人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬の三瓶山④

③からの続き・・下山です。

初冬の三瓶山④_f0214649_15433690.jpg

初冬の三瓶山④_f0214649_1544473.jpg

     西斜面笹に陽当たり笹子鳴く
     もみぢ葉に斜光の射して笹揺れる    歩地爺


初冬の三瓶山④_f0214649_15573184.jpg

     行儀よく座りし犬の落葉かな    歩地爺


初冬の三瓶山④_f0214649_1603711.jpg

     陽当たりと影の梢や冬の色     歩地爺


初冬の三瓶山④_f0214649_16125486.jpg

初冬の三瓶山④_f0214649_16132134.jpg

初冬の三瓶山④_f0214649_16162770.jpg

     蔓樒(ツルシキミ)赤き実並べ冬芽出し    歩地爺


初冬の三瓶山④_f0214649_1617147.jpg

     紅葉笠花の名残の綿毛かな    歩地爺

初冬の三瓶山④_f0214649_16195167.jpg

初冬の三瓶山④_f0214649_1620754.jpg

     苔蒸しし木登る茸空青し      歩地爺


初冬の三瓶山④_f0214649_1624018.jpg

     湯気立たぬうんこは違うと犬の言う
     泣くな犬黄鼬(テン)の仕業と慰めし         歩地爺


初冬の三瓶山④_f0214649_16481867.jpg

     枯木立藤城清治の影絵かな      歩地爺


初冬の三瓶山④_f0214649_16561212.jpg

     梅擬黒き実甘し冬三瓶     歩地爺

初冬の三瓶山④_f0214649_17452095.jpg

     梅雨左衛門じめじめ病冬木立   歩地爺



ごきげんよう さようなら。




Commented by 山小屋 at 2016-12-07 06:46 x
ツルシキミの群生・・・
いい色をしていますね。

今日は句が多かったです。
苦になりませんでしたか?
私は俳句よりハイクです。
Commented by rollingwest at 2016-12-07 08:16
三瓶の山はすっかり枯れ木状態ですね。今日から真冬の寒さ、師走らしくなってきました。今年ももうあと3週間ちょとですか・・。早いものですね~
Commented by 村夫子BUN at 2016-12-07 08:37 x
行儀よく座りし犬の落葉かな    歩地爺
微笑ましいです。
楓や銀杏の落葉にそれを労わるかのように座る犬を想うでしょうね。
藤城清治!言い得て妙です。
そう言えば同名ですね。
影絵、私は世界ってしたくなりますがダメですか?
Commented by 登美子 at 2016-12-07 09:57 x
ごきげんよう!
冬木立に師走を迎える三瓶山を余すところなく感じさせていただきます。本当にありがとうございます。
☆ 枯木立 藤城清治の 影絵かな
☆ 冬木立 藤城清治の 世界かな (BUN)
  いいですねぇ。パチパチ!
梅雨左衛門(忠左衛門) じめじめ病 冬木立
 とんと昔の物語ですね。
Commented by 村夫子BUN at 2016-12-07 17:19 x
忘れ物です。
笹子は生家の隣駅ですから小さい頃より馴染んでいたので
笹子がそんな謂れだとは知りませんでした。
ウグイスの鳴き声はホーホケキョだけで良かったのになあ。
地鳴きってどんなんだろう? 多分聞いているんでしょうね。

テンの糞ならテンで話にならないって山小屋さん言わなかったですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-08 04:06
◎山小屋さん
ツルシキミの群生・・足助合宿で登った寧比曽岳に赤い実をたくさん付けた、大きな群生がありましたね。
はは^^駄句ばっかしで汗ダクダクです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-08 04:08
◎RWさん
三瓶にまだ初雪はありません。
今年は温かい日が続いています。
いつもの冬はいつ来るんでしょう??
三週間で正月ですか。。早い!!
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-08 04:20
◎村夫子BUNさん
毎度ありがとうございます。
ただ単に写句なんですが・・・。
影絵・・tombeeも世界にしようかどうかちょっと考えたんです・・・。
世界の方が景が沸きそうですね。影絵じゃ直接的。。
笹子駅と云えば・・滝子山。山頂近くまで水の音が聴ける素晴らしい山ですね。
秀麗富嶽十二景のひとつ。いいところで育ったんだ^^
だから心優しく成長されたんですね^^
笹子・・朝の散歩でも笹薮からジジジって聞こえてきますよ。
テンカフンはテン化糞・・・これが原料だったんですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-08 04:24
◎登美子さん
ごきげんよう。
「世界」の方が景が広がりますね。
世界を取りましょう^^
三瓶の梅雨左衛門の案内板・・新しくなりましたね。
あちこちで見かけます。それだけ病があったんでしょう。
by tombee-yanaze | 2016-12-07 04:34 | 三瓶山 | Comments(9)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee