納句座

毎月最終日曜日は「薄墨句会」
12月25日は納句座
いつもは13:00だけれど、納句座は10:00開始
句会をやって・・・
朝日旅館の弁当食べて、茶話会^^

f0214649_6155962.jpg

f0214649_17271543.jpg
中央の笑顔の方が土谷和生先生
雲南市大東町から来られています。
俳句誌「出雲」の編集長、大幹部のエライ先生。


f0214649_621156.jpg
すず先生。
tombeeちのすぐ近所の楽しい先生
笑顔もステキでしょ^^
薄墨句会の代表で[出雲]の大田支部長だに。

嫌だ嫌だと云いながら・・・着替え始めて・・・
f0214649_6232182.jpg

f0214649_6251744.jpg
かいさま着て笑いを取る^^
わざっとだないでなん^^


f0214649_6254450.jpg

f0214649_6261656.jpg

f0214649_6263029.jpg

f0214649_6285470.jpg

f0214649_6291278.jpg
俳句も上手いけど・・・
安来節も最高だに^^

     天才はなんでも上手納句座
     どぜう掬い踊り飛びだす納句座
     手拍子の余興で〆し納句座      歩地爺


ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-12-27 06:33 | 日々雑言 | Comments(16)

Commented by 山小屋 at 2016-12-27 07:41 x
安来節・・・
楽しい芸です。
5円玉で鼻をくくりませんでしたか?
Commented by 登美子 at 2016-12-27 09:35 x
ごきげんよう!
薄墨句会ですず先生の余興で納句祭とは、素敵ですね。
すず先生の笑顔は、ピカ一ですね。
それにしても、男子はtombeeさんおひとり様ですか。
「黒一点」なのですか。お見事!
いやいや、男、女と論ずるなかれでした。
俳句に興ずるのは「その人の、心の想いの表現のありようでした。」
Commented by mcnj at 2016-12-27 10:10 x
出ましたね、どじょうすくい。

みなさん、楽しそうです。
Commented by eru at 2016-12-27 10:33 x
すず先生、俳句だけでなく安来節まで?
すごい特技ですね~皆さん盛り上がって楽しそう(^O^)/
Commented by 村夫子BUN at 2016-12-27 13:00 x
大東には同い年の一寸心配な昔の友人が居ます。
石見でもドジョウ掬いは盛んなんですか?
知っていてもいざ踊って見ろと言われると全くできませんが、
出雲の人達はそれなりに様になっていたので感心した事が有ります。
運動会なんかでやったんじゃないでしょうかね。
しかし楽しい先生の様ですね。

リングストロボ1,2日の内に届くと思います。
山のカメラは選定に困っています。
Commented by だんだん at 2016-12-27 18:46 x
俳句の詠み納め、何でも楽しくならないけんが♪
足立美術館の向かいに、安来節演芸場があーがね。
猛烈に行きたいことがあーけん。
何度行ったかな(笑)
ドジョウすくいも女踊りも、えがね(^-^)

Commented by tombee-yanaze at 2016-12-28 05:31
◎山小屋さん
演芸目的の会では5円玉を付け、手拭いで頬かむりするようですが・・・
そこまでの準備はありませんでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-28 05:34
◎登美子さん
ごきげんよう。
はは^^ 予定になかった、聞いてなかった余興^^
すず先生・・何をやってもピカイチです。
薄墨句会、男は3名。この日は二人出席でした。
年明けから4人になるかも^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-28 05:35
◎mcnjさん
はい^^ みんな楽しい句会です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-28 05:40
◎eruさん
すず先生、習字も何でも上手いんですよ^^
来年はみんなでなんかやろうよって話もありました。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-28 05:44
◎村夫子BUNさん
大東に友人がいらっしゃるんですか。
ちょっと心配は困りましたね。
お元気なんですか?
石見でも有名ポピュラーなドジョウ掬い。
tombeeの時代、中学卒業時にはドジョウ掬いの講習会、必須でした。
運動会でやった記憶はないですよ。
とっても楽しい先生です^^
LEDライト・・使ってるのかと思ってました。
人が集まれば「安来節」でした。

山のカメラはTG-3が一番だと思ってますが・・・?
軽くて。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-28 05:47
◎だんだんさま
毎回楽しい句会ですが、納句座はさらに楽しい^^
安来は遠くて・・なかなかよー行かんだに。。
へーー^^ドジョウ掬いい好きなんだ^^
やるだかなん?
女踊り・・・すんどりをお盆に持ち替えて・・・
すず先生は得意だって言ってました^^
Commented by ウラン at 2016-12-28 14:21 x
昨夜帰ってきました。
蒜山が霙状態・・・
こっちも寒くなってね!
↓の伯母さんのイブの画像・・・
良かったわあ~~!
Commented by さんきら at 2016-12-28 21:33 x
句会の納会、、楽しそうな笑いが伝わって来ます!

ドジョウ掬い呑んだら誰かがやってた様な(笑)

笑顔が素敵!!!

Commented by tombee-yanaze at 2016-12-29 05:39
◎ウランちゃん
お帰りなさい & お疲れさま
毎度毎度お土産ありがとね。
またお土産話も聞かせてください。
fujiさんによろしく。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-29 05:42
◎さんきらちゃん
薄墨は笑いが絶えない句会です。
代表のすず先生が楽しくて^^
全国的に有名なドジョウ掬い・・
こっちでも盛んでしたがやる人が少なくなってきましたね。