ヘボの巣箱燻した

11月18日(金)9:00 ヘボの巣箱を燻しました。

ヘボ抜きに時間を取られちゃって・・・
そのままにしておくと・・・
蛹からから孵ったヘボが部屋中をブンブン飛んじゃって・・・
だから・・昨日はカミさんに叱られて外でヘボ抜き^^

全てに優先してヘボ抜きを行い、3日間延べ10時間くらいかかったかも。。

さて・・・初めてのやどのヘボはいかに^^

急遽決めたので・・見学者の相番はtakaさんだけ。

前日の仕事から帰って来て・・ヘボの巣箱の入り口を閉鎖
夜のヘボっておとなしいんですね。
でも・・翌朝は結構たくさんの通いのワーカーがいっぱい。。
巣に戻らずに外泊するヘボが居るんんですね。
旅の宿は餌場の近くの葉っぱの裏かな?

はち煙幕で燻した後・・・
巣箱を移動してふたを開けると・・・
f0214649_4491174.jpg

f0214649_452749.jpg
8月25日嫁入りした時のままの状態の移送箱


f0214649_4524511.jpg
底を外す。
水がいっぱい溜まってて・・何匹かウジ虫もいるみたい。
白い粉は煙幕の煤


下から覗くと・・・
f0214649_4565715.jpg
3段目にはちょこと届いているみたい。


一段外すと・・・
f0214649_4581840.jpg
しっかりしたきれいな巣だでなん。
右下のくるくるっと巻いたところが巣の玄関かな?


巣を丸ごとで外したいんだけど・・・ヘボの巣が移送箱を載せる台にしっかりくっついていて・・
かつ下の巣は巣箱いっぱいに固定しているから台板の桟が邪魔になって上に引っ張ってもびくともしない。
来年の巣作りに検討してみようかな。
2段目を外す・・
f0214649_552618.jpg
左の巣箱に滑走路が見える。(2段目)

滑走路はもう一段下の方がいいのかな?


f0214649_592424.jpg
右の巣は新女王蜂の棚。


下からは抜けないので移送箱を外す。
f0214649_5125723.jpg
移送箱の中にも幼虫や蛹が・・・。
ワーカーみたい。


全巣壊さずに取り出すことは諦めて・・・
下から順に解体。
f0214649_516680.jpg
移送箱のすぐ下の棚
台板にくっついている。


f0214649_5173010.jpg
その下の棚3段


並べてみると・・・
f0214649_5192468.jpg

上から順番に
①移送箱 ②③移送箱の中の棚
④移送箱を載せていた台板
⑤2段 ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩2段・・・計8段
⑪一番下のふわふわの入り口

さてさて・・・軽量^^
f0214649_5272482.jpg
な・なんと、1.86kg^^
解体してる時から思いとは思っていたが・・・
1.8kgもあるとは・・・万々歳だに^^

一番下の棚じゃないところを除くと・・・
f0214649_5304159.jpg
1.72kg


巣箱は一番下を覗いて・・・からの巣を入れて置きました。
二番巣作りに? ワーカーがなぜか通っています。
なんでも・・ワーカーの♀が卵を産むようになるとか。
受精卵じゃないから孵らんけど・・・
この辺のところがよくわかりません。。


f0214649_5345525.jpg

f0214649_5351767.jpg
これ・・多分女王蜂
周りのヘボよりずっと大きくてしっかりしてる。
この頃の女王はボロボロだって聞いていたが・・堂々たるもの。


おまけ・・
f0214649_5372061.jpg
ヘボにやられたに。。
道具を家に取りに帰って・・長靴履いた途端に・・チクッ。。
ズボンの裾に追ちょって、ズボンの中に入り込んだもんだのに。。
段取りよく・・忘れ物がないよにせないけんなん。。
ちなみに刺され慣れちょるtakaさんも手首の方を刺されちょったでなん^^


さてさて・・ここからが悪戦苦闘のヘボ抜き。
女王の棚の蛹は黒くなり始め、はちの形は皆無
それにしても新女王の蛹は柔らかくて・・
ちょっとつまむとすぐに破れて液状化。。
ちょっと早かったのかなぁ?
f0214649_542201.jpg
1日目(17日)焼酎飲みながら(270g)夜10時・・約2時間

2日目(18日)焼酎飲みながら夜10時半・・約3時間
この間・・孵ったヘボが部屋を飛ぶ^^
いつも遅くても9:00には寝るtombeeとしては超寝不足。。

カミさんに大叱れして・・・3日目の昨日18日は外で・・
全てに優先してヘボ抜きに専念・・・焼酎飲まずに約5時間

約130g(ヘボ飯5合分)に分けて9パック
合計1.2kgだったに^^7
明日はまずはヘボ飯と佃煮でお祝いかな^^

嬉しい話・・もうひとつ。
BUN師匠からtel、tombeeのヘボ、ワーカーと女王の幼虫を東大に送れと・・・。
面師匠のヘボも行くらしい。
なんでも東大の大学院の総合文化研究所の広域システム科学系でヘボの遺伝子を調べるとか。
足助のヘボと島根富山のヘボ・・・壮大な話になってきましたね^^


ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-11-20 05:57 | へぼ | Comments(18)

Commented by 山小屋 at 2016-11-20 07:02 x
ヘボの解体ショー・・・
ご苦労様でした。
立派な巣に育っていましたね。
今年は美味しいヘボ飯が食べられそうです。
正月料理のメニューに加えてください。
Commented by 村夫子BUN at 2016-11-20 08:47 x
幼虫送付ありがとうございました。
昨日着いたようですね。
面さんのは今日燻して送ります。

重量は外被や空の巣盤、成虫は払ってキレイな状態にして計ります。
裸で1.2㎏、逆算で1.5㎏という所でしょう。
来年はもっと軽くなりますよ。
私が初めて飼った時は2.6㎏でしたが、それを抜くのに何年も掛かりました。

幼虫を抜くのに信じられない様な時間を掛けましたねえ!
何でそんなに掛かったんだろう?
燻すだけで2人も刺されるのかなあ!
Commented by eru at 2016-11-20 10:46 x
3日間も寝不足でヘボと格闘、おまけに刺されて、お疲れ様でした。
部屋をぶんぶん飛ばれたら、奥様もお怒りになるでしょうね(爆笑)
所で奥様はヘボ飯食べれるのですか?
Commented by don at 2016-11-20 19:21 x
おめでとう~
立派な巣で重量もかなりのモノ、お見事!
8月に巣箱をセットしたのを思い出すよ・・・ご苦労様でした
それから、志学のだし最高に美味い、味噌汁担当の小生としても我家で最高の評判だよ。サンキュウ
来週日曜(27日)に島根に帰ります。宜しく
Commented by ウラン at 2016-11-20 20:20 x
こんばんは~。
立派な成果だったね~~
良かったこと!
~~で、刺されたおみ足は大丈夫ですか?
ヘボ仲間・・ドンドン繋がって行くことを~~!
Commented by rollingwest at 2016-11-20 21:21
スズメバチの巣の解体作業、凄い迫力ですね~!このパワーを食したら若さ維持は間違いないですね!村夫子BUN様が東大研究所と繋がってお招きされているとはまたまた驚きました!大尊敬~
Commented by kuri at 2016-11-20 22:30 x
おーついにヘボ飯ですか〜。いつ遊びに行けば食べられますか?
蜂に刺されながらも夢中になれるそんなお年寄りに私もなりたいです。
超寝不足とのことなので誤字のダメ出しはやめておきますね。
東大??なんかよくわかりませんが、ヘボ…男のロマンを少〜し感じます。
私のOMマラソン会も5年目を迎えパワハラを使わずに38名の大所帯になりました。
先日決起集会をやりましたが異常な盛り上がり…仕事じゃないと楽しい!
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-21 03:52
◎山小屋さん
へぼ抜きが一番の手間ですね。
思っていたより立派でした^^
はい。おいしいヘボパーティーができそうです。
三瓶合宿でも炊きましょう^^
もちろん正月の高級おせちですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-21 04:00
◎村夫子BUNさん
サンプル・・早かったですね。
ゆうメールが一番ですね。結果が楽しみです。
空いた巣も解体撤去ですか?
八割が裸ってことですね。
さすがは師匠。初めてで2.6kgとは・・・。
来年も頑張ります。
へぼ抜き・・蛹の蓋撤去に時間がかかるんです。
容量も悪いんでしょうが・・・。。
確か・・刺されたのは計測が済んでから。
覚醒したワーカーにやられたんだと思います。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-21 04:02
◎eruさん
はい。昨日はぐっすり眠りました^^
カミさんは・・ヘボを口にしようとはしませんね。
eruさんと同じで食わず嫌いのようです。
正月のおせちにいかがでしょう^?^
送りましょうか?
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-21 04:07
◎donちゃん
ありがとね^^
皆さんの協力が・・・こんなに大きく育てたんですね^^
たったの2か月半でこんなに大きくするんだから、
びっくりな働き者だよね。
志学のおだし・・美味しいでしょ^^
口コミ拡散よろしくです^^
27日なの? SHC設立パーティーは25日。
間に合わんね。 次の機会かな。
佃煮・・少しあげようかね^^ おばさんと仲良く食べてちょうだい。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-21 04:10
◎ウランちゃん
立派でしょ^^
ヘボが飼いたくなったのでは??
刺されて4日目の今朝・・かゆみも取れたみたい^^
ヘボ飼い・・まずはfujiさんが仲間です^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-21 04:14
◎RWさん
食べなくても・・楽しさだけで若さ維持ですよ^^
RWさんも仲間に入りませんか!?
とにかく楽しい。
BUNさん・・あの人脈は何なんでしょう?
たぶん・・東大のOBですよ。
足助の二人は偉大な人たちです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-21 04:21
◎kuriちゃん
はい^^ 自前のヘボ飯です^^
来年の夏くらいまではあるのでは?
とにかく面白い。ぜひ飼いましょう!!
来年6月の三瓶のヘボ合宿に参加しませんか?
ほんと・・誤字ばかりだったね^^
寝不足というより・・PCの変換が下手なんだね^^
前後のニュアンスがわからんのかねぇ??
東大・・すごい壮大なお話し^^ 遺伝子ですよぉ。
OM・・そんなに広がっちゃったの??
日ごろ運動もせず酒ばっか食らってちゃ・・
心臓麻痺で死んじゃいますよぉ。
小林昭夫さんが山を始めたらしい。
来年の遠征に声をかけてみましょうか?
Commented by さんきら at 2016-11-21 10:41 x
昨夜もコメがなかなか入らず苦戦してました
思うに、誰かがコメ入れたり、Tombeeちゃんがレスしてたら入らないみたいやね。

凄い~~ですね~苦戦の甲斐あって、1、5kgものが出来てたなんて素晴らしいです。

初めてにしては快挙ですね!
来年はまたまたいいのが出来そう~~~^^。

ヒロ君と行った伊那の大会の時の巣を計ってるのを思い出しました。

Commented by 面の木の風 at 2016-11-21 16:50 x
やりましたね~~。
立派です事、何事も経験あるのみ。
ヘボ抜きは皆さん悩みますよ。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-22 05:29
◎さんきらちゃん
さんきらちゃんとeruさん、ともにyahooやねん。
なんでやねん??
tombeeは9時にはオネムだから・・夜はレスしてないけどね。
いやはや・・大満足のヘボちゃんでした^^
快挙も快挙・・大快挙やで^^
来年もまたいろいろ工夫して頑張んなきゃ^^
ヒロ君と行った伊那の大会・・懐かしいね。
三瓶に来たら・・ヘボ飯ご馳走するよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-22 05:32
◎面の木さん
ありがとうございます。
予想外の大きさでした。
B面師匠のおかげです。
今後ともよろしくご指導ください。
ヘボ抜き・・あんなに根気ちまちまとの要る仕事は・・
大の苦手です。。