二番雪

ようやく初雪が降り・・・といっても
我が家がある灘の方は白くはなりませんが・・・
f0214649_4311954.jpg
波根湖田代の先に続く
大江高山連山は薄っすら雪化粧

     大江高山火山群田代の先の雪化粧
     雪雲の弱き光や火山群             歩地爺


f0214649_4374266.jpg

f0214649_438188.jpg

     正月の七草粥待つ暮薺
     寒風に立ち向かひたる薺かな      歩地爺


BUNさんがUPしていた八重の山茶花
f0214649_4413875.jpg

     山茶花の空家に咲きし青き空   歩地爺


f0214649_4445823.jpg

     主なき雑草の畑柚子たわわ    歩地爺


     四苦八苦スマホ弄る年の暮れ   歩地爺


ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-12-18 04:49 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by mcnj at 2016-12-18 06:30 x
二番雪、鈴鹿の山山と同じような感じで降ってきましたね。

もうじき、下の方まで、下りてきそうです。

みかんが、たわわに、実っていますね。
Commented by 村夫子BUN at 2016-12-18 07:18 x
柚子、勿体無いですねえ!
我が家は面さんと俊さんに沢山戴きすべてジャムにしました。
我が家の苦節三十数年で生った柚子は可哀想なのでまだそのままです。
冬至に採ろうかな?
八重の山茶花、綾瀬はるかさんと相思う…。
そう言えばソウシチョウですが黍生山に居着いたようです。
らくらくスマホは違和感なく移行出来ましたよ。
ヤッパらくらくだったんだ。
Commented by 山小屋 at 2016-12-18 09:38 x
ユズが豊作のようです。
これだけあれば毎晩ユズ湯を楽しめそうです。

八重のサザンカ・・・
BUNさんの片思いの花のようです。
Commented by rollingwest at 2016-12-18 12:31
遠くから見る三瓶の山並みの形はいいですね。海越しに見た数年前の記憶が蘇りました。
Commented by のけぼし at 2016-12-18 22:02 x
今はまだ積もっていなくても
Tobiちゃんの家の近くまで 直 積もるんでしょ?
気を付けてくださいね

真っ白な雪景色にあこがれています
交通マヒしてもいいから 1年に一回くらいは積もらないかなぁ~
Commented by eru at 2016-12-18 23:08 x
山茶花も咲いて雪が無いって羨ましいな~!
ゆずがたわわに実って持ち主居ないの?もったいないから頂いて皮はお風呂に、実はジャムにしたいです。
今週は不覚にも風邪ひいて半分寝て過ごしました(-_-;)
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-19 06:30
◎mcnjさん
鈴鹿の山も雪深いですね。
いつか登ってみたいもの。
誰も採らない柚子、もったいないことです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-19 06:34
◎村夫子BUNさん
はい。柚子もったいないことだに。
やども貰い物で、ジャム・ポン酢なんじゃらかんじゃら作ってます^^
そうだったですね。あの柚子当時の柚子湯ですか。
そうしてあげてください。
八重のさくらが好きですね^^ 真田丸も終わりました。
はい。スマホ基本は全てUPしました。
あとはスムーズに使いこなすこと^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-19 06:36
◎山小屋さん
他所んちの柚子・・手を出すわけには行きません。。
はは^^ BUNさんの想い花・・これが咲くと・・・
来年も思い出しますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-19 06:38
◎RWさん
三瓶山は独立峰・・いいですね^^
だけど・・これは大江高山。三瓶山ではありあせん。
大江高山もいい山です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-19 06:41
◎のけぼしさん
tombeeちは灘端だから・・年に数回しか積もりません。
子どものころに30cmくらい積もった雪はどこへ行っちゃったんでしょう??
今日は久々に仕事^^
三瓶は白いかな?
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-19 06:44
◎eruさん
風邪引いてたの?
風邪声じゃなかったけど・・・?
だから更新がなかったんだ。
はい。持ち主は判ってるけど・・どうぞと言われなきゃ、
田舎とて泥棒になっちゃう。
山の方に行くと柚子がぼたぼた落ちてます。