冬鳥がいろいろ

冬鳥がいろいろ渡ってきましたね。
暗い散歩で写真にはなりませんが・・
コガモ、マガモ、タゲリも波根湖田代に^^・・・ジョウビキもたくさん。

f0214649_4535773.jpg

f0214649_4543740.jpg

f0214649_4555515.jpg

f0214649_4562030.jpg
11月4日のマガモの集団


f0214649_45736100.jpg

f0214649_5215630.jpg
飛び立つ直前のジョビコと電線のジョビ太


f0214649_4591097.jpg
農道をちょんちょんのツグミ


渡りじゃないけれど・・・
f0214649_53261.jpg
コサギ


f0214649_545972.jpg

f0214649_55261.jpg
これは??
ダイサギのような気がするが・・
脚が黒くない?? 光の具合かな?
足の裏も黒くない。
ひょっとして、クロサギの冬バージョン??


f0214649_5831100.jpg
11月13日の朝

波根湖田代の足元から・・
薄い茶色の鳥が二羽ばたばたと飛びたった。
ちらっと見た顔は扁平・・・フクロウかミミズクか??
こんなんが・・田代にいるんだろか??
f0214649_5114925.jpg
暗くてぶれて・・
写真にはなっちょらんだども・・
調べると・・多分コミミズク
*冬鳥として海岸や水田、川岸の湿った草原に渡来*とある。



omake
f0214649_6292384.jpg
肉眼で・・
肉眼で触覚が長くて白い縞が6本に見えたけど・・・
写真を撮ったら♀蜂でした。
暖かい日にはたくさん通っています。
砂糖蜜も500mlを二日で空っぽにします。
燻すのは来週かな?


ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-11-14 05:16 | | Comments(12)

Commented by 村夫子BUN at 2016-11-14 06:50 x
知りませんでした、クロサギに白いのが居るんですね。
ややこしい鳥です。
マガモの集団、飛んで居る時の翼が見たいです。
意外とキレイなようですね。

我が家のヘボは昨日で完了。
クロスズメバチは吐けた筈ですので残党が通っているだけ。
残りは皆2番巣を作っています。
土中飼育だけは整地したので彷徨っています。
昨日の2巣はドンピシャのタイミングでした。
Commented by 山小屋 at 2016-11-14 07:28 x
渡り鳥のシーズンですね。
これからいろんな渡り鳥が楽しめそうです。
Commented by eru at 2016-11-14 09:35 x
マガモはこちらでは留鳥ですが群れで飛ぶ姿は目にした事ないです。
ジョビ君が見たいです!
クロサギって冬は白くなるんですね~?ダイサギと違うのは脚だけ?
コミミズクも見れるんですね~凄い!
日高地方の鵡川に12~3月初旬位に飛来するのですが、今年2月に2度行きましたが空振りでした(~_~;)
Commented by 登美子 at 2016-11-14 11:38 x
ごきげんよう。
茶道部0B・工学祭お茶会からお帰りなさいませ。
立礼式茶会で正客をされたとか。そして、お尋ねなさったのですね。うふふ。さすがです。
「野紺菊、藤袴、利休草」凄いですね。茶掛けは禅語ですね。「時雨洗紅葉」しぐれ紅葉をあわう。いいですねぇ。
私の地元の北三瓶祭があり、出かけました。
中学生のお点前でした。茶掛けは、「天高く気清し」でした。あれやこれやと、人生を謳歌されていますね。老春ですね。
Commented by ウラン at 2016-11-14 17:17 x
こんばんは~。
砂糖水、日本ミツバチにも作ってやっていたこと思い出したよ~。
可愛くなるよね~~。蜂さんも・・・・
ジョウ太君、ジョウ子ちゃん前庭にも来てるけど
なかなかカメラにはいらず。。。。
鳥の餌置きかごを吊ってもらったよ~~
遊ぶにきてくれるといいけどね・・。
Commented by さんきら at 2016-11-14 21:49 x
どんどん飛来して来てますね。

集団で飛んでるのが撮れて羨ましい~~です。

サギの仲間もなかなか分からない(^^;
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-15 05:50
◎村夫子BUNさん
クロサギの冬毛は白らしい。
tombeeじゃ区別がつきません。。
脚の色が違うらしい。
マガモも陽を受けるときれいですね。
もうヘボは完了ですか。
土曜日にやろうかな。
まだ飲食よく旺盛です。通いはたくさん。
ドンピシャのタイミングが判らない。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-15 05:52
◎山小屋さん
渡り・・最盛期には行ったのかも。
宍道湖西岸にも行かなきゃね。
でも、やることいっぱいでなかなかです。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-15 05:56
◎eruさん
マガモが留鳥・・なんだか不思議^^
群れて飛ぶ必要がないんでしょうね。
このマガモたちは旅の途中なんだと思います。
ダイサギとクロサギの冬毛・・なかなか難しい。。
コミミズクは初めての出会い。明るい昼間逢いたいね。
無理かな??
昼間でも狩りすることもあるらしい。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-15 06:00
◎登美子さん
ごきげんよう。
時雨洗紅葉・・俳句じゃないから季重なりでもいいなんだ^^
中学校の茶掛け・・ちゃんと選ばれて清々しいですね。
はは^^老旬ですか^^
青春のつもりだけど・・・・・^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-15 06:03
◎ウランちゃん
はい・・とってもかわいい^^
食べても可愛いヘボたちです。
ヤマガラなんかはきっとすぐに遊びにきますよ。
ひまわりの種がいい。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-15 06:05
◎さんきらちゃん
はい・・渡りちゃん、旅の途中です。
宍道湖通過して九州まで行くのかな?
サギの仲間も難しい。