161205なぎさNW*お大師山*

毎月第一第二月曜日は「なぎさノルディック・ウォーキング」
久手まちセンに9:00集合し、あちこち歩きます。
12月の1回目は12月5日、21名が参加、ウォーミングアップの後、大西のお大師さんへ。
f0214649_4595953.jpg

f0214649_515128.jpg

f0214649_51464.jpg

f0214649_5142393.jpg
波根湖干拓地田代の中を大西へ


メンバーのyamazakiさんのお言葉に甘えて・・・
f0214649_333546.jpg

f0214649_3332532.jpg

f0214649_3335294.jpg
自宅に立ち寄り・・・
コーヒーをごっつぉになって休憩


f0214649_3351275.jpg
波根湖を見渡す玄関先で集合写真
tombeeは撮影者だけおらんでなん。


f0214649_3405272.jpg

f0214649_3422964.jpg
お大師さんに向かいます。
左後方に大きな琵琶の木

f0214649_3444412.jpg

     高台を歩く仲間に琵琶の花     歩地爺


f0214649_350105.jpg

     坂の道少し登りて冬不動    歩地爺


f0214649_3524141.jpg

f0214649_3531266.jpg

f0214649_3542513.jpg

f0214649_355620.jpg

f0214649_353583.jpg
安濃郡(大田市)〇〇 なんのたろべい の地蔵様が立ち並ぶ・・
おふくろが若かりし頃には賑やかで・・・
縁日にはお詣りしたらしい。
長年、大西集落で守ってきたお祭りも・・・
今年からやめちゃったげな。

     石地蔵はらりと枯葉の大師堂
     大師山続く階段息白し          歩地爺



おまけ・・
f0214649_483565.jpg
takaさんの巣箱No.2・・・
新女王はかなり前に出ちゃったみたいですが・・・
ワーカーはワヤワヤほどじゃないけれど・・・・
通ってました。

本来の出入り口とは別にヘボが作った出入り口
屋根下の砂利+砂に穴を開けて・・・
移送箱から出入り??


ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-12-09 04:28 | ノルディック・ウォーキング | Comments(12)

Commented by 山小屋 at 2016-12-09 07:35 x
ノルデックウォーク・・・
普通に歩くのとどこが違うのでしょうか?
両手にストックでは撮影もたいへんだと思いますが・・・

Commented by eru at 2016-12-09 09:44 x
ノルディック・ウォーキングは平地が多いからでしょうか、参加者が多いですね~♫
お邪魔したお宅のお庭の赤い実はお正月花に欠かせないセンリョウでしょうか?
ビワの花って今頃咲くんですね~。

私がノルディックに気がすすまない訳は、アスファルトの道を歩くと腰痛が辛い事とストックを長時間使うと肩が痛く(特に右肩)なるからです(^-^;

今日は朝から雪の札幌です。
Commented by さんきら at 2016-12-09 12:34 x
沢山の参加者ですね~

そちらはまだ冷え込まないのですか、、伊吹山が
昨日初冠雪だとか、例年より数日遅いとか・・・

暖冬の方が嬉しいんだけど、やはり冬は寒くないとね^^。
Commented by ウラン at 2016-12-09 14:47 x
沢山の方の参加ですね~~。
yamasakiさん、ず~っと卓球仲間でした。
天気もいいし、見てる方もなんかスカッとしましたよ~。
Commented by 登美子 at 2016-12-09 16:58 x
ごきげんよう!
まぁ!お大師様にお参りですね。
いいですねぇ。ほぉ!大西のお大師さんなのですね。
とんと昔の安濃群も、お大師堂があっちの村、こっちの村にあったのでしょうね。うふふ。我が家の境内にも、「お大師堂」がありますよ。佐山八十八ケ所のお大師さんが、鎮座しておられます。供養があり、「おんころころ せんだりまとおけそわか」と、唱えますよ。
大田の円応寺の裏山にお大師さん巡りの道がありましたけどね。うふふ。時代は、次々と、変貌していますね。
Commented by 村夫子B U N at 2016-12-09 21:41 x
わたしもノルディックウォークはダメですね。
平らなとろも苦手ですし、ただ歩くってのはバカには無理です。
結構速足みたいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-10 06:19
◎山小屋さん
NW・・ノルディックウォーキングです。
ノルデッィクウォークではありません。
普通の歩行に比べたら消費カロリーが120%の全身運動です。
山のストックとは違いますよ。ワンタッチで外せます。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-10 06:27
◎eruさん
NWで腰痛・肩こりだなんて・・ありえませんん。。
正しいウォーキングしてないってことでしょうね。
歩けない人が歩けるようになるんです。
股関節が悪い人も治ったって一緒に歩いてるし・・
膝が悪かった人も・・。
ポールで後ろに押して(突く)歩くから方が回らんといけません。
ノルデックスキーの夏場の練習としてフィンランドで生まれたんです。
こちら・・当分雪マークなしですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-10 06:30
◎さんきらちゃん
はい・・なぎさNWは総勢28名です。
この日の三かは21名でした。
はい。なかなか寒くなりません。
地球はどこに行くんでしょう??
やばいです。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-10 06:32
◎ウランちゃん
はい・・大勢さん参加です。
そうなんだ。yamazakiさん・・今も卓球してるのかな?
はは^^ NWって見るもんじゃないと思うけど。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-10 06:38
◎登美子さん
はい。立派なお大師山です。
大西の住人が守ってきたお大師山が危機ですね。
佐山ってどの辺りなんでしょう?
「おんころころ・・・」お経ですね。
灯篭のようなな祠・・なんというのでしょう?
全部数えると100基は下らないと思います。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-10 06:41
◎村夫子BUNさん
はは^^ BUNさんもNWはやらず嫌いですか^^
正しい指導を受けて始めると・・
良さが判ると思います。
ヘルスレベル・フィットネスレベル・スポーツレベルの三種類の歩きがあります。