^^
Commented by さんきら at 2017-01-23 12:08 x
小学生2kmも毎日歩いたら元気になりますね~

私も、そうだったけど^^

バン君、、島根の小学校に来るの!
ちょくちょく会えるようになるね~

一年生になるの嬉しい様な心配の様な・・・
Kちゃんと同じやね・・・

Commented by tombee-yanaze at 2017-01-23 14:10
◎さんきらちゃん
大田市立久手小学校、tombeeが出た時と同じ場所のまま。
中学校は統合して別の場所。
2km四季の移ろいを感じながら6年間歩きました。
バン・・島根の子になります。
tombee、大ばば様と暮らしています。
その前に住んでたところに越してきます。
Commented by ウラン at 2017-01-23 20:28 x
こんばんは~。
こちらは真っ白な世界です。
寒いわ~~~
*すっかりおじいちゃんの様子だね!
楽しみだね!
Commented by eru at 2017-01-23 21:49 x
我が家は市街地から2キロ程の国道12号沿いで、小・中学校は徒歩でしたが集団登校はなくいつも幼友と3人で通ってました。真冬は何度か吹雪になって小学校の頃、下校は全校生徒が同じ方向に分けて先生が引率して集団下校をしたのが懐かしいです。高校は冬だけバス通学にして貰いました。
バン君、島根に越してきたのですか?
ますますTombeeさん張り切りますね~(^O^)/
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-24 06:34
◎ウランちゃん
こちら雪なし。
待ち遠しいね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-24 06:41
◎eruさん
ぼくらの時代は集団登校はありませんでした。
ばん、越して来るのは3月下旬です。
楽しみです。
by tombee-yanaze | 2017-01-23 04:30 | 日々雑言 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee