今年はまだ、浄善寺の銀杏

11月18日(金)遠くから、まだ青いがなぁ・・と思いながら・・
池田の浄善寺に寄ってみた。
f0214649_543440.jpg
案の定・・まだ一週間くらい早い感じ。
翌日の19日の夜は・・
銀杏を愛でて筝曲のコンサートイベントがあったはず。
例年は一番の見ごろのはずだが・・残念なこと。

本堂から出て来た数人のご婦人の一人から・・
「tombeeさん?」と声を掛けられ・・・
「あら、nobukoちゃん?・・・」
高校の同窓生のnobukoちゃん・・五年ぶり?
何でも3年前にUIターンしてたらしい。
山や花が好きで、この大銀杏もこの日やっと念願がかなったらしい。

花火やツアーで一緒に遊ぼやててゆーて・・・^^
お別れ


f0214649_572447.jpg
銀杏のベッドもせんべい布団。。


f0214649_5154589.jpg
また仕事の時に立ち寄ってみよう。


石見銀山も含め・・この辺は一週間くらい遅れているよう。



おまけ・・
f0214649_6345860.jpg

f0214649_6351767.jpg
ヘボの佃煮・・完成品
とっても美味しゅうございます^^
他に例えようのない高級な味ですね^^

カミさんからレシピを教えてもらわなきゃ^^





ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-11-22 05:18 | 日々雑言 | Comments(16)

Commented by 村夫子BUN at 2016-11-22 07:25 x
また悲鳴が聞こえて来そうな最後の画像。
今年は銀杏の黄葉が遅いですね。
楓の紅葉と銀杏の黄葉はイコールじゃないみたいですね。
銀杏がすっかり散ってから楓が黄葉する年もあれば、
今年の様な年も。
nobukoさん3年前にUターンしてたのにトビちゃんツアー知らなかったんだ。
勿体無いことです。
Commented by 山小屋 at 2016-11-22 11:02 x
イチョウの色づきは千差万別のようです。
こちらでも青い物や既に散ってしまった物もあります。
イチヨウではないようです。

ヘボの佃煮・・・
tombeeさんが作ったのではないのですか?
次回はぜひご自分で・・・・
Commented by 面の木の風 at 2016-11-22 16:49 x
あら~Tombeeさん声が聞こえてきそうです。
次回はトビちゃんツアー参加でしょう。
ラスト わ~お美味しそう。
寒くなって熱燗ですか。
それとも焼酎のお湯割り。
Commented by 登美子 at 2016-11-22 18:22 x
ごきげんよう。
日々のブログは素敵ですねぇ。
ヘボの巣解体ショー!凄いですねぇ。
究極のヘボ道は、一流につながりますねぇ。
石見銀山の城上神社の紅葉も、浄善寺のイチョウも素敵です。
亀の子は姫路城へ行きました。
白鷺城はブラボー!でしたよ。
Commented by のけぼし at 2016-11-22 20:21 x
立派なイチョウですこと!
黄葉したらきれいでしょうね
Commented by eru at 2016-11-22 20:58 x
ご立派な大木のイチョウの木ですね~!(^^)!
黄金色に染まったら一段と凄い事でしょう。

ギョッ!!見たくないご馳走?(~_~;)
Commented by ウラン at 2016-11-22 21:09 x
こんばんは~。
浄善寺の銀杏・・・黄葉に変わりだすと早いよね~。
境内のふかふか絨毯が好きです。
ぱ~っと銀杏の葉を空に舞うようにして・・・
気分最高だったわ・・・。
偶然に知り合いに会うなんて・・この年になるととっても
幸いだと思うには私だけかな・・?
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-23 03:25
◎村夫子BUNさん
昨日は花火の日、ヘボの佃煮サンプル持参しました。
みなさんも職場の仲間もみんな笑顔で美味しいと^^
城上神社の紅葉は銀杏がすっかり落ちてから最盛期を迎えます。
nobukoちゃん・・孫の子守やなんやらで、結構忙しそうでした。
機会があったら遊びましょ^^です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-23 03:27
◎山小屋さん
はは^^確かにイチヨウじゃない。イチョウですね^^
はい。ヘボ・・次回はtombeeが作りましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-23 03:29
◎面の木さん
そうですか。tombeeの声が聞こえましたか。
大銀杏が引き合わせた懐かしい級友でした。
評判も良くとっても美味しいヘボでした。
定番は焼酎のお湯割りです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-23 03:33
◎登美子さん
ありがとうございます。
ヘボ道・・極めるなんて・・まだまだ先。
一生研鑽で終わりそうです。正解はないと思いますから。
姫路城でしたか。
6年前に立ち寄りました。天下の名城ですね。
修復が終わりきれいだったことでしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-23 03:34
◎のけぼしさん
はい^^昨日行ったら見事でした^^
だから・・昨日の今日です^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-23 03:37
◎eruさん
はい樹齢600年以上の大銀杏です。
黄金色の絨毯・・今日連続でUPしました^^
見て食べて・・美味しいヘボちゃん。
北海道にもいるそうです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-23 03:41
◎ウランちゃん
昨日の午後、ちょいと行ってきました。
もうちょっとするともっと厚い絨毯だった。
大銀杏が引き合わせてくれる旧友でした^^
Commented by さんきら at 2016-11-23 23:18 x
最後のおまけの悲鳴一番は、さんきらです!

例えようが無いぐらい美味しいって・・考えられん(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-24 04:17
◎さんきらちゃん
え・・? 悲鳴じなくて歓声じゃないの??
食わず嫌いはあきまへん。
口に入れたら 病みつきです^^