冬の月見草

f0214649_16573496.jpg

     冬枯れし川辺にひとつ月見草
     僅かな光求めし冬の月見草   歩地爺


f0214649_1712092.jpg

f0214649_1713873.jpg

f0214649_1715981.jpg

     どこかしこ水仙の花匂ひけり
     放棄地にひっそり咲きし水仙花   歩地爺



ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-08 04:50 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 山小屋 at 2017-01-08 07:44 x
スイセンはやはりトイレの側がよく似合います。

13日の午前10時半頃会場に行くとtakaさんに
お伝えください。
だんだんさんも行くそうです。
Commented by mcnj at 2017-01-08 07:46 x
この時期に、まだ頑張る月見草、珍しい風景です。

水仙が綺麗ですね。

ことしは、、暖冬なのでしょうね。
いつもより、早い様です。

ただ一つ、忘れ咲きたる、月見草
Commented by 村夫子BUN at 2017-01-08 07:50 x
この時期に月見草はビックリポンです。
一寸想像がつきません。
来ぬ彼を健気に待っているんでしょうね。

体調不調でも句作は快調ですね。
ひとつ教えて下さい。
最後の「放棄地にひっそり咲きし水仙花」ですが、
字余りにしてまで「に」を付けるのは何故ですか?
Commented by のけぼし at 2017-01-08 09:50 x
やっぱりスイセンはこれが一番いいね

佐世保に住んでいた時
このスイセンが海辺にたくさん咲いていました

このスイセンとカノコユリが
ふるさとの花として強く印象に残っています。
Commented by eru at 2017-01-08 15:39 x
今時 月見草?咲くんですね~!

野生化した水仙もなかなかのものですね~(*^▽^*)
Commented by 面の木の風 at 2017-01-08 17:15 x
水仙では今の時期越前水仙でしょうか。
我が家のは葉が伸びたところです。
今日は午後より雨です。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-09 08:34
◎山小屋さん
はは^^水洗ですね^^

了解しました。伝えます。
未だ見ぬだんだんさまにもよろしくお伝えください。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-09 08:36
◎mcnjさん
はい。一輪だけきれいに咲きし月見草でした。
いいですね^^

暖かい冬・・なんだか不安になっちゃいます。。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-09 08:40
◎村夫子BUNさん
月見草・・蕾もまだあるから・・
背を低くして咲く時期を狙ってるようです。
経4日ぶりに散歩開始・・
途中、大雨で束帰ってきました。。
明日からは雪マーク。体調・・万全とは行きません。。
「に」・・字余りですか? ちょうど17音ですが??
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-09 08:44
◎のけぼしさん
浜辺の水仙はまだツボミ。
カノコユリ・・あとで検索してみましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-09 14:28
◎eruさん
はい・・冬でも月見^^ 凍月の月見、寒そう。。
はい。原種はどうやら八重らしい。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-09 14:31
◎面の木さん
越前水仙という品種もあるんですか。
ありました。真ん中がすっきりした改良種のようですね。
もう雨の日が4日くらい続いています。
明日から雪マークが並んでいます。
Commented by さんきら at 2017-01-09 22:20 x
自然に生えてる水仙ってあるんですね~
そんなのがここらにあればすぐ無くなるよ^^;

香りよし一茎欲しい雪中花
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-10 06:14
◎さんきらちゃん
自然に生えてるっていうか・・
耕作放棄地っていうか・・
土手に捨てられた球根というか・・・
そんなもんじゃないですかね。
いいね^^