人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水仙

線路脇に水仙の花
水仙_f0214649_9192116.jpg

水仙_f0214649_9193773.jpg

     水仙の揺れて鉄路の続きけり    歩地爺


ごきげんよう さようなら。




Commented by 山小屋 at 2017-01-04 10:36 x
もうスイセンですか?
早いですね。
スイセンは線路の側よりトイレの側がお似合いです。
スイセントイレ・・・なんちゃって・・・!(笑)
Commented by mcnj at 2017-01-04 13:32 x
こんにちは。

綺麗に咲いていますね。

こちらの土手の水仙も、咲いております。
Commented by 村夫子BUN at 2017-01-04 20:42 x
水仙の揺れて鉄路の続きけり    歩地爺
いいですね。
でももう一寸練ったらもっと良くなりそうなきがします。
よく判りませんが、これは練らなきゃ勿体無い気がします。
素人が勝手言ってすみません。
Commented by eru at 2017-01-04 21:25 x
大人になるまで水仙って雪が解けた庭でクロッカスの次に咲くものだと思い込んでて、暦の1・2月の花に載ってるのが不思議でした。
本州の温暖な地域では野生の水仙もあるって知ったのは自然観察始めた頃でした。
新年の水仙っていいですね~(*^▽^*)
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-05 04:55
◎山小屋さん
今年は水仙も早いかも。
それに大荒れの日が少ないから花が痛んでないですね。
スイセントイレ^^ 正月から座布団一枚。
山陰線は単線でから・・行きと帰りで両側??
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-05 04:56
◎mcnjさん
はい・・水仙が咲き始めました。
海岸の水仙はもう少しかな。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-05 04:59
◎村夫子BUNさん
はい。もうひと捻りですね。
列車に水仙が揺れて遠ざかる情景を詠みたかった^^
ま・・句会までに再検討しましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-05 05:03
◎eruさん
北海道ならさもあらんですね。
雪の下では咲かんでしょうから。
え!? 野生の水仙があるんですか?
土手や線路わきの水仙は球根が捨てられたり、
種が飛んで庭から逃げ出したものかと思っていました。
何となく清楚。でも毒なんでしょ。
by tombee-yanaze | 2017-01-04 07:20 | 日々雑言 | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee