波根川の河口から

海岸ギャラリーを波根港の方へ向かう
f0214649_16163184.jpg
波根港の赤灯台・・通常アカトウと呼ぶ

    波飛沫龍立ち昇る冬の海    歩地爺


f0214649_16193224.jpg
柳瀬港を流すほどの怒涛が押し寄せる。


f0214649_1620476.jpg
波根川河口から日本海
tombeeちもほっとだけど見えちょーに^^


f0214649_16235333.jpg
柳瀬の港・・
波が高くて見えんでなん。
昔はあそこに波根湖の水の出口があった場所。
あの山際のところを「湾処(わんど)」てて呼んじょって、、
船が出入り。深かった記憶。



おまけ・・
f0214649_16301731.jpg
大ばば様のところに引っ越して・・
片付け・・・が、続く。。

霧島焼の「千代香(ぢょか)」が出てきたに^^
焼酎のお湯割りの酒器でわかるだろか?
焼酎とお湯を入れて・・・火にかけて熱めに。
安い焼酎でも旨く感じる。   不思議だに^¥^
毎晩使いましょう^^

     千代香で呑む焼酎旨し年暮るる    歩地爺

ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-12-30 04:37 | 日々雑言 | Comments(8)

Commented by 村夫子BUN at 2016-12-30 06:44 x
Tombeeさんなら何で飲んでも旨いでしょう。
千代香、初耳です。酒の事となると流石よく御存じで。
亡くなった義父がスゴイ呑兵衛で一緒に旅行に行くと、
トイレや売店の場所は判らなくても酒を売っている所は必ず見つけます。
蛇の道は蛇ですね。

日本海はスゴイ荒れ方で、これじゃ船も出れないでしょう。
Tombeeさんちが見えてるって、遠くに小さく写っている集落の中なんでしょ?
極トン師匠のshy the vespula もう少し希望者が増えれば印刷して呉れるかも知れません。

Commented by mcnj at 2016-12-30 07:51 x
お早うございます。

凄い荒波ですね。
さすが、冬の日本海は、大荒れですね。

今朝は、、良い天気になりましたが、寒いです。
Commented by 山小屋 at 2016-12-30 08:41 x
大荒れの日本海・・・
佐渡の海を思い出します。

よい酒器がでてきましたね。
芋焼酎に合いそうです。

Commented by のけぼし at 2016-12-30 19:50 x
おだやかな海はいいけれど
こんなに荒れたら怖いですね

晩酌 おいしく進みますね
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-31 06:50
◎村夫子BUNさん
はい。何を呑んでも旨いです^^
九州に足掛け12年いましたから・・・
千代香は昔から知ってましたよ。
これで呑んだのは40年ぶりかな??

こんな日は長くは続きませんが、全くの凪って日もありません。
三寒四温ですですかね。
はい、小さな集落の白い家の手前です。
「shy the vespula 」読んでみたいな^^
ステキな出会いをありがとうございました。
三瓶合宿が2016年のトップです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-31 06:52
◎mcnjさん
毎日こんな荒れ方してるわけじゃありません。
年が明けて小寒、大寒の頃になるともっと大荒れ・・。。
海岸通りを歩けません。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-31 06:55
◎山小屋さん
佐渡も同じ日本海。
山小屋さんちは南向き、北西の風も吹き荒れるんですか?
とってもいいものを見つけました^^
ちょびりちょびりと美味しいです^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-31 06:57
◎のけぼしさん
住めば都^^ 荒れた海も乙なもの^^
はい。晩酌がとっても優雅になったきがします^^