三瓶山ヘボクラブ発会

f0214649_5483336.jpg


大田市内に存在していたヘボの4巣のうち、
takaさん・hufukunishiさん・・tombeeの巣を燻し解体。
収穫祭^^ 三瓶山ヘボクラブを11月25日に発会しました。
・・単に酒飲みも集いですが・・・^^

ヘボ飼いの楽しみ「獲る・飼う・食べる・集う」の4つ

だから・・今回は「食べる・集う」に飲むをプラス^^

メンバー一人一品の持ち寄り

f0214649_5494734.jpg
シンボルのヘボの巣を潮風に揺らして・・・
右はamagaiさん作のオオスズメバチの捕獲器


f0214649_5232981.jpg
テーブルにヘボが・・・!
どうやら、巣の中にいた♂らしい。


季節風除けのブルーシートを張って^^
f0214649_5252027.jpg
収穫祭・・一人一品持ち寄り^^
ヘボ飯・ヘボ唐揚げ・ヘボ佃煮・柚子の蜂蜜漬け・クマ酒(オオスズメバチ)・クマ酒+蜂蜜+ニッキ(桂皮松)・猪肉に鹿肉・サラダ・玉コンニャク・・・その他盛りだくさん^^


f0214649_5342382.jpg
柚子の採れ立てニホンミツバチの蜂蜜漬け^^


f0214649_5322695.jpg
歩地が仲間に入れてくれと煩い。。


f0214649_5355715.jpg

f0214649_5361329.jpg
歩地は肉もだが・・
焼き芋やらも・・・
takaさんが知らんうちにヘボ飯オニギリを二つもやったげな。。
お陰で翌日は絶食。。


日が暮れて・・
f0214649_539160.jpg
ryuusei君が自転車に乗って来た^^


f0214649_5395620.jpg
fukunishiさんちは7人兄弟
その5・6・7番目が勢ぞろい^^
光i(右)小6、太陽(中)年中、流星(左)小3
みんないい子だ^^


f0214649_5433785.jpg
とっても賑やかに盛り上がり^^


f0214649_544459.jpg
母ちゃんもやって来て・・・
父ちゃんは邑南町で仕事中・・この頃帰宅途中かな^?^


f0214649_5453520.jpg
父ちゃんが駆けつけて・・・
更に盛り上がると・・・


f0214649_5462475.jpg
tombeeはへべれけで・・・
大手振れでカメラが揺れる。。


とっても賑やかで盛会でした^^

来年に向けて・・・

     炭赤く猪肉ジュージュー酒常温
     寒風やブルーシートのヘボ談義   歩地爺



ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-11-28 04:46 | へぼ | Comments(13)

Commented by 村夫子BUN at 2016-11-28 06:34 x
三瓶山ヘボクラブ発足おめでとうございます。
僅か5ヶ月でここまで来るとは思いもよりませんでした。
Tombeeさんとtakaさんの熱意ですね。スゴイです。

ロゴのへぼがシダクロになりましたね。
fukunishiさんちの上の4人はもう酔っ払いと遊んで呉れないのかな?
ろれつが回って無くても最後にちゃんと一句出来ているのがエライ!
ヘボ、スガレ、タカブ、ハイバチ、そしてタブミの参入ですね。
Commented by 山小屋 at 2016-11-28 07:45 x
SHC発会式・・・
おめでとうございます。
来年が楽しみですね。
若い仲間もメンバーに加えてヘボ文化を
広めてください。
Commented by mcnj at 2016-11-28 08:33 x
お早うございます。

精力の付きそうなものばかりです。
たらふく食べて、後で、どうやって、発散するのでしょうか。
Commented by 登美子 at 2016-11-28 14:05 x
ごきげんよう。
先ずは、SHC三瓶山「ヘボクラブ」発会式おめでとうございます。taka(男絵師)の蜂はお見事ですね。
実は、この蜂の紋章で思い出しました。
ローマの名家、「バルベリーニ家」の紋章が蜂なのです。
ローマのヴェネット通りに、「トリトーネの噴水」があります。それが、「蜂の噴水」なのです。
その蜂は三匹です。
うふふ。イタリアへ行きたくなりました。
Commented by ウラン at 2016-11-28 20:56 x
見事な蜂の絵ですね~~。(さすが・・・)
ヘボ隊のみなさんきっと、良い年だったみたいですね~~
↓の白鳥・・・良かったね~~
私は湯の川辺りで白鳥を見たけど友人たちと一緒でカメラも
なくって・・・・心残りがしてます。
*我が家で今日はエナガとシジュウカラをみて・・・!!
Commented by eru at 2016-11-28 21:43 x
賑やかに発足会盛り上がったようですね~。
歩地も興奮気味の様子(笑)
私はヘボはノーサンキューで、採れたてユズのはちみつ漬けが食べたいです(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-29 05:10
◎村夫子BUNさん
ありがとうございます。
足助合宿から1年、三瓶合宿から5ヶ月・・
クラブメンバーもここまで熱狂するとは思いませんでした。
B面さんの熱意が伝わったんでしょう。
とにかく面白い。ここまで来たはずです。
そうです。fukuさんちの上4人はもう遊んではくれません^^
はは^^ 今回も同じ。楽しければそれでいい^^でした。
スガレ、タカブ、ハイバチとも言うんですね。
「石見大田タブミ愛好会」がいいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-29 05:14
◎山小屋さん
ありがとうございます。
足助合宿の延長でした^^
はい^^ 来年がまた楽しみです。
若いメンバー・・新メンバー・・集うといいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-29 05:16
◎mcnjさん
勢力が付くかどうか・・・??
今更勢力付けても・・・ね^^
とにかく美味しくて面白いんです。
美味しくなきゃ文化は育ちません。
刺されても好きな蜂です^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-29 05:22
◎登美子さん
ごきげんよう。
ありがとうございます。
さすがは絵師のロゴマーク・・生きてます^^
へー、蜂の紋章の貴族ですか。
でぶっとした蜂なんですね^^
蜂は人間の歴史とは比べようもなく古いようです。
でも、未解明の部分が多過ぎるようですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-29 05:25
◎ウランちゃん
はい^^ 立派なロゴができました^^
いやはや・・えらいもんに熱中です^^
来年もの山を駆け回らなきゃ。
エナガとシジュウカラ・・・ながいこと逢ってません。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-29 05:28
◎eruさん
はい^^ 酔うほどに賑やかになりました^^
歩地はバーベキューやるといつも大のぼせです。。
食べ過ぎでブータンになっちゃいます。。
採れ立て柚子の蜂蜜にに生ヘボ入れるといいかもね^^
Commented by さんきら at 2016-11-30 10:05 x
昨夜も、今も・・・何で入らないのかな?

三瓶山ヘボクラブ発会式おめでとう御座います!

また飲み会が増えたわね(笑)