人気ブログランキング | 話題のタグを見る

161205なぎさNW*大師山横穴古墳群*

お大師山に・・お大師さんのすぐ下にある横穴古墳
杭は朽ちて・・空を仰ぐ看板の・・
161205なぎさNW*大師山横穴古墳群* _f0214649_523492.jpg

161205なぎさNW*大師山横穴古墳群* _f0214649_5232494.jpg

161205なぎさNW*大師山横穴古墳群* _f0214649_5251578.jpg

161205なぎさNW*大師山横穴古墳群* _f0214649_5252882.jpg

161205なぎさNW*大師山横穴古墳群* _f0214649_526294.jpg
どうやら大化の改新以降の古墳らしい。
薄葬令だことのが発布されただなん。

波根湖を囲む高台に、大西・鈴見・凉見・刺鹿地区には一大集落があったんだろうな。
いまこそ寂れておるだども・・・・・。。

さて・・下りろかい。
161205なぎさNW*大師山横穴古墳群* _f0214649_5331041.jpg

161205なぎさNW*大師山横穴古墳群* _f0214649_5342328.jpg
真ん中の切通しが掛戸
その右の海岸端がtombeeが住む柳瀬集落だに。
戦中戦後のコメ不足があったとしても・・・
干拓は失敗だったでなん。
この広い田代が一面の潟湖だったイメージを浮かべてみなはいや・・・。


161205なぎさNW*大師山横穴古墳群* _f0214649_541051.jpg

161205なぎさNW*大師山横穴古墳群* _f0214649_5413042.jpg
大西地区を下り再び波根湖田代を歩く。
大西地区の山側を山陰道の工事で・・・
じゃじゃくちゃになっちょーだに。。

田代中央でひと休み
161205なぎさNW*大師山横穴古墳群* _f0214649_5453258.jpg
四つ葉のクローバーと思いきや・・・
五つ葉のクローバー^^


旧久手中学校、現競輪場の片隅に・・・
161205なぎさNW*大師山横穴古墳群* _f0214649_5475119.jpg
コナスビの花



ごきげんよう さようなら。



Commented by 村夫子B U N at 2016-12-10 05:09 x
えっ、四つ葉じゃないの?と思いきや真ん中に小さな葉っぱ!
何処にでもこんなヤツが居るもんです。
ちょっと幸せ過ぎたんでしょう。
広大な干拓ですね。
昔一生懸命開墾した山の畑が今山に返ろうとしています。
それはそれで寂しい光景です。
Commented by 山小屋 at 2016-12-10 08:57 x
横穴古墳群・・・
かなり古いもののようですね。

コナスビが寒さに震えているようです。
今朝は晴れていますが、冷たい風が吹いています。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-11 05:55
◎村夫子BUNさん
はい。このクローバ・・takaさんが見つけたんです^^
五つ葉だから・・「ももいろクローバーZ」です^^
広いでしょ。潟湖のままならどれほど良かったことか・・。
置き去りになった田畑・・荒廃するのはあっという間です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-11 06:00
◎山小屋さん
大化の改新以降のようです。
波根湖のには食料が豊富だったんでしょう。
木の実はもちろん、魚介類に水鳥、獣・・一大文化圏だったんですね。
近くで奈良時代の大伽藍跡も・・・。
土手や畦道を注意して歩くといろんな花が咲いています。
by tombee-yanaze | 2016-12-10 04:32 | ノルディック・ウォーキング | Comments(4)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee