南風が吹き荒れた

12月22日朝
f0214649_55605.jpg
南風がすさまじい。
南風が強いときはいつもこんな感じの日本海
兎が飛跳ねたような海面を
風が疾走、海面の色が素早く変化する。

同じ日本海、糸魚川市の大火・・・
12時間燃え続けて鎮火、なんたる惨事。。
年末の寒空に被災された方々には言葉もない。


12月20日 仕事場の休館日
f0214649_622435.jpg
三瓶温泉の泉源


配湯管の清掃に行って来た。
半年もしないうちに・・配管内は湯の花が結晶化。。
つまりは人間の血管と同じ。。 詰まるんです。
f0214649_651060.jpg

f0214649_652271.jpg
職場の仲間・・
労働者諸君が寒空に額に汗して頑張りました^^

tombeeは昔も今も現場監督^^でした。



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-12-23 06:06 | 日々雑言 | Comments(6)

Commented by 山小屋 at 2016-12-23 07:05 x
源泉の掃除・・・
ご苦労さまでした。

糸魚川の火災・・・
正月を前にして気の毒です。
本当に言葉もありません。

Commented by mcnj at 2016-12-23 07:05 x
お早うございます。

昨日は、不思議なほど、風がなく、静かなてんきでした。
雲が低く垂れこめて来て、地上も、霧の様な感じでした。

温泉の、源泉管理をされていらっしゃるのですね。
健康的で、いいですね。
Commented by 村夫子BUN at 2016-12-23 08:47 x
現場監督ご苦労様でした。
濡れると後が寒そうです。

糸魚川の避難勧告を見た時「何を持って行けばいいんだ?」って思った時、
お金は勿論でしょうが、お茶?明日の着替え?朝飯?ヒーター?
明後日の着替えは?着替え洗うには洗濯機居るし…その先は?…避難できないです。
その前に焼け出された人達はそんなものさえ持ち出せなかったでしょう。
イヴを前に何と言う…。
Commented at 2016-12-24 05:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-24 05:04
◎mcnjさん
日本海側と太平洋側の天候は大きくちゃいますね。
毎日が鉛色・・なにかしら天から落ちてくる毎日です。
源泉の管理は管理者たる市の仕事。
さんべ荘所有の配管の清掃です。
健康的?? しわいですよ。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-24 05:12
◎村夫子BUNさん
久々に監督しました^^
ちょこっとワーカーも^^
濡れるともちろん寒いです。
だから・・段取りがいいtombeeは上下合羽の完全装備でした。
鉄分の湯の花・・衣類に着くと落ちないんです。。

そうですね。着の身着の儘。
命だけが残るってことですかね。
お気の毒なことです。