大寒波来襲の日

大寒波来襲の昨日・・・
やどの方は寒さと風はごーぎなもんだが・・
雪は全くなし。
f0214649_845824.jpg
朝散歩の掛戸
風に押し戻されながらたどり着く^^
波の花が飛んじょりました。

     風の綱手繰りて掛戸波の花   歩地爺


所要で出雲に行った。
朝山峠を超えると時折雪吹雪。
石見と出雲の境が朝山峠だててゆーことがはっきりわかる。

神西湖に寄ってみた。
f0214649_7193614.jpg

f0214649_7202117.jpg
嵐だけ・・ウインドウ通しの写真


ちょっと収まった隙に・・外に出て・・・
f0214649_7393893.jpg

f0214649_7395977.jpg
BUNさんが載せていたスズガモ


f0214649_744248.jpg
今朝6:50 新聞屋さんの足跡


7:30
f0214649_7452536.jpg
アラレがバラバラ降ってきて


f0214649_7461567.jpg
足跡を少し隠したに。


昨夜から・・・
f0214649_7465715.jpg
歩地は緊急避難^^



ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-15 07:47 | 日々雑言 | Comments(8)

Commented by 村夫子BUN at 2017-01-15 08:43 x
去年の三瓶遠征の時、この神西湖で日の出でした。
神西湖は判りやすい名前ですがスズガモとキンクロハジロが一緒に居るのはややこしいですね。
群としては別々になっているのでしょうか?

こちらも昼前に少しアラレになりました。
緊急避難の歩地目が危ないです。
Commented by eru at 2017-01-15 17:03 x
毎年の様にセンター試験の日は荒れますから日にちを前後ずらせばいいのにと思ってしまいます(??)
雪が思ったより少なくて良かったですね。
札幌は2日間冷え込み厳しいだけで晴れましたよ♫

カモ、3羽はキンクロでしょう?
1羽のスズガモって近郊では少ないらしく見たことないです。

嵐を避けて歩地君は非難させてもらって良かったですね(^O^)/

嵐を避けて
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-16 06:11
◎村夫子BUNさん
神西湖が日の出、波根駅が6:00でした。
スズガモとキンクロ・・目と飾り羽。。難しい。
三羽の飾り羽に見えるのは、風で毛が立っているんじゃないかと・・・。
時折大きなアラレ。昨夜は雨になり雪はすっかり消えました。
緊急避難の歩地・・夜行性の眼・・?
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-16 06:15
◎eruさん
そうです。毎年、遅れたとか歳試験のニュース。
日程を替えればいいのにね。そう思います。
広島は15cm、やど周りは1cmでした。
その雪も昨夜の雨で消えました。
キンクロのようにも思ったけど・・
あれってホントに飾り羽??
昨日は歩地の棲家に戻りました^^
Commented by のけぼし at 2017-01-16 11:00 x
いいなぁ~
キンクロさんにスズガモさん
会ったことないです

歩地 が暖かそう
お目目がありがとう~って言っているね」
Commented by さんきら at 2017-01-16 14:08 x
降雪有ったと思ったら無かったのですね

大きな霰や・・・

寒波到来 外のポチ毛布の上で気持ち良さそう!
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-17 06:03
◎のけぼしさん
キンクロもスズガモも・・今年は波根湖の川では見ません。
歩地小屋に雪が降りかかっていたんです。
だから緊急避難しました^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-17 06:05
◎さんきらちゃん
中国山地を越えた、北広島には15cmも積もったらしい。
歩地、嵐が去った翌朝には自分ちに帰りました。