19日の海岸

17日の荒れようがウソのように静かな日本海
f0214649_6583673.jpg

あれほどあった海岸ごみがない。


f0214649_6593736.jpg
nagasawaさんが、早々と拾い上げちゃったもんだに。


f0214649_713973.jpg
波止場の東も・・きれい^^


f0214649_721583.jpg
こっちはshirasuさんが・・・・。
ごみ置き場は廃船


この二人、日常的にあちこち清掃。
tombeeも影響されて・・やどの下だけでも・・と思いながら先を越されるだに。
ほんに頭が下がります。

長年市会議員をやったおっつぁんやらにやる勲章・・・
こがな人にこそあげるべきだと思うだが・・・



おまけ・・・
f0214649_763860.jpg
同級生のharumiちゃん
目の前でタコを捕まえて得意顔^^
「タコ獲り名人 笑ってぇ~」に応えてくれました^^
「もって帰れや」ててゆーてごすーだども・・・
せっかく獲ったタコ、「いわいいわい」でまたね。しました。

     冬晴に蛸獲りし友ゑびす顔   歩地爺


ごきげんよう さようなら。

おまけのおまけ。
takaさんの島根物産展・・↓クリック

さんが今日UPしてくれてます。

[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-21 04:55 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by 村夫子B U N at 2017-01-21 05:33 x
全く仰る通りです。
市井には名も無き聖者が沢山居ります。
特に昨今の様に前に出たがる人が持て囃される世の中では
こう言った人達にこそ光を当てるべきだと思います。
冬凪に蛸獲りし友ゑびす顔   歩地爺
写真と相まっていいですねぇ!
Commented by mcnj at 2017-01-21 07:03 x
お早うございます。

雪は、すっかり、なくなっていますね。
寒そうな景色ではありますが。
こちらは、、日陰の雪は、まだ、健在です。

地域には、立派な方たちが、いらっしゃいますね。
目立たず、地道に尽くす人こそ、尊敬されるべきです。
Commented by 山小屋 at 2017-01-21 07:44 x
冬とは思えない日本海ですね。
こんな日は得した気分になるようです。

海岸の掃除・・・
昔は海岸でゴミを燃やしてもよかったのですが、最近は
ダメになったようです。
そのままにして置くよりは燃やすほうがよいと思うのですが・・・
Commented by だんだん at 2017-01-21 12:31 x
先日のゴミが綺麗になった。
人の手で片付けたのですか、感動しました!
黙々と事を為す・・・頭を垂れたくなります。
今年の恵比寿さまは、タコ採り名人に決まりですね♪
Commented by 面の木の風 at 2017-01-21 19:11 x
↑今年の恵比寿様、タコ取り名人賛成。
まさしく地道に歩いている方を取り上げるべきです。
今年の寒は気温的には高いです。
歳とともに寒く感じます。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-21 20:58
◎村夫子BUNさん
公立学校の校長を勤め・・
退職後何年かして自薦すると勲何等かがもらえるんだそうです。
隣の84歳F氏・・自薦を辞したそうです。
中にはそんな人もいるんです。
冬晴れに蛸獲りし友ゑびす顔・・訂正しました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-21 21:00
◎mcnjさん
海浜・・雪は元々積もってないんです。
山間部より風が強く寒いですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-21 21:02
◎山小屋さん
はい^^ 寒くもなる、暖かくもなる、どちらも三寒四温なんです。
プラスチックごみは燃やせません。
木くず等は回収しませんから海岸で燃やします。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-21 21:06
◎だんだんさま
はい。tombeeもやろうかなった時には・・
きれいになってました^^
全て住民が清掃するんですよ。
やる人は決まってますが・・。
はい蛸獲り名人・・いい顔してるでしょ^^
ちょっと蛸にも似てますが・・・^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-21 21:09
◎面の木さん
控えめに目立たず、コツコツと・・・
頭が下がります。
tombeeが影響を受けるくらいですから・・
立派な人です。
例年に比べれば・・気温はかなり高いはず。
でも・・雪山に行くのは億劫になりました。。
Commented by eru at 2017-01-21 22:17 x
ゴミ拾いのボランテァさんには頭が下がりますね~我が町内にも1人いますよ。
それから回収車の来るゴミステーションもカラスが散らかしますが、きれいに掃除して下さってたお向かいのご主人が3年前に脳梗塞になって不自由な体で出来なくなってから時々夫が見に行ってるようです。
タコはマダコですか?
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-22 05:54
◎eruさん
ボランテァで・・。いいことしてるって気はないようです。
暇だし、汚いままは嫌だから・・・。
鱚釣りを楽しませてくれる海へ感謝・・。
そんな気持ちでやってます。
周囲の人にも影響するからすごいです^^
tombeeも先を越されなかったときはやりますよ^^
タコ・・マダコです。
揚げたら・・動き回って逃げちゃうから、頭の袋をすぐにひっくり返すんです。
だから・・・マダコの頭じゃないように見えるんです^^