霧の朝

今朝は気温が高いててゆーだに・・・
外はごーぎに時化ちょーでなん。。
ビュービューガタガタ・・・風が舞っておぞいよなに。。

昨日12月21日・・・
そろそろ年の瀬だというのに・・・・
昨日の暖かさはなんだろう??
車の運転も窓を開けなやれんほど。。

久々に霧の深い朝散歩
f0214649_6164845.jpg

f0214649_6171718.jpg

f0214649_6173487.jpg

f0214649_617446.jpg

     田代から霧の流れて海覆ふ
     霧の海出でて渡りし日本海      歩地爺


掛戸の踏切を渡る。
f0214649_618262.jpg

f0214649_619276.jpg

     上流は霧に浮かぶや遠き山    歩地爺


f0214649_6253167.jpg
オオバン、コガモ・・・

     水鳥の背中を向けて遠ざかる   歩地爺


f0214649_627859.jpg

     干拓の枯れ田輝く霧の朝     歩地爺


f0214649_6301470.jpg

f0214649_6302446.jpg

f0214649_630344.jpg

f0214649_6305195.jpg

    干拓地すっぽりを覆ふ蜘蛛の糸
     蜘蛛の巣の漁網干すやに干拓地    歩地爺


f0214649_631339.jpg

     落つことを忘れし塀の紅き蔦     歩地爺


今日は仕事だに。。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-12-22 06:37 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by 村夫子BUN at 2016-12-22 07:30 x
2枚目の写真は何処かの雑誌のグラビアを飾っていそうです。
その感想を忘れそうにしたのが蜘蛛の巣!
本当にこれ全部蜘蛛の巣なんですか?!
「島根はヘボが居る!」って言う訳だ。
19日にOHCの忘年会をやったのですが太さんが
『〇〇さんは若い頃毎年島根にヘボを獲りに行った」って言うんです。
怪しげな格好で燻すものだから職務質問されたらしいです。
田儀の人もイッパイ居たと言います。
頑張って下さい。
Commented by mcnj at 2016-12-22 07:56 x
お早うございます。

いやあ、良い景色ですね。

昨日は、あちこちで、霧の絶景が見られたようですね。
西日本の方が、暖かかったのですね。
こちらは、普通程度でした。

今日は、曇っています。
遅くには、降りそうな気配です。
気温も、上がりそうにありません。。
Commented by 山小屋 at 2016-12-22 08:42 x
朝霧の風景・・・
癒されます。

クモの巣・・・
すごい数ですね。
これだけ張れば何かが引っかかりそうです。
Commented by 登美子 at 2016-12-22 09:40 x
ごきげんよう!
いやはや、大風です。え!「春一番!」
そんな馬鹿な。。。
自然界は摩訶不思議がいっぱいです。
☆ 干拓の 枯れ田 輝く霧の朝 (いいですねぇ。)
返歌 ☆ 霧の朝 波のうねりか 蜘蛛の糸 (駄作)
そうそう、我が家のお寺も、山のてっぺんにあったようです。とんと昔は、お寺はお山にあったのですね。
Commented by eru at 2016-12-22 15:40 x
早朝の風景、どれも素敵ですが、5と6枚目の雲海が気に入りました♪
蜘蛛の糸?怪しいですね~?
水面にカモの泳ぐ後にできる線がきれいですよね!

昨日まで穏やかだった札幌はお昼前から雪が降り続き、今夜からは荒れ模様ですって!
風邪治って来たのにまだ冬眠続きは嫌になります(-_-;)
Commented by だんだん at 2016-12-22 16:31 x
こちらも、もあ~としてぬくげなが・・・
どげしたもんだらか?

写真も句も、ぜーんぶ良いですね。
霧に佇む人と歩地くんが見えました♪
Commented at 2016-12-23 06:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-23 06:25
◎mcnjさん
冬の霧・・写真より現地が余程きれいでした。
昨日は大風・・日本海側新潟まですさまじい風だったんですね。
今日は強い西風かな?
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-23 06:28
◎山小屋さん
びっくり吸うほど美しい霧でした。
干拓地一面に網をかけたようでした。
孫生えの稲、雑草・・・道と川以外の全てです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-23 06:32
◎登美子さん
その大風が大惨事を引き起こしました。
道路向かいの大火を見ながら、
自宅外壁に水道水をかける主の姿・・・。
孫生えの田んぼを覆う蜘蛛の巣は、確かに波のうねりでした。
磐座・・神社も寺も山の上だったんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-23 06:35
◎eruさん
霧に浮かぶ山々は美しい。
水鳥の作る水紋・・同じ速さで同じベクトル・・
いいですね。
風邪が治って良かったですね。
こっちでも、風邪大流行り。。
手洗いが一番です。お気をつけください。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-23 06:39
◎だんだんま
いやはや年の瀬とは思えんぬくさだに。
どがしたもこがしたも・・地球がへん。
 冬の霧佇む吾と犬が居り   歩地爺