柳瀬文化祭

11月13日(日)柳瀬文化祭が開催されました。
小さな集落の文化祭・・年々出展する人が少なくなりピンチ。。

f0214649_4513936.jpg
屋外ではマニワ鮮魚のその朝市場に上がった日本海のお魚販売
農大の野菜販売、家庭菜園kishiさん提供のかぼちゃ50個の抽選会・・・など。
とっても盛況でいずれも早々と売り切れました。(写真なし)


f0214649_4574681.jpg
正面を飾るのは例年菊づくりの名人の大作だったんだけど・・・
今年はピンチヒッターで・・・
町外の植木屋さんの盆栽と俳句のすず先生の菊


展示は・・こがな感じ。
正面が俳句、左手にヘボ^^、右手は絵手紙など・・
f0214649_545671.jpg

f0214649_5393049.jpg

f0214649_563910.jpg

f0214649_57838.jpg
去年は短冊、今年は色紙
筆も俳画も額までも・・全て土谷和生先生のもの。
おんぶにだっこだに^^


こちらは「ヘボコーナー」
f0214649_5102671.jpg

f0214649_5105213.jpg
さんべ祭に出展したものと同じです。
同時に・・ヘボ飯の試食も出しました。
130人くらいは試食して・・全員が美味しい!でした。

f0214649_5135153.jpg
ryuusei君も弟taiyo君と来てくれました。
今回はなぜか「税金」^^


f0214649_5152775.jpg
子供たちのポスター展
来年は、ここにばんの作品も展示されるかも^?^

f0214649_5164364.jpg
で・・表彰式


そのほか・・
f0214649_5182744.jpg

f0214649_5201483.jpg
魚拓・写真・大正初期の旧姓大田中学校の卒業証書や教科書・・・など。

休眠品のフリーマーケットや喫茶コーナーも・・・

じり貧の文化祭も来年は20回だげな。
お世話された福祉会のみなさん。ありがとうございました。


ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-11-15 05:26 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by のけぼし at 2016-11-15 06:58 x
おはよう~!
ヘボも太田の文化の一つになってきましたね

いろんな取り組みの発表があって
なかなかな文化祭

今後とも続いてほしいですね
ばんちゃんのお絵描楽しみです

で tobiちゃんはへぼ以外は?
Commented by 山小屋 at 2016-11-15 07:41 x
手作り文化祭・・・
なかなかよいと思います。
地域の活性化に繋がればいいですね。

色紙は各自で書いたものではないのですか?
道理でみんな同じような書体でした。
Commented by 村夫子BUN at 2016-11-15 08:21 x
まずは文化祭、おめでとうございます、そしてご苦労様でした。
絵手紙からするとこれは絵俳句?
と思って居たら俳画!上手い事言うもんですね。
こんな才能が有ったらヘボなんか飼って居なかったろうなあ。
でもヘボが文化祭の一翼を担って呉れて嬉しい限りです。

12月に新女王は考え難いですから11月末に新女王が出巣。
とすると今巣箱の中に女王が居てもおかしくないかも。
Commented by 登美子 at 2016-11-15 09:31 x
ごきげんよう。
いいですねぇ。柳瀬の文化祭
気取らなくて、さりげなくて、それでも文化の香りがします。懐かしい、人々の暮らしが見えるようです。
北三瓶文化祭も、地元の歴史好きで盛り上がっていました。甘屋の水の由縁から始まり、尼子の合戦で白骨ごろごろ、供養したけど、身の毛もよだつ幽霊が出現可。。。
南無阿弥陀仏、歴女はたまらないですね。
Commented by eru at 2016-11-15 10:39 x
文化祭、盛況に終えてお疲れさまでした。
どんな催し物でも裏方さんの苦労は大変なものですよね~。
Tombeeさんの俳句は何処ですか?
ヘボ飯が人気だったようで良かったですね~でも私はかたくなにパスします(^o^)
Commented by ウラン at 2016-11-15 20:31 x
心暖かくなるような文化祭って感じ・・・。
小さな集落がより絆があるかもね・・・
ヘボもすっかりそちらで定着しそうだね・・
ご苦労さんでしたあ!
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-16 05:53
◎のけぼしさん
おはよ^^
美味しいといってみんな食べるけど・・
飼うのはちょっとみたいな人が多いです。。
文化に育ってくれるといいですね。
はい、小さな集落のささやかな文化祭・・よかよ^^
tombee・・今年は写真出展はなし。
俳句は句会で出してます。最後の上段真ん中。
  蕗の薹三瓶あふぎて山談義   歩地爺
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-16 05:55
◎山小屋さん
はい小さな小さな文化祭^^
持ち寄りの文化祭です。
出展する人が減る一方でじり貧。。
自分で書くのはなかなか。。
まして俳画は・・。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-16 06:00
◎村夫子BUNさん
はい^^ 盛況のうちに終わりました。
後の打ち上げ飲み会・・超酔っ払い。。
俳画も勉強したいけど・・才能はない時間はないで・・。。
来年もヘボ飯出しますよ^^ヘボ日記でも出しますか。
今度の土曜日・・燻しましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-16 06:05
◎登美子さん
ごきげんよう。手作り文化祭、いいでしょ^^
他から見えるお客さんにも好評です。
北三瓶も毛利尼子の合戦があったんですね。
柳瀬にも波根にもここらじゅう合戦跡です。
波根湖が潟湖だったこと、川魚漁師がいたことも今は歴史です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-16 06:08
◎eruさん
ありがとうござ今sう。盛況でした^^
はい・・tombeeは出展するだけ^^
なのに直会の飲み方には出席して一番たくさん飲みました^^
俳句は三枚目の上段中央・・・
  蕗の薹三瓶あふぎて山談義   歩地爺

食わず嫌いは行けません。まず口に^^
世の中ぱっと明るく開けます^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-16 06:12
◎ウランちゃん
はい心暖かい文化祭です。
持ち寄り手作り文化祭がいいですね。
来年はパッチワークやら写真やら出してくれませんか。
よろしくです。
ヘボが柳瀬に定着するかどうかは不明。。
きわめて困難。でもみなさん食べるのは好きみたい^^
お加減いかがですか? お大事になさいませ。