雨ばっかし

f0214649_550507.jpg
雨ばっかし。。
止み間に散歩に出かけると・・大土砂降り。。


f0214649_552783.jpg
アオキの赤い実をUPすると・・・
新芽を焼いて味噌をつけて食べると旨いとコメが入る。
やったことはないけれど・・・・。


f0214649_5534973.jpg

     路地裏にたわわに冬の実南天   歩地爺


f0214649_5591669.jpg

     氷雨打つ苔鮮やかに輝けり   歩地爺

苔玉でもつくってみるかなぁ。


f0214649_65399.jpg

f0214649_651773.jpg

     蠟梅の滴匂ひし阿弥陀堂   歩地爺



ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-10 06:09 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by mcnj at 2017-01-10 07:00 x
お早うございます。

例年なら、この雨が、雪でしょうか。

今年は、楽ですね。

花と雫、絵になります。
Commented by 村夫子BUN at 2017-01-10 07:48 x
蠟梅の滴匂ひし阿弥陀堂   歩地爺

いいですねえ!見事に情景を詠っています。
雫が匂うと言うのがスゴイ!
奥の細道に出て来そうです。
五月雨の降り残してや光堂  芭蕉
私は「夏草や…」より↑こっちの方が好きです。

アオキはこちらのと種類が違うようですね。
実が長細いし柄が長い。
Commented by eru at 2017-01-10 08:45 x
雨ですか?
こちらは昨日から週末まで雪で、閉じこもりになりそう(*_*;

ロウバイって見てみたいです。香りも嗅いでみたいな~(*^-^*)
Commented by 山小屋 at 2017-01-10 09:14 x
雨もまた楽し・・・です。

こちらでも雨が降りましたが、昨日の午前中まででした。

午後から晴れ間が出て気持ちよく歩けました。
Commented by 登美子 at 2017-01-10 12:07 x
ごきげんよう!
うふふ。雨ばっかし。この表現いいですねぇ。
百人一首の
☆ 千早(ちはや)ぶる 神代も聞かず 竜田川
    からくれないに 水くくるとは(在原業平朝臣)
この世は、摩訶不思議な現象がいっぱいです。
石見銀山かるた大会があるようですね。
Commented by のけぼし at 2017-01-10 21:48 x
コケがきれい!

ロウバイのしずくもきれい!

雨もまた良し

こちらも冬将軍がやってきたみたいです
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-11 06:35
◎mcnjさん
雪マーク出れど一日延期かな

楽だけど・・このままでは・・・。。
雫の世界は美しいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-11 06:38
◎村夫子BUNさん
ありがとうございます。
ほめ過ぎです^^
雫と滴はどう違うんでしょう?
調べてみましょう。
阿弥陀堂とか地蔵堂とか・・いっぱいありますね。
アオキ・・そんなに種類があるんですか?
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-11 06:41
◎eruさん
毎日雨です。
毎年同じ空なんですが今年は止むことがない。
蠟梅見ると・・もうロウバイがって、狼狽しちゃいます。
造り花のようであまり好きではありませんが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-11 06:42
◎山小屋さん
雨・・毎日だと堪りません。
東京の冬は青空ですからね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-11 06:48
◎登美子さん
ごきげんよう
曇りならまだいいものの・・・雨ばっかし。。
紅葉の仕業ですか。
百人一首・・遠い昔のことになりました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-11 06:51
◎のけぼしさん
雨に濡れた苔は美しいです。
ロウバイが咲き始めました。
毎日雨は堪りません。
もう飽きちゃいました。
雪が懐かしいくらいです。
Commented by さんきら at 2017-01-13 21:52 x
氷雨打つ・・と蝋梅の雫・・・の句を素敵に詠んでるからコメしたのに入らず・・・

雫も素敵に撮られて素晴らしい!!
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-14 05:39
◎さんきらちゃん
  氷雨打つ苔鮮やかに輝けり・・
これはあかんで。。
鮮やかに輝けり・・イマイチ
句会までに一捻りやな。・