嵐が去って*海浜編*

嵐が去った17日・・・
f0214649_1613563.jpg
明け方に霰が降ったみたい。


f0214649_16133637.jpg
風は収まり、波も幾分静か。


嵐が運んだ副産物・・・
f0214649_16144669.jpg
やどの浦も・・・


f0214649_1615979.jpg
osamuちゃんちの浦も・・・


f0214649_16154241.jpg
波止場の東も・・・


f0214649_16162182.jpg
波止場の中も・・・
ゴミだらけ。。

もう少し静かになったら片付けないけんなん。

     約束を守らぬ国の冬みやげ     歩地爺
     冬の海防ごみ壁を設けたし     戸乱夫


おまけ・・・
f0214649_16174591.jpg
今冬の初氷

     薄氷にそっと片足置いてみる   歩地爺


f0214649_16185719.jpg
雲の中から火炎放射が始まった。

     冬の朝火を吐く龍の潜む雲   歩地爺



ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-18 04:29 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 村夫子BUN at 2017-01-17 19:36 x
矢張りそちらの方が暖かいですね。
こちらはもっと前にしっかりした氷が張ってます。
子供の頃「昔雪はうどん粉だったが人々が働かないので怒った神様が雪にしちゃった」
って言う童話が有りましたが、霰は名前までは変えなかったようですね。
蜘蛛が火を噴く!上手い事変換出来ました。

今日はアチコチのヘボ仲間から電話。
皆さんソロソロ動き始めたようです。
私は本日仕事が入りました(涙)
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-18 06:30
◎村夫子BUNさん
今年は異常なほどに・・・年明けて17日に初氷、ありえませんね。
地球はエライことになってますよ。
南極の氷が・・・・。。
へ~、そんな童話があったんですか。
冬は毎日うどん粉だらけ。。堪りませんね。
霰がアラレ(餅)だった方が良さそうですね。
はは^^ 蜘蛛が火を噴くのはいつものことです^^
え!? そろそろ動く?? 今頃から何すんの??
8月のヘボ追い・・堪りませんよ。。
干上がります。
Commented by mcnj at 2017-01-18 07:13 x
お早うございます。

海のゴミには、国境がありませんね。
対馬海流にのって、やって来るごみもありますね。

今日は、雪も、融けてくれることでしょう。良い天気になりそうです。
Commented by 登美子 at 2017-01-18 09:18 x
ごきげんよう!
「名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ♬」
この歌が明治34年の夏に誕生しています。
あれから、115年が経った現代。
地球規模で汚染が広がりました。
「どうしたもんじゃろうなぁ」と、この小さな心を悩ませます。
Commented by 山小屋 at 2017-01-18 09:30 x
嵐の後の海岸に魚は打ち寄せられていませんでしたか?
子供の頃はたくさんのハタハタが打ち寄せられました。
そうそう、ホッケもありました。
小さなホッケは固くなるまで干してロウソクの代わりに
使っていました。
ハタハタは味噌をつけて囲炉裏で焼いて食べました。
Commented by さんきら at 2017-01-18 20:57 x
もっといいモノが流れて来たら嬉しいのにね^^。

そちらに降雪が無いと云うのが不思議ですね!
冬は寒くないとね^^
真っ白の三瓶山がなかなか見れないじゃん・・・
Commented by eru at 2017-01-18 20:57 x
何とすごいゴミの多さにビックリ&うんざりですね~迷惑千万の隣国に怒りを覚えます(;一_一)

今頃、今冬の初氷ですか?やっぱり暖かいんですね~!
1週間ぶりに冷凍庫から月曜日脱出しましたが、また昨日から真冬日に戻りました(ゲンナリ)
Commented by rollingwest at 2017-01-18 23:15
日本海も今日はいい天気だったようですね。暖かさもつかの間・・、また明日から寒くなりそうとのこと・・!故郷・新潟で一人暮らししているお袋にも心配で電話しましたが、一日で50cm以上も積もり除雪が大変なようでした。傘寿になるお袋が無事安全に冬を乗り越えられるよう祈るばかりです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-19 05:17
◎mncjさん
トランプ式で壁を造りますか^^
冬場は潮の流れに西の風が後押しするんでしょう。
昔、朝鮮半島から渡って来た神や人間もこの流れに乗ったのでしょう。
ちょうど・・この辺りに漂着するんです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-19 05:21
◎登美子さん
ごきげんよう。
椰子の実ならいいですが・・・・。。
115年ですか。
60年くらい前にはよく歌いました^^
漁網・ペットボトルなど生活品・・
海上投棄はやめてもらいたいもんです。
昔はこの辺りだって、浜にごみ捨て場がありました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-19 05:26
◎山小屋さん
この辺りに時化で魚が上がってくることはまずないです。
佐渡の潮の流れか、豊富な魚か。
へー、ホッケの灯ですか。
ホッケの太鼓なら聞いたことがあります^^
ハタハタは煮ながら食べるか、海潮汁でした。
最近は高くなってたくさん買えません。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-19 05:29
◎さんきらちゃん
はい。もっといいものが流れてくれば・・・
みんなが拾うから、一人でやる必要はなくなります^^
少しは寒いけど・・雪は降らない。
地球の危機が迫ってますよ。
雪三瓶・・今日UPしました。
Commented at 2017-01-19 05:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-19 05:40
◎RWさん
昨日は午後から雨でした。
今日は雨はない予想。
明日が雨で、刺さってから雪マークが続いています。
雪に埋もれての傘寿のお母さんは心配ですね。
定年退職後はUターンしてあげてくださいね。