「ヘボの巣の争奪戦を発見」

tombeeのヘボの師匠村夫子BUNさんから・・・
中日新聞が送ってきました。

f0214649_65873.jpg

tombeeが島根のヘボを送った東京大学大学院の佐賀達矢さんが中部日本のヘボ愛好家と一緒に世界初の発見!!
12月10日の中日新聞夕刊のトップ記事^^

国際社会芹性昆虫学会薄幸の雑誌に発表掲載されました。
詳細は・・記事をどうぞ。

師匠BUNさんによれば・・・
愛好家仲間ではシダクロスズメバチがクロスズメバチの巣を乗っ取ること、
その逆も稀ににあることは知られていた。
また、同じ種でも争奪戦をすることもあるという。
こんなに数多くの巣をを調査研究し体系付けたのは世界初らしい。
蜂の研究は外国より日本が進んでいるという。
また、ヘボに関しては未解明の部分が多く、
ミツバチやらに比べると、ヘボ自身が進化の途中であるという。

いずれにしても・・獲る・飼う・集う・食べるの4拍子揃った伝統文化の勝利だに^^


いやはや・・二日続きの新聞記事には、びっくりぽんだったに^^

<追記>
BUNさんより「この新聞に載っている金井實さんが美濃屋さん です。」



ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-12-14 06:25 | ヘボ | Comments(12)

Commented by 村夫子BUN at 2016-12-14 08:41 x
佐賀さん、博士論文を提出しました。
審査結果は来年2月。
この新聞に載っている金井實さんが美濃屋さんです。
美濃屋さんが居なければとてもここまでは出来なかったでしょう。
氏は世界的発見を幾つもしている筈なんですがね。
この人ヘボの研究の為にオオスズメバチ以外のスズメバチは殆ど飼っています。
オオスズメバチも飼いたいらしいのですが流石に近所迷惑なので。
Commented by 山小屋 at 2016-12-14 10:42 x
ヘボの世界にもまだまだ知られていないことが
たくさんあるようです。
これからの研究結果が楽しみですね。
Commented by のけぼし at 2016-12-14 19:42 x
ハチさんの世界も
人の世界と同じく 色々ありますね。
Commented by kuri at 2016-12-14 20:29 x
日本農業新聞に中日新聞ですか〜。全国紙に掲載されるのはいつでしょうか?
楽しみしています。
暮れの挨拶でいろんな方々が来ますが、一様にtombeeさんの話題になります。
ヘボ追いで悠々自適ですよ〜と言うと、相変わらずだね〜と皆ニコニコです。
皆さん逢いたがっていますよ!
Commented by さんきら at 2016-12-14 21:05 x
ほんまや~凄いですね!
研究されてる人も居てるんですね~

そのうちヘボが流行るかも・・・
Commented by 面の木の風 at 2016-12-15 07:51 x
連日へぼの話題の新聞記事。
すっかり島根でも話題になりtakaさん時の人。
益々ご活躍を期待します。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-15 09:53
◎村夫子BUNさん
佐賀さん、2月にはヘボ博士^^ 嬉しいですね。
美濃屋さんもすごい人ですね。
ヘボの道は奥が深い。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-15 09:55
◎山小屋さん
ヘボの道は奥が深い。
人間の歴史より余程深いのに・・・
未解明の部分が多いんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-15 09:56
◎のけぼしさん
はい。ヘボの道は奥が深い。
鳥にも托卵がありますから・・
昆虫の世界にも乗っ取りがあって当然かも。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-15 10:00
◎kuriちゃん
はは^^ 新聞はいい宣伝です。
テレビ東京でも串原ヘボコンテストを放映したらしい。
へぼとの出会い・・思えば伊吹山の頂上がスタートでした^^
皆さんによろしくです。
来年の5月末頃にちょいと長期で東京です。
よろしくね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-15 10:02
◎さんきらちゃん
連日のヘボ記事でっせぇ~~^^
万博公園にもエボがいてまっせ^^
撒き餌してみてもらえまへんやろか?
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-15 10:04
◎面の木さん
連日のヘボ記事、いいですね。
抜け駆けtakaさん・・赦しちゃいましょう^^
来年のシーズンが楽しみですね。