物部神社へ初詣

一月二日の朝・・
散歩に出遅れ。。
f0214649_5362149.jpg

f0214649_536308.jpg

f0214649_5364148.jpg
あと10分早ければ・・・
空一面真っ赤な朝焼けだったはず。。


石見国一宮の物部神社に初詣
f0214649_539332.jpg

f0214649_5394897.jpg
手水舎に石彫の猪


f0214649_5405432.jpg
注連縄のお飾りに・・
橙・昆布・鯣・蘿蔔・竹の酒徳利・餅・菓子の他は判らず。


f0214649_5452020.jpg
御神紋は日負鶴

    デーサービスに母を送りて初詣
    初詣四十五円で済ませけり         歩地爺
       (始終御縁)


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-03 05:54 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by mcnj at 2017-01-03 07:01 x
早朝から、大勢の波頭詣で客ですね。

一宮なら、ご利益も、確かなものでしょうね。

りっぱな猪です。
Commented by rollingwest at 2017-01-03 07:17
物部神社、数年前にここを参拝したことが懐かしいです!物部が大好きな小生、先に紹介した徐福集団こそ物部氏のルーツとも言われております。
Commented by eru at 2017-01-03 09:32 x
お正月早々からディーサービスですか?
お風呂のために週2回(火曜と金曜)通ってる姉は6日からですって。なので明日でも日帰り温泉へ連れてってあげようかと思っています。
神社へ初詣、感心しちゃいます。最後に行ったのは孫のケイの高校入学(6年前)の祈願で行ったきりです(^-^;
Commented by 山小屋 at 2017-01-03 10:58 x
立派な神社ですね。
始終御縁は難しいでしょうね。
せめて25円(二重にご縁)くらいがよろしいのでは・・?
私はいつも5円(ご縁)です。
Commented by ウラン at 2017-01-03 21:03 x
物部神社お参りされたんだあ・・・
私は地元は行けず・・
節分の時行こうかな・・歩いて・・。(笑)
朝焼けきれいだったよね!
~~御神籤は1回だけひいたよ。
『大吉』だったから、後の神社ではひかず・・・
Commented by 村夫子BUN at 2017-01-03 23:03 x
物部神社とは珍しいですね。
私は今日蜂前神社にリベンジでした。
蜂前神社のお札をしっかりゲットです。
これで今年のヘボは安泰でしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-04 06:56
◎mcnjさん
三が日は初詣に列ができますね。
御利益・如何なもんでしょう。
猪の彫り物・・初めて気が付きました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-04 06:58
◎RWさん
徐福集団が物部のルーツ・・・そんな説もあるんですね。
物部が大好きなんですか。
この神社、大きな荘園?を持っていたようです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-04 07:02
◎eruさん
はい^^ 母が行くデーサービス、正月の間もいつも通りにやるようです。
頑張られますね。
お姉さまも通っておられますか。
温泉、喜ばれるでしょう。
初詣、近場だから・・行けますね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-04 07:04
◎山小屋さん
はは^^二重にご縁ですか。それもいいですね。
tombeeも山行には五円玉をじゃらじゃら持ってました^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-04 07:08
◎ウランちゃん
ほんとは氏神様に一番にお参りせないけんらしい。
9日のNWで行くから・・ごめんなさいしました。
朝焼け・・遅かった。。
おみくじ・・ひかないことにしています。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-04 07:11
◎村夫子BUNさん
物部神社、出雲の目付け役に派遣されたのかも。
蜂前神社・・氏子になられたようですね。
蜂の御紋でしたっけ??
御利益がありますように^^
Commented by 登美子 at 2017-01-04 10:01 x
ごきげんよう!
新年あけましておめでとうございます。
物部神社の初詣にて面白きものみつけたりですね。
さすが、感度良好ですね。
注連縄のお飾りにも、お目が届く。
手水舎の石彫の猪も珍しいです。
実は、イタリアのフレンツェに幸運をもたらすイノシシの像があり、鼻を撫でると幸運が舞い込むのですよ。
うふふ。鶴降山から平和な穏やかな里(安濃群・大田地方)に、鶴に乗って勝運を運んできた神にちなんで真っ赤な太陽を背負った鶴、物部神社の御神紋「ひおい鶴」となったのですね。いい年の予感が致します。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-05 04:51
◎登美子さん
ごきげんよう。今年もよろしくお願いします。
昔からあった猪の彫り物・・いままで何を見てたんでしょう??
猪の鼻ですか。餌を掘り出す一番大切なところですね。
はい。物部神社、ウマシマジノミコトですね。